1月20日の給食

画像1 画像1
キムタクごはん
イカの七味焼き
呉汁
胡麻和え
牛乳


キムタクご飯は、キムチとたくあんが入っているので
キムタクご飯です。豚肉を油で炒めてキムタクを加え
長ネギ・松の実・胡麻を加えました。味が薄かったら
醤油を入れて調節してください。

おおるり展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおるり展を参観してきました。
八王子市立小中学校合同作品展 第9回おおるり展をダイエ−八王子店に見に行きました。
ちょうど夕方の買い物時だったためか例年以上の混雑でした。

毎年参観していて思いますが、作品の仕上がり具合がとても高いです。
また、各校・小中各校種で取り組む作品に特徴があったり、展示の仕方に工夫があったりで、参観していて別の面からも参考になります。

おおるり展は、20日(月)午後4時までです。
まだご覧になっていらっしゃらない方でお時間のある方は、是非お出かけください。ダイエー八王子店の7階です。

書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(月)から書き初め展が始まります。
教室前の廊下には、すべてのクラスで書き初めがはってありました。
お忙しいとは思いますがどうぞご来校いただき子供たちの力作をご覧ください。

読書感想画展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第9回読書感想画コンクールに、本校2年生児童の作品が入賞し、入賞作品の展示会が開催中です。

このコンクールには市内小学校435枚、中学校357枚にも及ぶ応募がありました。その中での入賞です。
素晴らしいですね。
おめでとうございます。

展示会は
 八王子市役所で1月9日(木)から16日(木)まで(終了しました)、

 八王子市学園都市センター11階イベントホール(東急スクエア)で
  1月28日(火)から2月1日(土)まで、
  午前10時から午後7時まで
  (初日は午後1時から、最終日は午後6時まで)
行われています。

是非ご覧ください。

1月17日の給食

画像1 画像1
味噌煮込みうどん
キャンディポテト
じゃこ大根
牛乳

キャンディポテトは、サツマイモを揚げて
バターと砂糖と水で作ったたれに刻みアーモンドを加えた
もので、からめました。

おおるり展始まる

画像1 画像1
1月16日(木)から、八王子市立小中学校合同作品展「おおるり展」が始まりました。

元八王子東小学校からは、図工の作品と家庭科の作品を出品しました。
出品したお子さんには、「出品証」をお渡ししています。

本当は、全児童の作品を出品したい所ですが、スペースの関係でそうも行きません。
涙をのんで選抜し、出品しました。

本日はPTAの役員さんたちも当番でダイエーに行かれていたはずです。
寒い中、お忙しい中ありがとうございました。

1月16日の給食

画像1 画像1
ツナビーンズパン
野菜のカレースープ煮
フルーツヨーグルト
牛乳

1月15日の給食

画像1 画像1
マーボー丼
青梗菜のスープ
茎わかめの生姜炒め
牛乳

避難訓練

画像1 画像1
1月15日(水)避難訓練がありました。
今回は、予告なし。
正午前に急にサイレンが鳴りました。
「訓練 理科室が火事です。」

予告なしだったので、ちょっとびっくりした人もいたかもしれません。
理科室が出火元だったので、西階段と中央階段は使えず、東階段だけの避難でした。
また、校庭のコンディションもあまり良くなったため、体育館へ集合しました。

いろいろいつもと違うところがありましたが、「おかしも」を守ったり、ハンカチを口に当てたりしながら、混乱無く避難できました。

「自分の身は 自分で守る。」
いつも子供たちには話していますが、災害発生時には、まずはこれが基本です。

生活指導主任からの話では、「枕元に靴を置いて寝ると良い。」という話がありました。
避難訓練で「くつ?」という人や、「ああ、あの話ね!」という人もいらっしゃるでしょう。
どういう話か、保護者の皆様はお子さんから是非聞いてみてください。


冬の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(火)寒い朝を迎えました。

朝8時の時点で、気温は−3度。(写真上)
きっと明け方はもっと寒かったことでしょう。

「人権の花」の花壇には霜柱がきれいに光っていました。(写真中)

校庭も霜が降りてしまい、どろどろで入れない場所もあるぐらいです。
体育も場所を選んで活動します。(写真下)



1月14日の給食

画像1 画像1
カレーライス
白菜スープ
根菜チップス
牛乳

白菜は、夏に種をまいて、冬に収穫される野菜です。
葉の色の濃い部分にビタミンCが多くふくまれます。
ビタミンCは茹でると溶け出してしまうので、鍋物や
スープに入れたら汁を食べましょう。風邪の予防にも
なります。白菜の生産量は茨城が26%で第一位で
長野が23.8%で第二位です。今日の白菜は茨城産でした。

ランチルームの掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームの掲示が新しくなりました。
クリスマスバージョンからの模様替えです。
9日(木)から3学期の給食が始まり、ランチルームも活用されます。
子供たちがランチルームを使用する際、雰囲気を大いに盛り上げてくれることでしょう。
また、10日(金)にランチルームで東っ子(放課後こども教室)推進委員会が行われました。
その際にも委員の皆様に見て頂き、好評を博しました。

いつも素敵な掲示、ありがとうございます。

どんど焼き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
叶谷町会は住吉神社で行っていました。
お餅つきも行っていて、私もつかせていただきました。
カラフルなまゆだまを焼いて楽しんでいました。

どんど焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(日)四谷町会、叶谷町会でどんど焼きが行われました。

四谷町会は松枝橋の近くで行いました。
太鼓の演奏も賑やかに行われていました。
風もほとんど無く穏やかな天候の下、昔ながらの伝統行事が行われていました。

どんど焼きは、「八王子八十八景 まつり・行事の景」として、八王子市のHPでも紹介されています。http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/hachiju...

57どんど焼き:正月の門松やしめなわ等のお飾りを子供たちが集めて焼く小正月の火祭り。市内各所で行なわれている。

PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)15時からPTAの役員会が開催されました。

1月22日水曜日午後に行われるPTA行事のことについても話し合われました。
素晴らしいマジックショーが、目の前で繰り広げらます。
楽しみですね。

1月10日の給食

画像1 画像1
こぎつねご飯
鰤の照り焼き
味噌けんちん
果物(スィートスプリング)
牛乳

スィートスプリングは、温州みかんと八朔の交配で
作られたものです。皮は厚くてゴツゴツしていて
ちょとむきにくいですが、食べると甘くて美味しいです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(木)中休み、第二図書室で毎週木曜日の読み聞かせ会がありました。

今日は「十二支のはじまり」というお話でした。
「子丑寅卯・・・・」どうやって十二支が決まったのか?
牛の上に乗っていたネズミがぴょんと飛び降り、1番乗りすると。「わっずるい!」
イノシシが行きすぎてしまうと、「ワー」今日は子供たちの反応がとても楽しかったです。

読み聞かせの皆さん。今年もよろしくお願いいたします。

1月9日の給食

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
今年も、安全でおいしい給食を提供するために
頑張りますので、よろしくお願いいたします。

七草雑炊
松風焼き
レンコンのきんぴら
煮豆
牛乳

 七草雑炊は 三つ葉の香りがして、梅型のかまぼこが
 可愛かったです。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(水)3学期がスタートしました。始業式が体育館で行われました。

6年生の指揮で校歌を歌いました。

校長講話は「一年の計は元旦にあり」でした。(写真上)
「がんばればできそうな目標を立て、今年もがんばっていきましょう。」という話をしました。(詳しくは 追記 参照)

児童代表の言葉は3年生でした。
 3学期がんばりたいことなどの発表がありました。

始業式の後、生活指導の取り組みについての発表が3年生からありました。(写真下)
1月は「校しゃ内は右側をしずかに歩こう。」という生活目標です。
分かりやすい表示(絵)を使い、上手にお話ししてくれました。

追記

校舎内の装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(月)仕事始めです。
早速ボランティアさんが、すてきな作品をもってきてくださり飾ってくださいました。

正面玄関付近には今年の干支にちなんだ午の折り紙を飾ってくださいました。
お正月らしい飾りも増え、玄関がいっそう、和やかで華やかな雰囲気に変身しました。

応接室にも傑作作品が!
またご紹介させていただきます。

とにかく、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31