樹木の手入れ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伐採した木を処分しやすいように細かく切っていると、体育の学習前に外に出てチューリップに水やりをしていた1年生が、珍しそうに作業の様子を見ていました。(写真上)

かなり大きな木でした。(写真中 比較に置いたボールペンが見えるでしょうか?)

「明るくなりました。」近所の方にも喜んでもらえました。

今年度最後の給食です。(3月19日)

画像1 画像1
炊きおこわ(ごま塩)
鰆の西京焼き
筑前煮
ワカメとジャコのさっと煮
くだもの(いちご)
牛乳


最後の給食です。
6年生の卒業のお祝いと、1年生から5年生の進級のお祝い
の意味をこめて、お赤飯の献立にしました。
いちごもついて、お盆の中が豪華になりました。
今日のいちごは、大雪の影響で牛乳がなかった分のお金で
つけました。
 今年度も給食運営にご理解とご協力をいただきまして、どうも
ありがとうございました。白衣の洗濯・給食当番のマスク持参も
ありがとうございました。来年度もよろしくおねがいします。

3月18日の給食

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
フルーツ白玉
牛乳

樹木の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(月)伸びすぎた樹木の伐採・剪定が行われました。

体育館裏のサワラの木は、伸び過ぎ、ご近所の洗濯物を汚してしまったり、日当たりを悪くしたりしていました。
何年か剪定もしていなかったことと、体育館の裏で児童には影響がないこと、さらに、記念樹等ではなく開校当時の境界線用の垣根代わりに植えた木であることが判明したため伐採することとなりました。(写真上、伐採後)

野草園のケヤキは落ち葉の季節にはご近所の多大なご迷惑をおかけしています。校内での剪定には限界があるため業者さんにばっさりと剪定して頂きました。(写真中剪定前、下剪定後)

年度当初の予算には組み込まれていませんでしたが、余った予算をかき集め剪定・伐採してくださいました。八王子市教育委員会に感謝します。

ご近所の皆様今までご迷惑をおかけしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6年生への授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(金)1時間目に6年1組、2時間目に6年2組に、平田校長が授業を行いました。

卒業を前に贈る言葉とともに道徳の授業をさせてもらいました。

今年から東小に赴任した平田校長は6年生とは1年間のお付き合いでした。
日光に一緒に行きました。
また、3学期は、給食を3〜4人ずつ校長室で一緒に食べたり、家庭科の授業で会食会に呼んでもらったりもしました。
担任の先生と相談して、卒業を記念して授業をさせてもらうことにしました。

東京都独自の「道徳教育教材集」5・6年生版「心たくましく」から、北村西望さんを題材とした「カタツムリの歩みのように」を教材に授業を行いました。
「努力は裏切らない」「こつこつと目標に向かっていくことが大切なんだ。」と言うことを話しました。
また、後半にはプロサッカー選手の長友佑都選手の言葉をプリントして贈りました。

今年度1年間、朝会で話してきた事のまとめのような授業でしたが、6年生の将来に少しでも役に立てたらと思います。

3月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼きそばサンド
つみれ団子汁
もものクラフティ
牛乳

島の暮らし

画像1 画像1
3月12日(水)4年生の社会で「都内の特色ある地域の人々の生活」として、伊豆七島を初めとする島々で暮らす人たちの様子や島の文化等について学びました。

講師として、いくつかの東京都内の島で教員経験をもつ校内の先生がゲストティーチャーとして指導しました。

実体験を元に、島で暮らしていなければ分からないような話を、たくさん話してくれました。

保幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(水)近隣の保育園の年長さんが、本校1年生と交流しました。

この4月から小学校に入学する年長さん。
全員が元八王子東小に入学するわけではありませんが、小学校とはどんなところなのか見学に来ました。

本校の1年生も、もうすぐ2年生。
保育園のお友達と接することで、お兄さんお姉さんになる自覚を高めました。

写真上:来校した年長さん、1年生の教室へ。
中:一緒に広い校庭で遊びました。
下:1年生のお兄さんお姉さんが、小学校の中を案内して回りました。

正門前の花壇 リニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(水)正門前の花壇を、園芸ボランティアさんがきれいにしてくださいました。
雪の影響もあって、本格的な春の到来が遅れています。
桜の開花も、昨年は例年より早く3月16日には開花が宣言されました。
今年は平年並みの3月26日が開花予想日となっています。(ウエザーニュース http://weathernews.jp/ip/info/sakura/sakura_yos...

でも、東小の正門前はもう春が来ています。
暖かい日差しを浴び、心もぽかぽか温まります。

園芸ボランティアさん。いつもありがとうございます。

学校の施設から

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒がきれいになりました。
校庭西側にある鉄棒。

老朽化が激しく、一部にはさびも出始めていました。
早速ペンキを塗って頂きました。
一部ねじも緩んで、ガタガタ動く箇所もありました。(安全には問題ありませんでしたが。
それもすべて修理して頂きました。

雨に濡れていましたが、新品のように輝いていました!(写真)(撮影3月13日)

八王子市教育委員会には、予算の少ない中で無理にお願いして修理して頂きました。対応に感謝申し上げます。

(注:元八王子東小には、2カ所鉄棒があります。校庭の東側で体育館の南側にもあります。)

校内の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームの掲示が新しくなりました。
PTAのT中副会長さんのご厚意で毎回きれいに飾られています。
卒業式のシーズン、そして、ランチルームが卒業式では来賓控え室になると言うこともあり卒業おめでとうの掲示になりました。
いつもかわいらしい掲示ありがとうございます。
(撮影 3月13日)

感謝会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(木)6年2組が「感謝会食会」を開いてくれました。
6年1組と2組に分かれて、お世話になった先生方で参加できる教職員が参加します。
14日(金)は1組が実施します。

3月14日の給食

画像1 画像1
マーボー丼
わかめスープ
もやしの中華炒め
牛乳

読み聞かせ会

画像1 画像1
3月13日(木)中休みに第二図書室で読み聞かせ会がありました。
「ぼくんち ひっこし」というお話でした。

大なわ集会の後雨が降ってきて(集会ができて良かったです。)、校庭で遊べなかったので、いつもより多くの児童が読み聞かせを楽しみました。
子供たちは、時々突っ込みを入れたり、笑ってみたり・・・。
とてもゆったりとした時間が流れていました。

読書ボランティアのN田さん。いつもありがとうございます。

3月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ししじゅうし
ベークドポテト
かきたま汁
くだもの(清見)
牛乳

ベークドポテトは、揚げないで、オーブンで
焼きました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(木)校庭で大なわ集会が行われました。

先週の木曜日6日に実施予定でしたが、校庭のコンディションが悪かったためこの日の実施となりました。

この集会では、
・体力向上と運動意欲向上のきっかけにする。
・友達と協力し合ったり、励まし合ったりしながら、集団で運動を楽しもうとするきっかけにする。
などをねらって、行われました。

開始のホイッスルが鳴ると、みんな一斉に跳び始めました。
一番回数を跳んだクラスは、3分間に240回跳んだそうです。
1秒間に1回以上! すごいですね!

跳んだ回数だけでなく、練習に励んだり、励まし合って跳んだり、跳べなかった友達を気遣ったり、そういうところも大切ですね。

3月12日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
ポップビーンズ
コールスロー
牛乳

3月11日の給食

画像1 画像1
しもつけご飯
根菜の胡麻汁
イカの七味焼き
ピリ辛白菜


しもつけ(下野)ご飯は、栃木県の郷土料理です。
名産のかんぴょうを煮てご飯と混ぜたものをいいます。
今日はかんぴょうと油揚げを煮て胡麻も加えました。

3月10日の給食

画像1 画像1
カスタードサンド
ポークビーンズ
キャベツのサラダ
牛乳

3月7日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
ミニ卵焼き
ビーフンスープ
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終わり(3学期)
3/20 大掃除 卒業式前日準備(5年生)
3/21 春分の日
3/24 卒業式(5、6年生)※1〜4年生休業日
3/25 修了式(5年生)