2月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ビビンバ
青梗菜と卵のスープ
ポップビーンズ
牛乳


ビビンバは豚肉と切り干し大根を味付けした具は
ご飯の混ぜ込みました。そのご飯の上に味付け野菜
をのせました。

朝の風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の南側は、本当に気持ちの良い青空が広がっていました。(写真上・中)
雪の白さと、空の青さ。そして凛とした冷たい空気。
身が引き締まります。
今日も一日がんばりましょう!

北や西側も美しい風景が広がっていました。(写真下)

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(水)青空がきれいな朝となりました。
昨日降った雪が通学の道路にどれだけ影響があるか心配で、いつもより少し早く出勤しました。

車やバスが通るような大きな道路はほとんど雪の影響はありませんでした。
路地や歩道には雪が残っていたり、溶けて凍っていたりするので注意が必要です。

朝、7時20分頃出勤すると、児童が滑って凍らないように用務主事が融雪剤を撒いてくれていました。(写真上・中)
仕事とはいえ、ありがたい心遣いです。
朝から心が温かくなりました。

朝7時30分頃の気温は氷点下5度でした。(写真下)

明日の朝 登校注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(火)立春ですが、お昼過ぎから雪が降ってきました。
気温が下がってくるにしたがって、雪の粒も大きくなってきました。
天気予報では夜にはやんで晴れると言うことです。

晴れると放射冷却で、朝方に降った雪や溶けた雪が凍る恐れが大いにあります。
明日の朝登校する際は十分気を付けて登校しましょう。
・ポケットから手を出して歩く。(転んでも良いように)
・滑りにくい靴を履く。(転ばないように)
・お友達とできるだけ一緒に登校し、車から目立つようにする。(車が突っ込んでこないように) 等々に注意してください。

写真上:3時頃は、花壇の上が白くなる程度でした。
  中:3時15分頃、校庭もだんだん白くなってきました。
  下:4時を過ぎると足跡が付くぐらいになりました。

おばけやしき

画像1 画像1
画像2 画像2
元八王子東小の近くに元八王子児童館があります。
そこで、今、おばけやしきをしています。
本校の4年生児童に招待状をもらい、入ってみました。

ものすごく本格的なお化け屋敷で、光が漏れないようになっているし、先も分からないようになっていて、大人の私でもドキドキしました。
一緒に入った4年生の男の子は、私の袖をしっかり握って歩きました。

お化け役でがんばっている本校児童何人か出会いました。

小学校4年生から高校生までの有志が、実行委員会を組織して活動しているのだそうです。
同年代だけでなく縦のつながりがあるのも素敵ですね。

お化け屋敷のできばえの素晴らしさと、そんな素晴らしい組織があることに感動して、お化け屋敷を後にしました。

児童館のお化け屋敷は7日(金)の午後5時まで行っているそうです。
詳しくは元八王子児童館へお問い合わせください。

写真:入り口付近の看板(?)。お化け屋敷の中は暗かったし怖かったので、撮影できませんでした。
下:4年生から頂いた招待状。わざわざ校長室に届けに来てくれました。

2月4日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
納豆
鮭の香味焼き
筑前煮
牛乳

2月3日の給食

画像1 画像1
豆ひじきご飯
焼きいわし
味噌けんちん
胡麻和え
福豆
牛乳

全校朝会の様子から 3

画像1 画像1
画像2 画像2
給食でも今日は節分にちなんだメニューが出ました。

写真:朝会の時の掲示(校長室前の廊下に貼っています。)
給食に出た、節分豆まき用のまめ。

全校朝会の様子から 2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長からは4つお話がありました。
1 明日2月4日は立春。明日から暦の上では春です。季節を分けると言うことで今日は節分です。
2 金曜日7日からソチオリンピックが始まります。
3 誘拐事件がこのところ続いて起きています。気を付けてください。
4 読書感想文がコンクールでの入賞者の表彰。

その後、保健の話がありました。
「今日は、特別にインフルエンザウイルスさんに東小の朝会に来て頂きました。」
インフルエンザやノロウイルスにかからない予防法について話がありました。

 写真:インフルエンザウイルスに見立てた掲示物。
裏には予防法が書かれていました。

全校朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)全校朝会を校庭で行いました。
校庭で朝会を行うのは久しぶりです。
でも、暖かいし、お天気も良く、とても気持ちが良かったです。

トヨタ原体験プログラム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での活動が終わると、校庭に出て本物の車を使った活動をしました。

「パワーとコントロール」
重たい車を実感するために、車をロープで引っ張りました。(写真上)
一人でも見事動かすことができ、拍手が起こりました。

パワーの源、エンジンルームを観察しました。(写真中)

コントロール、運転手の思い通りに車をコントロールできることも体験・観察しました。(写真下)

学校図書館の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(金)9:30からお昼前まで、4階にある学校図書館の整備を行いました。
11月の時に続いてボランティアを募り、20人近くの方と図書館の整備を行うことができました。
八王子市の教育センターから学校図書館担当の研究主事の先生や司書資格を持つ嘱託職員の方2名も参加して、アドバイスを頂きながら活動しました。

山盛りにあった本もたくさんのボランティアの皆さんに活動して頂き、何とか予定時刻までにほぼ片付けることができました。

図書の見出し(表示)作りも行う予定でしたが、図書ボランティアさんが、前もって作成してくださったので、作業が早く進みました。

毎会、活動するごとに整備され、使いやすくなっていく元八王子東小の学校図書館。
図書委員会の児童や教員のがんばりとともに、それをサポートしてくださるたくさんの保護者・地域の皆様が支えがあるからです。
本当にありがたいことです。すてきな地域だと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
鶏牛蒡ごはん
鯨の竜田揚げ
吹雪汁
くだもの(ぽんかん)
牛乳

鯨の竜田揚げは、戦後の学校給食の代表的メニューでした。
東京都学校給食会で取り扱っています。2009年度には
給食を食べている学校の18パーセントの学校で年に1回
でも食べられていました。
 吹雪汁は、豆腐を切らないで、くずして使用して
吹雪のイメージにしました。

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボールクラブ。
体育館での活動です。
顧問の二人の先生もゲームに参加し、華麗なプレーを披露していました。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球クラブ。
多目的室に卓球台を並べ、試合形式で楽しみました。

速報! 原体験プログラム

画像1 画像1
1月30日(木)3時間目から、4年生が「トヨタ原体験プログラム」を体験しています。
 空気エンジンカーを使って実験(体育館にて)と、本物の車を使った実体験(校庭にて)を楽しんでいます。

写真:4年1組 エンジンカーを使った実験。導入部分

トヨタ原体験プログラムについては下記のリンクをご参照ください。
https://www.toyota.co.jp/gentaiken/program01.html

1月30日の給食

画像1 画像1
豚のすきやき丼
味噌汁
京がんもの煮つけ
くだもの(みかん)
牛乳

速報! ユニセフ集会

画像1 画像1
1月30日(木)児童集会が体育館で行われました。
インフルエンザ等の流行で延期になっていた、ユニセフの取り組みや募金活動のお知らせでした。
代表委員の皆さんが発表してくれました。

写真:発表に使用した提示画面。

ヴェルディサッカー教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールに親しんだり、二人組でゲームを楽しんだり、息を切らしてサッカーを楽しみました。

楽しんだのはサッカーだけではありませんでした。

ゲームの時に「もっと頭を柔軟に。」と教えてもらいました。
なんだか今までの常識に縛られた堅い考え方を「ガーン!」と、たたき壊された感じがしました。

例えば「二人組で追いかけっこをし、鬼が逃げる人の背中にタッチしたら鬼を交代。」と言うルールのゲーム。
初めはみんな必死に逃げていましたが、「もっと考えてごらん」とアドバイスされ、
いろいろなアイディアが出ました。
1 背中をプールの壁にくっつけて背中にタッチされないようにしたり、
2 地面に仰向けに寝て、同じく背中をタッチされないようにしたり、
3 他のペアの人と二人で協力し背中を合わせる。鬼に背中をタッチされないようにしたり、
4 鬼の手を捕まえて、自由にさせずタッチを逃れたり、。
5 鬼と向かい合って鬼がタッチしようと手を出したらその手をはたいたり、
いくつものアイディアが出てきました。

1時間(小学校の1単位時間は45分)はあっという間に過ぎてしまいました。
最後にゲームをして楽しみました。
全員サッカーですが、ボールを3個使いました。
1個は女の子専用。
残りの2個は男子も女子も蹴ってかまわないルール。

広い校庭で、上手な子も、それなりの子も、男子も、女子も、思う存分サッカーを楽しみました。

中休み4年生がうらやましそうに見ていると、「君たちは来年な。来年も来るよ!」と嬉しい発言も飛び出しました。

大満足のヴェルディサッカー教室。
小林コーチ 鈴木コーチ 大変お世話になりました。

ヴェルディサッカー教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京ヴェルディ1969のサッカー教室。
快晴のお天気、校庭も1週間前は下でドロドロでしたが、この日はかなりコンディションが良かったです。

まずは挨拶をして、2つ約束をしました。
最後まで2つの約束をしっかり守れたのはさすがでした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31