明日はふれあい給食です。

明日2月13日(木)はふれあい給食です。
普段お世話になっている学校安全ボランティア、園芸ボランティア、図書ボランティア、遊びのボランティア、学習ボランティアなど、地域の方と一緒に、楽しく給食をいただきます。

来校される地域の皆様。
足下が悪いところもあります。
お気を付けていらしてください。

2月12日の給食

画像1 画像1
中華丼
にら玉スープ
若芽とジャコのさっと煮
牛乳

明日の朝、登校注意

たびたびのお知らせとなりますが、明日の朝の登校時、どうぞ一声かけて児童を送り出してください。

雪は、かなり溶けてきてはいますが一部固まっているものもあります。
もう大丈夫だろうと油断した頃が危ないものです。

雪のかたまりを蹴って歩き、視線が下に向くのも危険です。
信じられないような事故も起きています。

保護者の皆様、十分気を付けて登校させてください。

雪の風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝8時前、続々と児童が登校してきました。
8時にチャイムが鳴って、「待っていました!」とばかりに校舎に入ります。
かと思ったらすぐに校庭に出てきて雪遊びを始めました。
東小の児童は元気です!

雪の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)昨日までに降った雪で東京は雪国のようになりました。

元八王子東小学校は昨日のうちにおやじの会の方を中心に雪かきをして頂き、朝、児童が困ることはありませんでした。
いつも、おやじの会の皆様に助けて頂いています。
ありがとうございます。

写真上:「人権の花」の花壇は完全に雪に埋もれてしまいました。
中:正門前。きれいに雪かきされ、児童の通り道が確保されていました。朝7:30撮影
下:校庭も一面の雪。空の雲と、校舎と、雪の校庭。幻想的な風景が広がりました。


2月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きびご飯
豆腐ボールの甘酢あん
味噌汁
ピリ辛こんにゃく
牛乳

豆腐ボールは低中高の3段階の2個付です。

大雪の後で、道路が大変なことになっていますが
給食の業者さんは頑張って納品してくださいました。
おかげさまで、時間通りに給食を作ることができました。

6年生社会科見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会の後は科学技術館へ。
まずはお昼を食べ、いよいよ見学へ!

実際に体験したり、自分で何かする(クイズに答える、動かしてみる等)タイプのものが多く、長い時間集中して見学(活動)していました。
素晴らしい!

6年生社会科見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、国会議事堂を見学しました。
たくさんの学校や見学者がいました。
地元八王子市(東京都第24区)選出の萩生田光一衆議院議員がわざわざ説明に駆けつけてくださいました。
そのおかげで、見学コース以外の場所でじっくりとお話を聞いたり質問をしたりすることが出来ました。
萩生田先生お忙しい中ありがとうございました。

写真中:東京都の木 いちょう
下:梅の良い香りがしました。春はもうそこまで来ています。(暦の上ではすでに春ですが。)

明日の朝。登校注意!

記録的な大雪が降り、道路は大変すべりやすくなっています。
明日の朝、児童の皆さんは、十分注意して登校してください。
なお、登校時間の変更等はありません。

明日の朝は晴れる予報です。
晴れると放射冷却で、今朝までに降った雪や溶けた雪が凍る恐れが大いにあります。
明日の朝登校する際は十分気を付けて登校しましょう。
・ポケットから手を出して歩く。(転んでも良いように)
・滑りにくい靴を履く。(転ばないように)
・お友達とできるだけ一緒に登校し、車から目立つようにする。(車が突っ込んでこないように) 等々に注意してください。

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会は発表の準備をしていました。(写真上)
図書委員会は、先日保護者地域の皆さんが本の整備をしてくださった続きの活動をしていました。(写真中)
集会委員会は集会の準備をしていました。(写真下)

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(火)委員会活動がありました。

写真上:クイズを出すために問題を考えていました。
 中:大なわ集会の準備をしていました。
 下:6年生を送る会について話し合っていました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
今週はユニセフ募金がありました。
代表委員の児童が、とても寒い中昇降口や校門の前に立って募金を呼びかけました。
先週の集会でユニセフの活動やユニセフ募金の使い道などを説明してくれた代表委員。
それに、応えるかのように多くの児童から寄付が寄せられました。

皆さんから預かった募金は、世界中の困っている子供たちのために有効に使われることでしょう。

写真は募金箱。皆さんの善意で、空っぽだった紙の箱はずっしりと重くなりました。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、3年生が算盤(そろばん)を講師の先生に教わりました。
2月3日(月)から5日(水)までの3日間、2時間目と3時間目に教わりました。

実際に算盤を使って玉を置いてみたり、はじいてみたり、暗算に挑戦してみたり(写真下)。

友達が言った答えが合っていると「ご名算!」と、クラスのみんなが大きな声でその子のがんばりを称えます。
すると、答えた子の嬉しそうな笑顔が広がります。

算盤の楽しさをたくさん味わえた3日間でした。
講師のK條先生。ありがとうございました。

新1年生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)午後2時30分より、4階の学校図書館にて、来年度入学してくる新1年生入学説明会を開催しました。

来年度は50人の1年生が入学予定です。
新1年生が入学してくることを、みんなで楽しみにしています。

写真中:全体風景。PTAの役員さんが、東小のPTAについて説明してくださいました。
下:方面別に黄色い帽子に付けるリボン。

2月7日の給食

画像1 画像1
四川豆腐どんぶり
コーンとたまごのスープ
茎わかめの生姜炒め
牛乳

6年生社会科見学4

画像1 画像1
予定より15分早く科学技術館を出発しました。
もしかしたら到着が少し早くなるかも知れません。
写真は千鳥ヶ淵。遠くに国会議事堂をのぞむ

6年生社会科見学3

画像1 画像1
科学技術館でお昼ご飯を食べました。
見学スタートしました。

2月6日の給食

画像1 画像1
バターロールパン
ポテトグラタン
わかめスープ
黄桃缶
牛乳

6年生社会科見学2

画像1 画像1
国会議事堂を見学しました。

6年生社会科見学1

画像1 画像1
今日は6年生が社会科見学に出かけます。
8時過ぎに学校を出発し8時40分、中央道に乗りました。
まずは国会議事堂、衆議院に向かいます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31