3年 アイスクリームパフェ

6月のアイスクリームスクールの授業を思い出し、オリジナル絵の具アイスクリームをつくろう!ということで、はじめました。

器の型紙(線対称の形)→クリームをつくって、スプーンで盛り付ける(絵の具の調合)
あたりまで進んでいます。

色鮮やかでおいしそうなクリームの色!!!
子どもたちはかなり真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 こすって うつして

でこぼこの上に紙をおいてクレパスでこすったら…?

図工室の中と校舎の外で、たくさんの模様を集めました。

さらに模様をはさみで切って、画用紙に貼り付けて作品にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:とうもろこし

画像1 画像1 画像2 画像2
12日火曜日にとうもろこしの皮むきをしました。
黄緑色の皮の中から、黄色いつぶつぶが見えると、子供たちは「でてきた♪」ととてもうれしそうにしていました。
しかし、見えてからが大変です。皮はむけても、ひげはなかなか取れないし、芯も折れないし・・・。悪戦苦闘しながらも、楽しく4箱分もむきました。

今日の給食で、ゆでたとうもろこしが出てくると、とてもおいしそうに食べていました。

家庭科(裁縫)

家庭科の学習で、裁縫実習を行っています。

フェルトの布を使って作品を作っています。

今まで習った波縫いや返し縫い、玉どめ、玉結びを使って丁寧に仕上げようと頑張っていました。
難しい所は、ボランティアに来て下さったお母さん方に教えてもらいスムーズに進めることができました。


ボランティアに来て下さった保護者の皆様
暑い中、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 将来の夢

6年生ともなると、「将来こんな仕事をしたい」と夢を抱く子もいるでしょう。
この課題をきっかけに、10年後、20年後を考えてみようと投げかけています。

これまで学習した道具や材料を総合的に使って表していく、いわば6年間の総仕上げのような作品のひとつです。

まだ途中ですが、写真は「占い師」!
ビー玉を水晶玉に見立てているのが素敵です。

6年生の皆さん、自分の作品に使いたい材料を探して持ってきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 糸のこドライブ

電動糸のこ盤を使って、自在に板をカットする学習をし、壁飾りにまとめました。

新しい技術の習得に、夢中になって取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ふわふわかざり

紙バンドと綿を使って、飾るものをつくりました。

とくに、綿をおもいおもいの色に染めて貼り付けていく工程は、歓声を上げて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 きんぎょがにげた

五味太郎さんの絵本「きんぎょがにげた」を読んでから、にげたきんぎょはどこへいったかを想像して貼り絵にしました。

貼り絵といっても、看板やさんからいただいたカッティングシートとまるシールを組み合わせて作っています。

「ウォータースライダーをする金魚」…水しぶきを上げて気持ちよさそうです。
「海に遊びに行った金魚」…にぎやかに遊んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 わくわくおふろ

こんな暑い日は、ざぶんとお風呂に入りたい!という話をして、
(こどもたちはお風呂よりプールでしょうが…)
元気いっぱいに描きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 せんたくやさん

「○○のせんたくやさん」を想像して、クレパスとコンテで描きました。

「ジャングルのせんたくやさん」「にじのせんたくやさん」「がいこつのせんたくやさん」など、たくさんの洗濯物をはためかせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 日光移動教室

23日(木)〜25日(土)に、6年生が日光移動教室に行ってきました。
戦場ヶ原のハイキング、華厳の滝、東照宮などの見学、ナイトハイクなど、
盛りだくさんの3日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日は七夕です。
今日は、1・2年生のなかよし学習で、七夕飾りを作りました。
2年生は、飾りの作り方を教えたり、ささに飾りを付けてあげたりと、一生懸命に教えていました。
1年生は、「来年は僕たちが新しい一年生に教えてあげるんだね。しっかり覚えなきゃ。」と、2年生からのメッセージをしっかりと受け取っていたように感じました。

出来上がった七夕飾りは、ひとつは長寿園にプレゼントし、残りの2つは1年生と2年生の教室の前に飾ります。お時間がありましたら、どんな願い事を子供たちが書いたのか、見に来てください。

6年 人物クロッキー

交通安全などで学校に関わってくださっている方をモデルに、6年生がクロッキーを行いました。

6年生は、総勢8名のモデルさんを前に、短い時間で集中して描きこんでいました。


モデルの皆さんからは「初めての経験で緊張しました」「子どもたちが一生懸命描いているので、感動しました」などの感想をいただきました。子どもたちとのやりとりや完成した絵を目を細めてご覧になっている様子に、こちらもうれしくなりました。

30分近くポーズをとってくださったモデルの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

本日は、学校公開と学校説明会、引渡し訓練が行われました。

たくさんの保護者、地域の方が来校されました。
画像1 画像1

3年 食育出前授業

ハーゲンダッツによるアイスクリームの授業が行われました。

アイスクリームの歴史やフレーバー、重さ比べ、アイスクリームの作り方など、たいへん勉強になりました。

子どもたちも活発に発言し、試食のアイスクリームをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 大きな木がほしい(2)

壁紙に描いた大きな木に、自分の写真を貼り付け、さらに遊び場やはしごなどさまざまなものを描き足していきます。

紙に覆いかぶさるようにして、さまざまな色や線と格闘している様子は、頼もしかったです。

すばらしい絵がたくさんうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆6月4日(土)に、元八王子小学校で学童のブロック別相撲大会が行われました。炎天下の中、本校の学童は善戦し、3年男子の部と2年女子の部でそれぞれ優勝しました。保護者や先生達の応援も天気同様に熱かったです。

箏を演奏しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月中の音楽の学習で、「箏〈そう〉」の演奏の仕方を練習しています。
初めて演奏する楽器に、ドキドキでしたが、次第に慣れて楽しく練習を進めていました。
姿勢にも気をつけて演奏するのも大切な学習です。
しみじみと、日本の伝統音楽に触れることができました。

1・2年 緑のカーテン

紙をたたんで切ってひらく…その繰り返しの中で、子どもたちはたくさんの発見をしています。

「あ、ようかいがいるよ」「逆立ちした人がならんでる」「四葉のクローバーだよ」などなど、飽きることなく次々と切っては、見せてくれます。

紙切りを楽しんだ後は、たくさんの作品をつなげて「緑のカーテン」に仕立てました。

暑い夏に、涼やかな空気を運ぶ植物のように、生き生きとした作品になりました。

2階の階段上で展示中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

四谷中学校との交流行事

画像1 画像1
画像2 画像2
◆6月4日(土)は、四谷中学校の体育祭でした。午前の部の最後に盆踊りと四谷太鼓が演目にあり、本校から6年生2名の男女児童が四谷中生と一緒に出演し、見事に演じていました。今年度、小中一貫教育における四谷中との交流行事の第一歩となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31