給食試食会

11月30日(火)、保護者の方を対象に給食試食会を行いました。1年生だけでなく全学年の保護者の方々が参加されました。今日のメニューは、「マーボー丼、ビックシューマイ、わかめスープ」でした。「おいしかったです。」や「来年もまた参加したいです。」などの感想が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会活動 「東小祭」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日〜29日に代表委員会が主催で「東小祭」を行いました。

今回は、全学年対抗のドッジビー大会でした。
4チームがエントリーし、様々な学年で協力して試合を楽しむことができました。

生活科見学(多摩動物公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日に生活科見学で多摩動物公園に行きました。
2年生は、2度目の見学でお兄さん・お姉さんらしさを発揮することができました。

アフリカ園では、1・2年生だけでグループ学習をしました。
帰りは、動物の足跡で「けんけんぱ」をして楽しく帰りました。

KDDI出前授業〜5年生〜

11月20日(土)2時間目、5年生がKDDIの方をゲストティーチャーにお迎えし、携帯電話の安全な使い方について教えていただきました。「無料」とうたっているものでも通信料や追加料金が発生することや、迷惑メールが送信されてきたときの対処法についてなどさまざまなことを学習しました。自分や相手が気持ちよくコミュニケーションを図れるようにしたいものですね。今後の生活に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

40周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(土)、菊薫る清々しい陽気の中、40周年記念式典が行われました。第二部では、5、6年生の演奏と合奏のほか、四谷竜頭の舞も行われ、華やかに締めくくられました。

創立40周年記念式典

11月20日(土)は本校の創立40周年記念式典を行います。午前中、各学級で40周年の話をし、記念として記念誌や下敷きを配布します。午後は、4・5・6年生が児童代表として参列します。
画像1 画像1

「サルビア」の種〜人権の花〜

画像1 画像1
11月15日(月)、5年生は「サルビア」の種をまきました。本校では、「人権の花」の取り組みを行っております。まだまだ芽は出ませんが、毎日水やりをするなど大切に育てていきたいと思います。

初めてのミシン

今週、5年生は家庭科の時間にミシンを使いました。下糸を巻いたり、練習布にから縫いをしたりしました。保護者の方もお手伝いに来てくださったお陰で、スムーズに学習を進めることができました。ありがとうございました。来週は、いよいよ本縫いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全ボランティアの方々の紹介をしました

11月15日の全校朝会で、登下校の交通安全を見守ってくださっている交通安全ボランティアの方々の紹介をしました。
毎朝、門の前や通学路に立ち、子供たちに声をかけてくださっています。

子供たちも「あ〜。門の前に立ってくれている人だ!」と紹介を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活科学習(浅川)

11月12日に生活科の学習で、浅川に行きました。
雲一つ無い晴天に恵まれ、原っぱで元気いっぱい遊ぶことができました。
土手から段ボールで滑ったり、ビーチ(浅川)フラッグスをやって楽しみました。
転んだり、転がったりして普段とは違った楽しみを味わうことが出来ました。

保護者の方々のお手伝いのおかげで、ケガもなく安全に充実した学習をすることが出来ました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 風神雷神対決

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風神雷神の図を鑑賞後、自分なりの「風神 対 雷神」を考え、絵にしました。屏風絵になぞらえて、背景は金箔風になっています。

4年 まよけのお面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりにテラコッタ粘土でやきものを作りました。課題の進行の都合で、時間がたってしまいましたが、今日、絵の具で着色し、紐をつけました。しばらく教室前に飾ります。

4年 よくみてかこう サクラの葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭のサクラの葉がきれいに色づいてきました。今日の授業では「よくみてかこう」を目標に鉛筆で描いた後、赤・青・黄の3色の絵の具の混色だけで、着色しました。一階の事務室の横の「はちの木」に展示しています。

3年 大きな木がほしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなきがほしい」という絵本を読んで、もし自分だったらこんな木がほしい…という気持ちを絵にしました。実際に本人を撮影してプリントしたものを貼りこんでいます。

創立40周年音楽会 保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、音楽会へご来場をいただき、ありがとうございました。椅子が足りなくなるほど大勢の方に足をお運びいただき、子どもたちもはりきって、のびやかに歌ったり合奏したりすることができました。

創立40周年記念 音楽会の様子3

4年生は子供たちもよく知っている「魔女の宅急便」や「世界がひとつになるまで」などの曲があり、みんな楽しんで聞いていました。

6年生は「さすが!」といえる演奏でした。風林火山のメインテーマは、壮大なテーマを力強く演奏していました。また、合唱は大きな声で「栄光の架橋」を歌い、皆の模範と張っていました。

11月6日は(土)は保護者鑑賞日となっております。たくさんのご来場をお待ちしております。子供たちの成長をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立40周年記念 音楽会の様子2

5年生の演奏は、日本の音楽を合唱と合奏で表現しました。「八木節」は、太鼓の響きがよく伝わり、他の学年も迫力に引き込まれていました。

1年生の歌は、とても可愛らしく、元気に歌うことができました。2学期から学習が始まった鍵盤ハーモニカもしっかりと演奏することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立40周年記念 音楽会の様子1

11月5日(金)に音楽会の児童鑑賞が行われました。
各学年、練習の成果を十分に発揮してすばらしい演奏をすることができました。

3年生は、合唱と合奏、ボーディーパーカッションを行いました。とても迫力があり、皆感動していました。
2年生は、合奏と合唱をしました。「ミッキーマウスマーチ」は、心を合わせて合奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

共同制作 バースデーケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽会と40周年式典のために、大きなバースデーケーキを作りました。
図工の時間を使って、課題が早く終わった児童を中心に、イチゴ、ろうそく、クリームなどを作り、組み合わせました。
とってもおいしそうなケーキ!です。

音楽会に向けて〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(木)の児童集会は、音楽会に向けて全員合唱の練習をしました。曲名は「夢の世界を」です。大きな口をあけて元気よく歌っている姿は、聴いている人を感動させる力があります。ぜひ、音楽会本番も、元気よく歌い上げてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学年からのお知らせ