2月16日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・白身魚のからあげ
・茎わかめのきんぴら
・のっぺい汁
・せとか
・牛乳

 白身魚は、しょうが・しょうゆ・酒で下味をして、片栗粉をつけて油で揚げました。サックとした衣に白身魚は柔らかく、味もついていたので食べやすい味つけだったと思います。

 教室を巡回していると、「苦手だけどおかわりのために頑張って食べたよ!」「一口頑張って食べた!」と報告してくれる子が増えたように感じます✨無理やり食べるのではなく、自分のペースで少しずつ食べられるようになることが大切だと思いますので、今後もそのような声掛けを継続していきます😊

たてわり班活動

今年度最後のたてわり班活動を行いました。
6年生との最後のたてわり班活動。みんな元気いっぱい楽しく遊んでいました。
遊んだ後には、「ありがとうございました。」と6年生にお礼を言う児童もいました。
今までたてわり班活動で下学年を引っ張っていってくれた6年生。とても頼もしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日の給食

画像1 画像1
・ごまごはん
・豆腐ハンバーグきのこソース
・小松菜とじゃこ和え
・春雨かいそうスープ
・牛乳

 ハンバーグには豆腐がたっぷり入っているので、とても柔らかく仕上がりました。ソースにはしめじとえのきが入っています。きのこが苦手でもこれなら食べられるのではないかと思います。
ハンバーグは調理員さんの手作りでした!感謝の気持ちをこめていただきましょう✨

2月14日 バレンタインメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・野菜リゾット
・わかめとツナのサラダ
・ミニチョコカップケーキ
・牛乳

 今日はバレンタインデーということで給食室からミニチョコカップケーキをみなさんに贈りました💗しっとりとしたカップケーキには、チョコチップもたっぷり入っています!みんなでたのしい給食の時間が過ごせたのではないでしょうか😊

【給食室からのおねがい】
 かぜが流行っていますので、手洗いをきちんと行いましょう!
また、せきが出ていなくても給食当番さんはマスクを必ずつけて配膳をします。ランドセルに予備を数枚入れておくと安心です。ご協力よろしくお願いします。

2月13日 旬のわかさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・わかさぎの南蛮漬け
・肉じゃが
・もやしのからしあえ
・みかん(はるみ)
・牛乳

 今日は冬が旬のわかさぎを南蛮漬けにしていただきました!
わかさぎは骨ごと食べるのでカルシウムがたっぷりです!ししゃもよりも小ぶりなので、骨が気になる子も食べやすいと思います。

明日(2月14日(水))の下校時刻について(1〜4年生・6年生)

1〜4年生・6年生の保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。

1月31日配布の学校だより2月号に、明日(2月14日(水))の下校時刻を13時30分としていますが、正しくは13時です。

明日(2月14日(水))は、小中一貫教育の日で、体験授業を行う5年生児童と、全教員が四谷中学校に出かけます。

集合時刻の関係で、全学年とも清掃を行わず、5年生以外の児童は通常より30分早く下校させます。

なお、5年生児童は、授業体験後、四谷中学校を15時頃出発して下校します。

下校時刻訂正のご連絡が遅くなり、申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

元八王子東小学校
副校長 田部井貴美子

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・根菜ピラフ
・ホキのハーブ焼き
・じゃがいものポタージュ
・コールスローサラダ
・いちごジョア

 じゃがいもポタージュは、ベーコンとたまねぎを炒めて、水とじゃがいもを入れてよく煮ます。それをミキサーにかけて牛乳やバターを入れて仕上げます。手作りポタージュはとても人気でした!

 ホキのハーブ焼きは、パン粉にバジル粉とパセリをまぜて上に乗せます。さわやかなハーブの香りとパン粉の香ばしさを感じる料理です!

2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・マーボー丼
・野菜スープ
・豆黒糖
・牛乳

 食育メモでSDGsに関するリサイクルついて紹介しました。
給食の牛乳パックは飲み終わったら開いて、給食室へ戻して水で洗いリサイクルへ出しています。ごみとして捨てずに資源として作り替えることは、環境にも地球にも優しいです!🌎💛

図書ボランティア活動のお知らせ

日頃より、教育活動にご理解ご協力を賜りありがとうございます。

2月13日(火)に、図書室で図書ボランティアの活動を行います。

時間は15時20分から16時頃までです。

ご協力いただける方は、当日に図書室(4階)に直接お越しください。

今月は、学校司書の松村先生とボランティアの皆様で、交流会を行いたいと思います。

図書ボランティア活動に興味がある方や、子供達への読み聞かせの本の選び方等、楽しくお話しましょう。

お時間のある方はぜひご参加ください。
お待ちしています。

元八王子東小学校
図書担当      海内 智子
図書ボランティア  古川 洋子
          清水 幸子

除雪作業をしてくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(水)


一昨日(2月5日(月))、雪が降りました。

昨日(2月6日(火))の朝は、
教職員で門の前や昇降口付近の雪かきを行いました。

その後、学校運営協議会委員の鈴木和美様、ご家族様が重機を
使って、更に昇降口付近や通用門付近を除雪してくださいました。

お陰で子供たちが安全に登下校ができるようになりました。
地域の皆様のご協力に感謝いたします。

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
2月7日(水)朝の時間に保護者の方に読み聞かせをしていただきました。子供たちは、集中して聞いていて、「すごくいいお話だった。読んでもらえてうれしかった。」「私にも、お話に出てきたライオンがいてくれたらいいな。」などの感想が出ました。

3月13日(水)の読み聞かせ当番を引き続き募集しております。ご参加いただける方は、各クラスの担任までご連絡ください。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
2月7日(水) 読み聞かせ(一年合同)

朝の時間に、3年1組の保護者の方に読み聞かせをしていただきました。

「えがないほん」
「とうめいにんげんのしょくじ」
の2冊の絵本を読んでいただきました。

とても楽しかったようで、終了後には、「もう一度読んでほしい。」「図書室で借りようかな。」などの感想が寄せられていました。

お忙しい中、読み聞かせにご協力いただき、ありがとうございました。

読み聞かせをしました【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(水)朝の時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。子供たちは、お話にじっくりと聞き入っていました。お忙しい中読み聞かせをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2月7日『フワちゃんの元気応援メニュー!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・バターチキンカレー
・フワちゃんのフワっと卵スープ
・フルーツ白玉
・牛乳

 八王子市出身のフワちゃんの元気応援メニューでした!フワちゃんの思い出の料理や好きだった給食を提供しています😊フワちゃんが1番好きだった給食はフルーツ白玉だそうです!

フワちゃんの元気応援メニューを楽しみにしている子が多かったです!
 バターチキンカレーは、いつもよりもバターを多く、さらに生クリームも入っているのでとてもクリーミーでした!超大人気でした✨
 卵スープには、ハート形のかまぼこを入れてフワちゃんらしさをイメージしました。かわいくておいしいスープです!💛

令和6年度入学児童向け 使用する学用品について

令和6年度入学児童 保護者の皆様

2月6日(火)の入学説明会にご参加いただき、
誠にありがとうございました。

「入学説明会のしおり」の中の
3 使用する学用品について
カラー写真が見られるように
データを、「学校からのお知らせ」に掲載いたしました。

準備をしていただく際の資料として
ご活用願います。

教職員一同、
お子さまの入学を
楽しみにしております。


2月6日の給食

画像1 画像1
・国産小麦パン
・チキンのトマト煮込み
・わかめサラダ
・ぽんかん
・牛乳

 今日は国産小麦で作られたパンを食べます!
日本で食べている小麦は輸入しているものがほとんどです。国産小麦を食べることは、小麦農家さんを応援につながり、さらに日本の食料自給率をあげることにもつながります!

 スーパーなどでもぜひ注目してみてください😊

本日(2月6日(火))の新1年入学説明会について

新1年生保護者の皆様 

本日(2月6日(火))の入学説明会について
ご準備いただきまして、
ありがとうございます。

本日は予定通り
本校体育館にて
13時45分から受付、
14時15分から開始いたします。

道路には雪が残っている箇所もございます。
お気を付けてお越しください。

よろしくお願いいたします。

元八王子東小学校
校長 高木 健示

本日(2月6日(火))の登校につきまして

保護者の皆様
地域の皆様

おはようございます。

本日、
児童は通常通り
8時〜8時20分の間に
登校させてください。

学校に到着した児童から順に
校舎内に入れるようにします。

通学路にはまだ、たくさんの雪が残っています。
登校時の安全に気を付けて
落ち着いて歩くよう
お子様にお話しください。

登校中に体がぬれてしまう可能性もあるので、
念のため、タオルや替えの靴下等を持たせていただけますと
ありがたいです。

登校に時間がかかったため
始業時刻に遅れた場合は
遅刻とはなりません。

よろしくお願いいたします。

八王子市立元八王子東小学校
校長 高木 健示

2月5日 5つの星献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・わかめごはん
・豚肉のしょうが焼き
・ごま大根
・にらたまみそ汁
・ぽんかん
・牛乳

 今日の給食は、スポーツ選手に学ぶ5つ星体力アップ給食でした。
主食・主菜・副菜・果物・乳製品を星に例えて、どのくらいの量を摂取すればいいのかを星の色と大きさで表しています。
 
 今回は八王子市在住のカヌーフリースタイル世界選手権優勝の高久選手にお話を聞きました。苦手だと思っていた野菜を食べてみたらおいしくて、さらにバランスの良い食事になったことで体調も崩さなくなったので、小学生のみんなも食べてみてね!とコメントをいただきました✨

本日(2月5日(月))5・6年生の下校時刻変更に関して

保護者の皆様
地域の皆様
本日(2月5日(月))の
児童の下校について
お知らせいたします。

本日、お昼頃から降雪・積雪の予報があります。
つきましては、下校時の安全等を考慮し、
6時間目に予定していました5・6年生の委員会活動を中止し、
5時間目終了後に全学年児童を下校させます。

東っ子も本日は中止となりました。

全学年が
14時30分から14時35分までの間に
学校を出るようにします。
なお、学童に行く児童は、直接、向かわせます。

また、下校時刻が早まることで、帰宅した際に保護者の外出等で児童が家に入れない等、不都合がある場合は、14時頃までに学校にお電話ください。必要な対応を取らせていただきます。

なお、下校の際、可能な方は、
途中まででも、お子様の下校のお迎え、
通学路での子供たちの見守り
を行っていただけますと助かります。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、
安全確保に努めていただきますよう、
お願いいたします。

明日(6日)の朝は、通常登校の予定ですが、変更のある場合は、明朝7時までにメール等でご連絡いたします。
積雪のある場合は、安全に登校するよう児童にお伝え願います。

八王子市立元八王子東小学校
校長
高木 健示

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

給食室

学校運営協議会

学校評価

体罰防止・いじめ防止

PTA

専科からのお知らせ