東小フェスタを行いました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日、11日に東小フェスタを行いました。

1,3,5年生は音楽発表、2,4,6年生は劇の発表を行いました。
当日まで一人一人が練習に取り組み、本番では大成功の舞台になりました。

写真は1,3,5年生です。

11月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・チキンライス
・野菜のスープ煮
・アップルポテト
・牛乳

 今が旬のリンゴを使用した「アップルポテト」を食べました!蒸したさつまいもに、砂糖でやわらかく煮たりんごを入れました🍎
りんごには、おなかの調子をよくしたりカゼを予防したりする働きがあります!旬でおいしい時期なのでデザートにぜひ😊

🌟宣伝🌟
11月11日(土)10:00〜15:00
はちっこキッチンフェスタ開催します!
給食センター元八王子なので、元八東小から歩いて行けます。帰宅せずに児童だけでは来られないので、保護者と一緒に来るか、もしくは一度家に帰ってランドセルを置いてから来てください😊
スタンプラリーやはっちくんもいます!東小フェスタのあとにみんなで来てくださいね〜!

11月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ココアあげパン
・洋風おでん
・ツナとわかめのサラダ
・みかん
・牛乳

 大人気のココアあげパンを提供しました!口のまわりにココアをつけながら、大きな口でほおばっていました😊牛乳にとっても合うので牛乳もよく飲んでいました!
洋風おでんは、だし汁に塩とこしょうで味つけをしています。シンプルですが、出汁のうまみでとてもおいしいです。

 明日から2日間東小フェスタが始まります。練習の成果を発揮するためには、朝ごはんを食べてエネルギーをチャージすることが大切です!夜ご飯のエネルギーは、寝ている間に使われて朝には空っぽになっています💦早く寝て、しっかり朝ごはんを食べて本番に臨みましょう!✨

東小フェスタ リハーサル(9日)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇発表リハーサルの様子です。

東小フェスタ リハーサル(9日)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(11月9日)は
東小フェスタのリハーサルを行いました。

いよいよ
明日(10日)が児童鑑賞日、
明後日(11日)が保護者鑑賞日
です。

保護者、地域の皆様は、
11日(土)にお越しいただき、
子供たちの表現活動にエールを送っていただけますとありがたいです。

写真は、音楽発表のリハーサルの様子です。

11月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・八宝菜
・たまねぎのスープ
・ごまめナッツ
・牛乳

 11月8日は『いい歯の日』です。給食では、歯ごたえのあるごまめナッツをよく噛んで食べましょう!と話しました。
よく噛んで食べるとたくさん唾液がでます。唾液には、食べ物のカスや細菌を洗い流してくれる働きがあります✨歯磨きももちろんですが、よく噛んで食べることも大切であることがわかりました!

 歯科衛生士さんからもメッセージをいただいたので、食育メモで紹介しました。(画像2枚目)

11月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・みそラーメン・大学芋・のりあえ・牛乳

 みそラーメンにはにんじん、もやし、たけのこ、コーンなどの野菜がたっぷり入っていました。麺とスープを分けて配缶して、自分でスープに入れて食べるスタイルにしました🍜

 今日の食育メモはSDGsの【海の豊かさを守ろう】について紹介しました。
牛乳1パック(200㎖)を捨てたとき、魚が住めるくらいの水にするのにお風呂11杯分(300L)の水が必要です!限りある水をこれからもずっと使い続けるには、飲み残しを減らすことも大切です!
 みんなで協力して地球を守りましょう🌎

隣保館保育園の園児さんたちが練習を見に来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(金)・11日(土)の東小フェスタに向けて、どの学年も練習を頑張っています。
 11月7日(火)の今日、隣保館保育園の年長園児さんたちが、1年生の練習を見に来てくれました。1年生の練習を真剣に見て、拍手をしてくれたり、「すごかった。」と感想を言ってくれたりしました。1年生も、見に来てくれた園児さんたちの為に一生懸命歌っていました。

 東小フェスタ本番では、更に子供たちの歌ったり、演奏したり、演技をしたりする輝く姿をご覧いただけると思います。どうぞご期待ください。


11月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・古代ごはん・焼き鮭・小松菜と油揚げの煮びたし・呉汁・牛乳

 今日は旬の鮭をいただきました。
オレンジ色の身をした鮭は、実は白身魚です!オレンジ色はアスタキサンチンという栄養で、老化やがんを予防する働きがあります。

 鮭は家庭でもよく食べると思います。旬のおいしい鮭をご家庭でも味わって下さい!🐟

花の植え替えをしてくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(土)
園芸ボランティアの皆様が、校門脇花壇の花の植え替えをしてくださいました。
ボランティアの皆様、貴重な休日に作業をしていただきありがとうございます。

今週末には東小フェスタがあります。
多くの方が来校されると思いますので、花々を見て喜んでいただけると嬉しいです。

今日から東小スタディに1年生も参加しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日
東小スタディがありました。
今日から1年生も参加しています。
音読をボランティアの先生に聞いてもらったり、宿題の分からない所を教えてもらったりしていました。
自主的に勉強に取り組む姿が多く見られました。

11月2日日本遺産献立【桑都御膳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・かてめし
・桑都焼き
・野菜のピリリ漬け
・絹のお吸い物
・牛乳

 先月から週に1度提供していた日本遺産献立ですが、今日で5回目(最終回)でした。最後は桑都御膳で、養蚕が盛んで「桑の都」と八王子市が呼ばれていたことにちなんで作った献立です。

 給食では5回提供してきました。八王子市が日本遺産に登録されていることや、日本遺産フェスティバルが開催されていることを、給食を通して児童が学ぶきっかけになったと思います!✨
 4日(土)・5日(日)に日本遺産フェスティバルが、たま未来メッセで開催されます!日本遺産献立の試食や、食育ゲーム、揚げパンの販売などがあります。また、八王子市の食育キャラクターのはっちくんも登場します!ぜひ遊びに来てみて下さい😊

11月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・豆腐ハンバーグたまねぎソース
・キャベツのしょうが風味
・じゃがいものみそ汁
・牛乳

 今日は手作りの豆腐ハンバーグでした!豆腐が入っていますがパサパサせずに、おいしいハンバーグでした✨上にかかっているたまねぎソースも、ごはんによく合いごはんもたくさん食べられる献立でした!

★今日の八王子産★(地産地消月間なので紹介します)
・キャベツ ・にんじん ・小松菜 ・たまご(ハンバーグに入ってました)

11月になりました!

画像1 画像1
 今日から11月になりました!
11月は地産地消月間なので、給食でも積極的に八王子産の食材を使用する予定です✨
11月の給食目標は【感謝の気持ちをもって食事をしよう】です。今月は地産地消月月間と言うこともあり、八王子の食材を使用します。農家さんを身近に感じ、今まで以上に感謝の気持ちをもってもらいたいと思い、この目標にしました😊

10月31日に食育だよりと献立予定表を配布しました。
ホームページでも見られるので参考にしてください。
▼食育だより・献立予定表▼
11月 食育だより
11月 献立予定表

インフルエンザ流行による学級閉鎖のお知らせ(3年1組)


 保護者の皆様には日頃から学校教育へのご理解とご協力をいただき心より感謝しております。インフルエンザによる学級閉鎖についてお知らせいたします。
 11月1日(水)3年1組の児童28名のうち、インフルエンザによる欠席が3名、発熱等インフルエンザ症状によるお休みが3名になりました。他の児童への感染を防ぐとともに、すでに感染した児童には十分な休養をとらせるために以下のように学級閉鎖の処置をとります。ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。
 本日1日(水)は、給食終了後下校します。なお、早退すると、おうちの方が不在の児童については、本日当初の児童下刻まで、学校に残します。
             記
1 閉鎖対象   3年1組(学級閉鎖)
2 閉鎖期間  令和5年11月1日(水)〜5日(日)の5日間 
  ※11月3日(金)から5日(日)の連休も外出を控えてください。
   登校は11月6日(月)になります。
3 学級閉鎖中の注意事項
○ 医者に行くなど特別な用事がない限り、外出させないでください。
○ うがい・手洗いをさせてください。
○ バランスよく栄養がとれるように配慮してください。
○ 睡眠時間をたっぷりとらせ休養させてください。
○ 連絡することがありましたら、平日に学級担任にご連絡ください。
○ 学級閉鎖中は「東っ子(放課後子ども教室)」に参加できません。
◎「学童保育」については、本日通常通り使用できます。2日(木)、4日(土)のご利用につきましては、直接学童保育所の方に連絡してください。

 11月6日(月)の朝、検温を含め健康観察をしっかり行ってください。平熱になっても食欲がないなど体調が戻らない場合は、無理をして登校せずご家庭で十分な休養をとらせてください。なお、欠席の際は、体温をはじめ諸症状をご連絡ください。

副校長 田部井貴美子

10月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・オムライス風ピラフ
・フレンチサラダ
・オニオンスープ
・スイートパンプキン
・ジョア

 今日はハロウィンということで、かぼちゃを使ったスイートパンプキンを提供しました!かぼちゃとさつまいもを柔らかくしてつぶして、バター・生クリーム・砂糖を入れて丸くしたらオーブンで焼きます!とっても人気でした✨

 オムライス風ピラフは、チキンライスにいり卵を入れています。口の中でオムライスになります😊ほかにも、ジョアにハロウィンシールを貼りました!(画像3枚目)クラスのみんなで楽しい給食の時間になったらうれしいです🎃

1年 遠足8

画像1 画像1
猿山を通って
出口に向かいます。

この後、バスに乗って
学校に戻ります。

1年 遠足7

画像1 画像1
アフリカゾウの前で
写真撮影をしています。

1年 遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
午後には、
クラスごとに
ライオンバスに乗りました。

1年 遠足5

画像1 画像1
10時50分
広場でお弁当をいただきます。

動物園に着いた時から
お腹が空いたと言っていた子が
たくさんいました。

保護者の皆様、
おいしいお弁当の準備を
ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

給食室

学校運営協議会

学校評価

体罰防止・いじめ防止

PTA

専科からのお知らせ