1年 遠足4

画像1 画像1
ユーカリの葉を食べる
コアラの姿を
見ることができました。

1年 遠足3

画像1 画像1
キリンは食事中です。

1年 遠足2

画像1 画像1
いろいろな動物の登場に
歓声があがっています。

1年 遠足1

画像1 画像1
10月31日(火)
小学校に入って初めての遠足です。

9時15分
多摩動物公園に到着しました。

10月30日日本遺産献立【滝山城御膳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・氏照ごはん
・ますのさくら揚げ
・小田原かまぼこのごまあえ
・寄居町のトントロリンスープ
・牛乳

 滝山城御膳の説明については画像2枚目をご覧ください。

 ますのさくら揚げは、滝山城が都内有数の桜の名所であることから、衣に桜の塩漬けを使い、油で揚げました。桜の塩漬けの香りがふわっとします🌸
 副菜には、姉妹都市の小田原かまぼこと、寄居町でとれたほうれん草とながねぎを使用しました!

漢字検定がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(土)

本日、本校で漢字検定が行われました。
15名の子供たちが、10級から4級のそれぞれの級を選び、受検しました。

開始時刻直前まで、子供たちは参考書を確認していたり、友達と問題を出し合っていたりしていました。また、受検中も最後まで挑戦する姿が見られました。

今回も、学校運営協議会、PTAのご協力をいただき、漢字検定を実施することができました。

休日にもかかわらず、ボランティアとして運営に携わっていただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

次回は2月17日(土)に実施予定です。

今回、受検しなかった子も、機会があればぜひチャレンジしてみてください。


10月27日『図書×給食コラボ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・コーンピラフ
・ポテトむらの焼きコロッケ
・キャベツのマリネ
・ABCスープ
・牛乳

 10月27日は「はちおうじ読書の日」です。
今年の図書コラボは、「ポテトむらのコロッケまつり」という絵本に出てくるコロッケを給食で再現しました📚
 1.2年生は図書の時間に読み聞かせがありましたが3年生以上は読んでいないので、図書委員さんが読み聞かせ動画を作成したものを給食時間にモニターで見ました。

 図書と給食のコラボは毎年、読書週間に実施しています。今年もとてもワクワクする献立で、子供たちもコロッケをとても楽しみにしていました!「作り方を知りたい!」という意見があったので、週明けにレシピを廊下に置いておこうと思います😊

10月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・コッペパン
・チキンビーンズ
・グリーンサラダ
・ヨーグルトのパッションフルーツソース
・牛乳

 今日は八王子市でとれてたパッションフルーツをいただきました!
パッションフルーツを全校に届けるために、八王子市の調理員さんが絞ってくれました。心を込めて作ってくれたパッションフルーツソースは、さわやかな香りでとてもヨーグルトに合いました😊

 「スーパーに八王子でとれたパッションフルーツが売っていた!」と教えてくれる子がいました。スーパーで見かけたらどんなフルーツなのか見てみて下さい✨

職場体験がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(水)
四谷中学校の生徒さんが本校で職場体験を行いました。

本校の卒業生を含む4人が参加しました。
低学年の学級に入り、授業に参加したり、休み時間に子供たちと遊んだり、給食指導の補助を行ったりしました。

子供たちも中学生のお兄さんお姉さんと触れ合えてとても楽しかったようです。


10月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・キムチチャーハン
・ぼうぎょうざ
・中華風コーンスープ
・牛乳

 キムチチャーハンに入れているキムチは、辛みの少ないものを使っているので1年生もおいしく食べられたと思います✨
棒餃子は、端の生地のところがパリパリで、中には具がたっぷり入っていました!大きいので1つでもとても満足感があります!

 今日は健康な体作りについての動画を作成しました。元気に過ごすためには「運動」「睡眠」「食事」の3つが大切です!休み時間には外に出て遊んで、1日3食ごはんを食べて、夜は早めに寝ることで、こどもたちの健康と成長につながります😊
 風邪に負けない元気な体作りをしましょう!

10月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・さんまのかばやき
・キャベツのしょうが風味
・みそけんちん
・牛乳

 夏から秋が旬のサンマを使った「さんまのかばやき」をいただきました!あまめのタレをかけるとごはんにとっても合います😊
 秋の味覚を給食で食べて、季節を感じることができたと思います🍂

10月24日日本遺産献立【高尾山御膳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・天狗ごはん
・高尾山焼きもみじあんかけ
・山の幸和え
・翠藹汁(すいあいじる)
・みかん
・牛乳

 絹産業で栄えた養蚕農家の人たちは、大切な蚕のお守りを高尾山薬王院に授かりに行きました。このお守りのうわさが広がり、多くの人が参拝し、今では高尾山は「祈りの山」として大切にされています。

🍚献立紹介🍚
・天狗ごはんは、高尾山に住むといわれている天狗を赤米、帽子を黒ごまで表しました。
・高尾山焼きは、高尾山に広がる美しい紅葉をイメージして、もみじ型のかまぼこを乗せました。(画像1枚目)
・山の幸和えは、しらたきで高尾山にある滝を表現し、山の幸であるきくらげを入れました。
・翠藹汁は、山の中に立ち込める緑色のもや(翠藹)をあおさで表現しました。

 今回は大本山高尾山薬王院「佐藤秀仁貫首」様からメッセージをいただきました!八王子の文化や歴史に少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。

2年 ビートレインズ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(金)
八王子ビートレインズの方々に来ていただき、
チアダンスの授業をしていただきました。

チアダンスというものに初めて触れる子供たちも多く、
楽しそうに取り組む姿が見られました。

10月20日和み献立「徳島県」の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・いりめし(酢や醤油で味付けしたじゃこが入った混ぜご飯)
・いかのねぎ塩焼き
・すだち酢和え(特産品のすだちの果汁が入った和え物)
・さつまいものみそ汁
・牛乳

 今日は和み献立で「徳島県」の郷土料理や特産品を使用した献立でした。
いりめしには、味つけしたじゃこが入っていてごはんだけでも、とてもおいしいです!
徳島県では、アオリイカがよく取れるということで給食でもいかを食べました。
また、徳島県にはブランドさつまいも「なるときんとき」があります🍠みそ汁にしました。

 また、徳島県はすだちの生産量が全国1位です。
すだちを絞った果汁を「すだち酢」といい、徳島県の給食でもよく使用されているそうです!(画像2枚目)

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・ごまアーモンドふりかけ
・鮭のごまみそ焼き
・茎わかめのきんぴら
・小松菜汁
・みかん

 涼しくなり空気も乾燥してきたので、インフルエンザなどが流行する季節になりました。かぜなどを予防するためには、手洗いがとても大切です!
食べ物と一緒に菌やウィルスを一緒に食べないように、せっけんで手を洗う習慣をつけましょう✋✨

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、町探検に出かけました。

今回は3つのグループに分かれて、
それぞれの施設やお店の人にインタビューをしたり、
見学したりしました。

地域で働いている人やお店について詳しく分かりました。

10月18日【車人形御膳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・三番叟(さんばそう)ごはん
・鶏の桑都みそ焼き
・定式幕和え
・ろくろ車のすまし汁
・牛乳

 今日は日本遺産献立で国の重要無形文化財に指定されている「八王子車人形」をイメージした献立をいただきました。

【三番叟ごはん】は、舞台の幕開けに「三番叟」を五穀豊穣を祈り舞います。5色の衣装の色を黒米・赤米・きび・青のり・ごはんで表現しました。

【定式幕和え】は、舞台には3色の定式幕という幕があります。黒・萌黄・柿の3色をひじき・小松菜・にんじんで表現しました。

【ろくろ車のすまし汁】は、車人形に使用される車輪を「麩(ふ)」で表現しました。(写真2枚目)

 八王子車人形の公演を行い、車人情の魅力を広めている西川小柳さんからメッセージをいただきました。(写真3枚目)

10月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・さつまいもごはん
・肉豆腐
・もやしのからし和え
・みかん
・牛乳

 旬のさつまいもを使用した「さつまいもごはん」をいただきました!
自然な甘さのさつまいもとごはんがとってもおいしかったです🍠
今月はみそ汁にも入れる予定です!おうちでも旬の野菜を食べて季節を感じてみてください😊

 本日、10月の食育だより(2)を配布しました。
もったいない大作戦を実施してどのくらい食べ残しが減ったのか載せています。他にも10月後半もイベントが盛りだくさんなのでぜひ読んでみてください✨
こちらをクリック▶10月 食育だより2

フレンドパークを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日10月14日にフレンドパークを行いました。
2年生以上の学級で、クイズやゲーム、出し物等のお店を出しました。

今年度は保護者・地域の方にも子供たちの活動する姿をご参観いただきましたが、どの学級も趣向を凝らしていた様子をご覧いただけたかと思います。

子供たちが助け合ったり、協力しあったりする姿や楽しそうに笑顔でお店を回る姿もたくさん見られました。



10月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・ししゃもの磯辺焼き
・肉じゃが
・小松菜と油揚げの煮びたし
・牛乳

 ししゃもの磯辺焼きは、ししゃもに青のりをかけてオーブンで焼いて、ごはんにぴったりの献立です✨ししゃもの骨を取って食べている子がいたので、「よく噛めば全部食べられるよ」と伝えました。

 また10月16日は【世界食料デー】です。
これは、「全ての人に食料を」を目指して、世界中で食料問題について考える日です。まだ食べられるのに捨てている食品ロスを減らせるように、これからも取り組みましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

給食室

学校運営協議会

学校評価

体罰防止・いじめ防止

PTA

専科からのお知らせ