本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

SDGsクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今1年生は、総合学習でSDGsを学んでいます。
 廊下には、生徒が作成したSDGsクイズが掲示されています。大人が見ても考えさせられるテーマが多く、勉強になりました。(副校長)

SDGs調べ学習クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月から始まったSDGs調べ学習がついに発表の日を迎えました!

SDGsについて、「現状どんな問題があるか」・「世界はどのように取り組んでいるか」という視点から調べました。クラスの全員に向けて、どのように話したら伝わるかに関しても、生徒それぞれが工夫していました。

これまでの発表とは異なり、生徒1人1人が原稿をほぼ暗記して、クラス全員の前ではっきりと発表している姿が印象的でした!(1学年)

色相環

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の美術では「色相環」の学習をしていました。
 昔の授業では、色の並びや色の名前を覚えるだけの授業だった記憶しかありませんが、今はそれぞれの色の特徴をもとに、キャラクターをデザインします。(おもしろい!)生徒たちは、それぞれの個性にあった色を考えキャラクターをデザインしていました。(副校長)

発生機構によって被害が変わる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の理科の授業にお邪魔しました。地震がどのような仕組みで発生するのかをプレートの動きと併せて考えていました。
 また、その発生の仕組みによって被害も変わってくるという防災の観点も学びました。これから地震が起きたとき、その震源から防災を考えられるようになってほしいです。

 今日は日差しが暖かい1日になりました。松が谷中では梅のつぼみがだいぶ膨らんできました。(副校長)

SDGs調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在1年生は、総合的な学習の時間に、SDGsについて調べています。

掲げられた17の目標について、それぞれ手分けしてタブレットを活用して調べています。それぞれ自分の気になるキーワードを設定し、積極的に調べ学習を行っています。

今後は、新聞にまとめて発表がありますので、それに向けてさらに学習を深めていってほしいと思います。(1学年)

鎌倉に到着!

画像1 画像1
予定通り9時半ごろ、鎌倉に到着しました。
この後班ごとに計画した見学地に向かっていきます。計画通りに行くのでしょうか。
気をつけて行ってきてください!(2学年)
※写真は報国寺になります

鎌倉へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
7時に松が谷中学校に集合し、出発式を行いました。

副校長先生からは鎌倉を最高の思い出にするためにも感染症対策の徹底をすることなどを話していただき、実行委員長からは改めて鎌倉での過ごし方について話してもらいました。

7時半頃バスで出発しました。
今日1日何事もなく、良い校外学習にしましょう!!(2学年)

扇形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
 今1年生の数学では、図形の学習を行っています。
 今日は、扇形の面積を求めていました。数学が苦手な生徒にとって、扇形の面積は一つの関門です。円の面積は?中心角は?…。みんな一生懸命計算をしていました。がんばれ、1年生!(副校長)

1年生 SDGsの学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の総合では、SDGsの学習が始まりました。
 まずは「SDGsから今の世界を知ろう」ということで、17の目標から自分が気になるものをネットや図書室を使い調べています。
 どのクラスでもみんな黙々と調べていて感心しました。発表が楽しみです。(副校長)

TGG解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
全員無事に松が谷に到着しました。

これでTGGの全行程が終了致しました。今回のTGGで何かを持ち帰り、今後の学習や生活に繋げていってほしいと思います!(1学年)

1年生TGGを出発しました

 少し遅れて出発しました。
学校到着が大幅に遅れる場合には、マチコミで連絡を流します。
よろしくお願いします。

午後の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中とは異なり、より具体的なプログラムに生徒は臨んでいます。
橋を制作したり、コマ撮りを行ったり…?英語を用いてこれらのプログラムを成功できたのでしょうか?
(1学年)

午前中の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の活動の様子です。
様々なミッションをこなしつつ、積極的に英語に自分の考えを伝えようとしていました。
午後も頑張っていきましょう!(1学年)



TGGに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
無事全員到着しました。
これから体験開始です!
     (1学年)


TGGバスの様子

画像1 画像1
ほぼ定刻通りにバスは出発しました。
約1時間半程度でTGGに到着する予定です。


iPhoneから送信

TGG出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
全員遅刻することなく、出発式が始まりました。
英語漬けの1日始まります!

iPhoneから送信

明日は外国?へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は明日TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)へ校外学習に行きます。今日の放課後に前日指導を行いました。

 英語で話すことをプレッシャーに感じている人もいると思いますが、大丈夫です!Broken English (文法的に不完全な片言の英語)が世界で一番使われている言語だという人もいるくらいです。コミュニケーションをとろうとする気持ちで恥ずかしがらずチャレンジしてきてください。

 また、明日はこのHPに当日の様子をあげていく予定です。(現地では写真が禁止されているエリアが多いので、少なくなってしまうかもしれませんが、頑張ります!) (副校長)

福祉疑似体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の記事に引き続き、1年生の福祉疑似体験についてです。

こちらでは、車いすと高齢者の状態を体験しています。車いすでは、乗る人と押す人を両方体感し、高齢者体験では、重りやヘッドホンを体に装着して、体が動きにくい高齢者の状態を体験していました。

生徒からは、「車いすがこんなに怖いと思わなかった」や「高齢者体験で膝が全く動かなった」などの感想が見られました。生徒の中には、身近な人が車いすに乗っていたり、高齢者と一緒に住んでいる場合もあります。今後、そのような人にどう接していくかを話し合っている様子が印象的でした!(1学年)

福祉疑似体験その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は総合的な学習の時間の一環として、障がい者や高齢者の状態を実感するための福祉疑似体験を行いました。

白杖とアイマスクを用いて、全盲の人が感じる恐怖感を実感したり、ゴーグル等を用いて視覚障がいを持っている人が見ている世界を体験していました。

体験後、生徒からは「想像以上に怖かった」や「周りの声掛けが重要と感じた」などの感想が出ており、目の前に視覚障がい者がいたらどうするかについて、生徒同士で相談する場面も見られました。生徒にとって、とても良い経験になったのではないかと思います。(1学年)

英語でプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業では、プレゼンテーションを行っています。グループで調べたことを英語でプレゼンテーションします。
 さすが、中学生。スライドのつくり方はとても上手です。発表もなかなかなのですが、まだまだ恥ずかしがりやさんも多いので、自信をもって話せるように練習しましょう。
 全グループの発表が終わった後、フォームで投票を行い、1番良かったグループに拍手をおくりました。
 最後に審査に参加していた校長先生から講評をいただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31