学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

1年生を迎える会 校長の話

画像1 画像1
 南大沢小学校の皆さん、おはようございます。そして1年生の皆さん、改めて、入学おめでとうございます。1年生の皆さん、ここにいるお兄さんお姉さんたち、先生方、学校の職員の皆さん、地域で見守ってくださるたくさんの方々、みんなが、1年生20人の入学をとっても楽しみにしていました。黄色い帽子とランドセルで毎日元気に登校する様子を見て、校長先生はじめ、地域の皆さんはとても幸せな気持ちになっています。皆さんの成長を自分のことのように楽しみにしています。
 さて、小学校に通うようになって1週間と少しが経ちました。ドキドキした気持ちも、少しやわらいで、だんだんワクワクした気持ちが強くなってきているのではないでしょうか。入学式での校長先生のお話を覚えていますか?それはこの学校を大好きになってほしい、ということでした。そのために二つのことが大切、と伝えました。一つ目は「お友達をたくさん作ること」、二つ目は「できること、楽しいこと」をどんどん増やしていく、ということです。お友達…もうすでにたくさんできているようですね。できること、楽しいこと、「元気な挨拶」できていますか?「ランドセルをロッカーに入れること」できていますか?「家で学校のこと」、たくさんお話ししていますか?簡単なようですが、それができたら、とってもすごいことなんです。昨日からは給食も始まりましたね。楽しい学校生活を、ここにいる上級生といっしょにつくっていきましょう。

令和5年度入学式 式辞より

画像1 画像1
令和六年度 八王子市立南大沢小学校 入学式式辞

 一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんの入学を、上級生のお兄さん、お姉さん、先生方やたくさんの人たちが、楽しみに待っていました。今日から皆さんは、八王子市立南大沢小学校の一年生です。
 皆さんには、この南大沢小学校を、大好きになってほしいと思っています。今、ここにいる皆さんが、この学校を大好きになれるようにする方法が二つあります。一つ目は、お友達をたくさんつくることです。そして二つ目は、そのお友達と一緒に、「できること」や「楽しいこと」をどんどん増やしていくことです。皆さんが南大沢小学校を大好きになれるよう、先生や主事さん方が、皆さんと一緒に、毎日を過ごしていきます。実は、校長先生は、ちょうど一年前の四月にとってもドキドキしながらこの学校に来たのですが、あっという間にこの学校が大好きになりました。その一番の理由は、毎朝大きな声で「おはようございます」の挨拶をして、子供たちや地域の皆さんと仲良くなったからだと思います。だから、皆さんも、飛び切りの笑顔と元気な挨拶をお願いしますね。一回やってみようかな…「おはようございます!」素敵な挨拶をありがとう。さて、それではここからは、皆さんのお家の方々に、校長先生からご挨拶をしますので、そのまま聞いていてください。
 保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。本日より、皆様の大切なお子様をお預かりいたします。私たちは、南大沢小学校を「すべての子供が笑顔になる学校」とすることを目指しています。学校に行けば楽しいことが待っている、学校に行けば、大好きな仲間や先生がいる。そんな環境の中で、すべての子どもが、安心して自分の力を発揮し、存分に活躍できる場となるよう、全教職員がチームとなって教育活動を進めてまいります。
 本校は本年度開校四十周年の節目の年を迎えます。保護者の皆様、ならびに地域の皆様には、本校の教育活動へのより一層のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 一年生の皆さん。さあ、小学校生活の始まりです。毎日、皆さんの、元気いっぱいの笑顔に会えることを楽しみにしています。これで、お祝いの言葉を終わります。

  令和六年四月八日 
八王子市立南大沢小学校長 安田 尚民

令和6年度1学期始業式より

画像1 画像1
令和6年度がスタートしました。4月8日、満開の桜に彩られたおだやかな朝に始業式、入学式と無事に終了することができました。始業式の講話内容を掲載いたします。

 新2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。令和6年度が始まりました。改めて、よろしくお願いします。まず、新6年生の皆さん、まだ春休み中の4月5日に登校して新学期の準備をしてくれました。ありがとう。掃除や飾りつけ、机や椅子の移動など、学校全体のため人一生懸命取り組む様子は、本当に立派な南大沢小学校のリーダーでした。さすが6年生、と嬉しく思い、安心しました。南大沢小学校は決して大きな学校ではありませんが、6年生が子供たちのまとめ役としてリードし、進級したそれぞれの学年が自分たちの役割をしっかり自覚し、進んで行動することで、他のどんな学校にも真似のできない素晴らしい学校を創ることができる、と思っています。この学校に来てちょうど1年、校長先生はますますこの学校が好きになりました。南大沢小学校に来られてよかったなあ、と感謝しています。それはこの学校がきれいだから、自然がいっぱいあるから、給食が美味しいから、だけではありません。もちろん、それもあります。でもそれ以上に、前日準備の6年生のように学校のために一生懸命尽くす姿、校長先生のお話を真剣に聞いてくれるみんなの姿を見ているときに、一番そう感じるのです。
 新1年生19名を迎え、南大沢小学校は98名で令和6年度をスタートしました。今年も南大沢小学校のスローガンは、去年と同じ「すべての子供が笑顔になる学校」です。これから始まる1年、これまで以上に皆さんの素敵な笑顔を見せてください。「笑顔になるために」「笑顔でいるために」「誰かを笑顔にするために」そんなことをいつも考えて、過ごしていきましょう。そのために、3つのことを心がけてください。
 一つ目は、「あいさつや返事をしよう。」ということです。あいさつをされたら、それだけで、お互いに気持ちが伝わりうれしくなります。誰でも笑顔になります。
 二つ目は、「全員の顔と名前、そしてその人の素敵なところを覚えよう。」ということです。「全員」はクラスだけではありません。全学年、先生や主事さん方も全員です。こんなことができるのは南大沢小学校だけの特権です。名前を呼んで、素敵なところを知ってもらえたら、みんな嬉しくて笑顔になります。
 三つめは、「しっかり勉強しましょう。」ということです。これは、去年もお話しました。ええ?という顔をしてはいけません。分からないことが分かった、できなかったことができるようになった、今までよりもっと上手になった、という「できた、分かった、高まった」を大切にしてください。その瞬間、人は必ず笑顔になります。
 最後に、もう知っていますね。今年は南大沢小学校40歳の特別の年です。一日一日を大切にして、南大沢小学校を今よりもっと、日本で一番素敵な学校にしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校

いじめ防止基本方針

学校評価

子ども見守りシート

生活指導の方針・体罰防止の取組

学校運営協議会

教育委員会文書