美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

昔遊びを教えてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に2年生がけん玉、コマ、お手玉、おはじき、ビー玉の遊び方を教えにきてくれました。
 けん玉を上手に皿にのせる様子や、手のひらでコマを回す姿に「すごい!」「じょうず!」と感動していました。
 遊び方を教えてくれたあとは、1、2年生で一緒に昔遊びをしました。1年生に優しく教えてくれる2年生、初めて取り組む昔遊びに夢中な1年生。楽しい時間を過ごすことができました。

空豆を畑に植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生に植え方を教えてもらい、畑に植えました。
最初は、「つめたい!」と言っていた子どもたちですが、植えていくうちに楽しくなったようで、「もっと植えていいですか?」と進んで植えていました。
植える際に、空豆の根っこを見ることができ、「白くてふわふわしてる!」と興味津々でした。
来年の5月に収穫できるのをとても楽しみにしています。

空豆の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に収穫した空豆を乾燥させて、種まきをしました。
校長先生に、種のまき方を教わって真剣に取り組んでいました。芽が出るのが楽しみです。

1学期初の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生合同で外国語活動を行いました。ALTのモーガン先生の話を興味津々な様子で聞いていました。モーガン先生の好きな「ぐでたま」というキャラクターのダンスを一緒に踊って、初めての外国語活動を楽しんでいる様子が見られました。

なつだ あそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で船作りをしました。いろいろな材料を組み合わせて立派な船ができました。完成した船をプールにもっていき、水の上に浮かばせて遊びました。浮かんだ様子を見て「おー!浮かんだ!」と喜んでいました。

おはしチャレンジ

 生活科の時間に「おはし名人」のまとめとして、食育リーダーの高取
 先生から正しいおはしの持ち方の確認をしてもらいました。
 
 小豆の一粒一粒を空箱に移す活動では、「むずかしい!」と言ってい
 た子どももいましたが、ほとんどの子が10個以上取ることができま
 した。
 最後に「おはしメダル」と「よくがんばったで賞」をもらい、とても
 嬉しそうでした。
 これからも、正しいおはしの持ち方を意識させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし

 図工の時間に、砂場で造形遊び(砂で様々な形を造る)をしました。
 プラスチック容器に砂をつめてひっくり返し、色々な形を作りました。
 また、掘った溝に水を流してみたら「川ができた!」と嬉しそうにして
 いました。
 「もっと長くしよう!」「僕のとつなげていい?」と協力して、大きな
 作品を作る姿が見られました。
 暑い中でしたが、とても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科〜グリンピースの皮むき〜

 1年生の生活科でグリンピースの皮むきをしました。
 給食管理員の野宮さんが読んでくれたグリンピースの紙芝居を
 真剣に見ていた子供たち。
 
 机に新聞紙を敷いて、いざ、皮むき!
 
 「豆が7個入ってたよ。」
 「豆と皮がくっついてる。」
 「つるつるしているよ。」
 
 など、さやや豆を観察して、色々な発見をしていました。
 そのグリーンピースは、給食でグリーンピースご飯として出ました。
 給食時に自分たちで皮むきしたグリーンピースの入ったごはんを
 美味しくいただき、完食していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、雨が降っていましたが、
1年生の登下校の安全のための交通安全指導を行いました。

上川口駐在所のお巡りさんと安全協会の皆さんに指導を受けて
1年生も真剣に横断歩道の渡り方を学びました。

雨で傘をさしていましたので、周りを見るのも大変でしたが、
頑張って取り組んでいました。

自分の命は、自分で守ることも小学校生活では大切なことです。
これからも安全のための学習を繰り返していきたいと思います。
頑張った1年生! 今日のことを忘れずにいてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育課程

授業改善プラン

学校経営方針

給食献立

学校だより

授業改善の取組