本校は、来年度150周年を迎えます。

消灯です

画像1 画像1
2日目の予定も全て終わり消灯となりました。あっという間に時間が過ぎます。明日は帰京です。おやすみなさい!(__)..zzZZ

今日は和室でご飯です♪♪

画像1 画像1
日光彫りをしていたので今夜は和室でご飯です。みんな元気で、食欲もあります!

本日の釣果!?

画像1 画像1
夕食です!今日の釣果+αのお魚です。大切な命を[頂きます]!

日光彫り体験!

画像1 画像1
みんな一生懸命です!作品は持ち帰ります!

平成28年6月30日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きびご飯 白身魚のレモンソースがけ 五目きんぴら かきたま汁 牛乳

白身魚のレモンソースがけに使用した魚は、「メルルーサ」です。

タラ目メルルーサ科の海水魚です。

淡泊で、くせのない魚なので料理しやすく食べやすいです。

今日は、レモン・酒・さとう・醤油でソースを作りました。

揚げたてのメルルーサに、レモンソースをかけました。

レモンのすっぱさが、さっぱりして美味しく出来上がりました。

湯ノ湖でつり体験!

画像1 画像1
大物が釣れるかな?今夜のおかずがかかっています!

お昼ご飯です!

画像1 画像1
光徳牧場に着きました!今日のお昼ご飯はカレーライスです!お腹すいたなあ…。

刈込湖です♪

画像1 画像1
神秘的な美しさの湖です。晴れ間も見えてきました。美山小の貸切状態です。

ハイキング始まります

画像1 画像1
光徳牧場がゴールです!がんばります!

ハイキングに出かけます!

画像1 画像1
雨もあがり予定通り切込湖刈込湖のハイキングに出かけます!出発前にロビーでくつろぐ6年生です!

朝の会

画像1 画像1
2日目が始まりました。6年生はみんな元気に起きました!夜中の3時頃から雨が降りましたが、今はあがっています。予定通りハイキングを実施するかどうか検討中です。

夕食です♪♪

画像1 画像1
お風呂にも入り、夕食です。品数も多く豪華な食事です。私が就職した30数年前は、カレーライスくらいでした。時代は確実に変わったようです。

かつら荘に着きました!

画像1 画像1
宿舎に無事に到着しました。これから2泊3日、お世話になります!楽しく過ごせるように頑張りましょう!

竜頭の滝

画像1 画像1
東照宮では少し雨が降っていましたが、いろは坂を上ってきたら雨もやみました。竜頭の滝を見学しました。

平成28日6月29日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中華丼 ワンタンスープ 茎わかめの生姜炒め 牛乳

中華丼の具には、豚肉・人参・にら・玉ねぎ・キャベツ・もやし
干し椎茸・むきえび・いかなどのたくさんの食材を使用しています。
私たちの体にとって栄養満点の料理になっています。

丼ものは、さらさらと食べることができるので、食欲が落ちてきたときに最適です。
しっかり食べて夏バテしないようにしましょうね!!

お昼ご飯です!

画像1 画像1
予定通り日光に着きました!お待ちかねのお昼ご飯です!これから東照宮に向かいます。

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、4年生では、水道キャラバンの方々に来ていただき、
水はどこからきているのか、
水はどのような過程で私たちのもとにやってくるのか
ということを学びました。

いつも当たり前のように使っている水ですが、
水のありがたみを感じ、これまで以上に大切に使っていこう
と思います。

※ご注意:掲載した写真については、他への転用はできません。ご遠慮ください。

6年生 日光へ!出発の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すでに移動教室の活動が始まっていますが、
今朝の6年生の様子もお伝えします。

心配されていたお天気ですが、1年生が作ってくれたてるてる坊主や
その他の学年からの応援メッセージのおかげもあり、
バスに乗り込む時には雨は止んでいました。

3日間、体調に気を付けて、友達や先生たちとの充実した時間を
楽しんできてください。

すてきなおみやげ話を期待して待っています。

さきたま古墳

画像1 画像1
6年生は予定通りさきたま古墳に到着しました。大昔の人々の暮らしを垣間見ることができます。

平成28年6月28日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皿うどん 浦上そぼろ 白玉しるこ 牛乳

今日の献立は、長崎県の郷土料理です。

皿うどんは、長崎チャンポンで使う具に、とろみをつけて
麺の上にかけた料理です。

浦上そぼろの「そぼろ」とは、長崎の方言です。
千切りの油炒めのことを言います。

長崎県の郷土料理の味はどうでしたか。
美味しかったでしょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

特色ある教育活動

授業改善プラン

学校経営方針

給食献立

学校だより

出席停止届

校内研究