本校は、来年度150周年を迎えます。

美山保育園の園児との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美山小学校のお兄さん、お姉さんとして、下級生のお世話をすることが
高学年にとって大切な取組の一つになります。

次年度、最高学年になる5年生は、美山保育園の園児を楽しませるために
様々な遊びを考えたり、準備をしたりして、園児との交流を行いました。

美山保育園での活動になるため、何をどう準備すればいいのか、どういう
ふうに伝えればいいのかを考え、当日の直前まで話し合いました。

いよいよ最高学年になる5年生にとって、とても有意義で大切な時間に
なったと思います。頑張る姿は、とても輝いていました。

1・2年生英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の英語活動は、食べ物の名前とI like〜.の言い方でした。

1年間を通して英語に慣れてきた子供たちは、とても楽しそうに学習し、カードを使ったゲームにも取り組みました。

平成29年2月28日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯 豆鯵の香り揚げ 生揚げ味噌炒め 大根とキャベツのピリ辛 牛乳

今日の新鮮な「豆鯵」は、鹿児島県で獲れました。

にんにく、生姜、酒、しょうゆ、ごま油に漬け込みます。

でんぷんを付けてカラッと揚げると、丸ごと食べられます。  

今日も美山小の子供たちは、残さずよく食べました。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回で美山小に3回お越しくださいました、講師の青木里子先生との音楽の授業が行われました。
1年生は鍵盤ハーモニカの基本的な奏法を、3年生はリコーダーで友達との二重奏に取り組みました。2・4年生は合同で、4年生のリコーダーのメロディにのって、2年生が様々な打楽器で伴奏をつけました。5・6年生は、ボディパーカッションに挑戦しました。ゼロから音楽を創ることの難しさや楽しさを感じたようです。

先生のマリンバの演奏も近くで鑑賞することができ、とてもよい時間になりました。

平成29年2月27日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大豆入り五目御飯 ぶりの照り焼き にんじんともやしの胡麻和え

味噌汁 牛乳

冬のぶりは「寒ブリ」と言われ、春の産卵期に備え餌を

多く食べるために太り、脂がのって美味しいと言われています。

ぶりは成長するにつれて名前が変わるので「出世魚」とも言われます。

今日の「ぶり」は、九州産で、天然物です。

脂がのってとても美味しいです。


平成29年2月24日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぶどうパン ドリア 花野菜サラダ わかめスープ 牛乳

カリフラワーは、キャベツの仲間です。

花束のような形をしているので「花野菜」とも呼ばれています。

ボコボコした白いところは「つぼみ」になります。

風邪などの病気にかかりにくくしてくれる栄養をたくさん持っています。

カリフラワーを使って「花野菜サラダ」を作りました。

ドレッシングに、隠し味ではちみつを使用しました。

美味しくできました!

平成29年2月23日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たまごチャーハン 海鮮春雨 ワンタンスープ りんごジュース

今日は、ふれあい給食です。お世話になっている方々を
お招きしました。


海鮮春雨は、(いか・海老・たけのこ・人参・長ネギ・生姜
にんにく・春雨)を使用しました。

具だくさんで栄養満点です。

ふれあい給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとっては最後のふれあい給食となりました。6年間のことを思い出しながら楽しい会話がはずみました。

ふれあい給食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食はふれあい給食です。お世話になっている地域の方などをお招きして楽しい会食ができました。

3つの体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふるさと学習室では、主に3つの体験をしてきました。
 いろり体験では、実際に炭に火を入れてもらいながら、いろりでできることやいろりの工夫を教えてもらいました。また、炭アイロンや振り子時計などの説明もしてもらいました。
 
 石うす体験では、石うすの内部の仕組みを見せてもらってから、煎り大豆を実際にきな粉にする作業をしました。実際に動かした石うすは、なかなか重くて、スムーズに回すことが難しかったようです。

 農機具体験では、機械がなかった時代の脱穀のための器具(足踏み脱穀機等)を動かさせてもらい、唐箕の仕組みも教えてもらいました。

 どの体験も少し前は、美山町でも当たり前のように見られた光景ですが、今となってはなかなか見ることも難しいものとなりました。多くのものが機械化され、便利な時代となりましたが、こうやって昔のことを体験すると、機械がなくても工夫して過ごしていたことがよくわかりました。
 昔の作業は、今より時間はかかりますが、時間がかかった分、多くの経験ができた時代だったのだろうと感じた1日でした。

ふるさと学習室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3・4校時に社会科見学で、川口中学校内にある「ふるさと学習室」へ行ってきました。
 上川口小の3年生11名と一緒に、3つのグループに分かれて、話を聞いたり体験をしたりしてきました。
 ふるさと学習室では、山下館長をはじめ、4名の指導員の方にたくさんのことを教えていただきました。
 これまで授業で学習してきたものを実際に目にしたり、触ったりして、子どもたちには大変いい経験となりました。

 また、上川口小との混合のグループで活動したことで、いつもの学習とは違った緊張感を感じながらも、いい刺激をもらっていたようです。

平成29年2月22日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆかりご飯 すき焼き風煮もの 野菜の胡麻おかか 牛乳

今日は、6年生の三神薫さんからの元気応援メニューです。

1年生から5年生のみなさんへメッセージです。

「私は、ゆかりが苦手でした。

 小さいころはいつも残していました。1年生になっても苦手でした。

 けれど2年生のころに、お母さんから『しそで作らているんだよ。』と

 教えてもらいました。 私は『しそ』が好きだったので、

 『美味しいんだな』と思ってから食べ始めました。

 ビタミンもあるので体にいいです。

 遠足に行ってもゆかりには、塩が振ってあるので塩分補給になります。

 栄養もとれるのでおすすめします。」

お母さんから聞いて好きになったんですね!  

これからも、ちょっと苦手だなと思っても挑戦して食べてみようね!

きっと美味しいことに気が付きますよ。ありがとう!

平成29年2月21日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひじきご飯 京がんもの含め煮 豚汁 牛乳

ひじきは、血や骨になり、お腹の掃除をしてくれる食物繊維が

たくさん含まれています。

今日は、「ひじきご飯」を作りました。

具もたくさん入り栄養満点です。

寒さに負けず!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、ワクワクタイムがありました。

空気がとても冷たく、風も吹いていましたが、

子供たちは、元気よく活動していました。

班で決めた遊びで、友達と追いかけっこしたり、

ボールで遊んだりと縦割りの仲間と交流をしていました。

遊びの終わりには、次の会の内容を話し合い、確認をしていました。

平成29年2月20日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
磯ご飯 肉じゃが いかの香味焼き 牛乳

いかは、世界に400種以上もの種類が存在しています。

カロリーが低く、ビタミン・ミネラルなどが豊富です。

脂質や炭水化物が少なく栄養バランスが良いと言われています。

タウリンと呼ばれるアミノ酸に似た成分があります。

コレストロールやたんぱく質を分解し減らす作用があります。

今日は、「いかの香味焼き」を作りました。

残さずよく食べました。

初体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
座禅会のあとは、甘茶をいただきました。初めて口にした子も多く、「コンペイトウみたい」という感想をいう子もいました。甘茶をいただきながら、「悟り」や「お釈迦様」などについて話を伺いました。
子どもたちは、まず「悪いことをしない」ことの大切さを教えてもらいました。
そこからいずれは「いいことをする」人になり、最後には「心がきれい」な人となる。
お話を聞いたからには、悟りに近づけていけるように精進していけるといいですね。

他にも、木魚をたたかせてもらったり、太鼓を打たせてもらったりと充実した時間を過ごさせていただきました。

このような貴重な経験をさせていただいた、乾晨寺の皆様、本当にありがとうございました。地域のお寺として、今後も訪問させていただきたいと思います。

座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちにとっては初体験の「座禅」体験をさせてもらいました。長い時間ではありませんでしたが、足を組み、背筋を伸ばし、無我の境地?に入ることができたようです。普段は、いい姿勢を維持することが難しい子も、ピンと背筋を伸ばして参加することができました。そして、終わった後には、心洗われたようにスッキリとした表情を見せる子が多くいました。
教室でも「座禅をしてから、授業に入った方がいいのかも?!」と思った瞬間です。

乾晨寺訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間の地域学習の一環として、乾晨寺(けんしんじ)に行ってきました。乾晨寺は、1688年に開山された、歴史あるお寺です。
最初に空襲で焼け焦げた山門や残されていた焼夷弾も見せていただき、子ども達はびっくしていました。
次に本堂に入れてもらい、仏教やお釈迦様について教えてもらいました。子どもたちは、本堂に入ってすぐに目に入った天井にある天蓋(傘のようなもの)に興味津々でした。
実はこれ、仏教発祥の地である、インドは大変暑いところで、偉い人の上には傘をかざすことに由来しているそうです。

小中一貫の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の2月15日に、川口中学校・川口小学校・上川口小学校・松枝小学校の先生方が美山小学校に集まりました。

小学校と中学校が連携をして、児童から生徒になる子供たちの育成を図ることを目指して、年間3回の勉強会が開かれています。

今年度最後の授業公開と分科会が美山小学校で行われました。
今回も児童の姿を通して学び合う大切な時間となりました。
これからも、小中が連携をして、子供たちをしっかりと育てることを確認できた大切な一日となりました。

平成29年2月17日   献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さんまのかば焼き丼 味噌汁 もやしのナムル炒め 牛乳

今日は、6年生の馬込暖人くんの元気応援メニューです。

馬込暖人くんからは、1年生から5年生のみなさんへ

次のようなメッセージが届きました。

「僕は、最初魚が嫌いでした。

でもお母さんが『魚には、身にも骨にも栄養があるんだよ』と

教えてくれました。

それがきっかけで、魚がおいしいと思えるようになりました。

今では、鯖・ほっけなども食べられるようになりました。

味噌汁は、朝の定番! お茶に次ぐ汁物の第2の役割を果たしているし

何より栄養があります。

もやしのナムルも、サラダ嫌いの人にはぴったりです。

ぜひ食べてみてください。」

あたたかいメッセージありがとう! 

食事は、みんなの元気のもとになります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/7 ALT

教育課程

特色ある教育活動

授業改善プラン

学校経営方針

給食献立

学校だより

出席停止届

校内研究