本校は、来年度150周年を迎えます。

一斉下校訓練

本日、一斉下校訓練が行われました。
今年度最初の一斉下校訓練ということで、なぜ一斉に下校するのか、どのように帰ればよいのか、集団で下校する際の注意することなど学びました。
その後、実際に下校訓練を行いました。間を空けないようにお互いに声を掛け合ったり、高学年の児童が安全を呼び掛けたりする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★スパゲッティミートソース ★フレンチサラダ

   ★みかんヨーグルト ★牛乳


 今日のスパゲッティミートソースは、新玉ねぎでつくりました。春先に出回る新玉ねぎは、水分が多く、辛みが少ないのが特徴です。甘みのある、美味しいミートソースができました。給食のフレンチサラダは、野菜を蒸して温度を上げ、ドレッシングも火にかけてから出しています。

1・2年生 遠足

画像1 画像1
晴れ渡る空の下、陵南公園へと出かけました。

初めて乗るバス、見たこともない生き物や草木、
そして愛情溢れるお弁当に子どもたちの
笑顔がキラキラと輝いていました。

19名全員が無事に帰ってくることができ、
とても楽しい遠足となりました。

図書委員会読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童に楽しく図書室を利用してもらえるように、図書委員の児童が、昼休みに紙芝居の読み聞かせを行っています。紙芝居を楽しみにしていた児童たちがたくさん集まりました。図書委員の5・6年生で協力し、全校児童のために、放送で呼びかけをしたり、気持ちを込めて読んだりして、工夫して活動しています。

4月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★梅若ごはん ★韓国風肉じゃが ★もやしのナムル

   ★ニューサマーオレンジ ★牛乳


 梅若ご飯は、ゆかり・カットわかめ・ちりめんじゃこの入ったごはんです。韓国風肉じゃがは、豚肉を酒・しょうゆ・しょうが・にんにくのタレにつけておいてから、豆板醤と一緒に炒めます。子ども達に人気の肉じゃがです。

運動会のスローガン

画像1 画像1
今日の朝会で、
代表委員会が運動会のスローガンを発表しました。

「みんなで あかるく ゴールをめざそう!!」

みんなで合い言葉のように使っていきましょう!との言葉に、
運動会に対する気持ちがとても伝わりました。

4月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★マーガリンパン ★コロッケ ★アスパラときのこのペンネソテー

   ★トマトスープ ★牛乳 


 コロッケは、じゃがいもの皮をむき、芽とりをするところから始まります。蒸してつぶし、豚挽肉・たまねぎのみじん切りを炒めたものを入れた、シンプルなコロッケです。子ども達の「美味しかった〜」という声を、たくさんもらいました。

4月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★赤飯 ★鰆の西京焼き ★新筍の煮物

   ★お吸い物 ★牛乳


 八王子市は、4月から中核市になりました。今日は、そのお祝い献立です。お赤飯を炊き、紅白の白玉といちょうのかまぼこを入れたお吸い物つくりました。白玉は、白玉粉に国産のトマトジュースと豆腐を入れて2色にしました。

5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★磯ごはん ★厚焼き卵 ★こんにゃくとうどのきんぴら

   ★みそ汁 ★牛乳


 今日のみそ汁のさやえんどうは、学校農園で採れたものです。寒い頃に植えた苗が花を咲かせ、たくさんの実をつけました。さやえんどう(絹さや)は、今が旬でさやが柔らかく、βーカロテンやビタミンCが豊富です。


   

1年生と6年生

画像1 画像1
1年生も徐々に学校生活に慣れてきました。

4月中は毎朝、6年生が1年生のお世話をしています。
読み聞かせを行ったり、じゃんけん大会、クイズ、……などなど。新しいお友だちが、早く美山小に慣れるように最高学年として頑張っています。

4月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★五穀ごはん ★鮭の香味焼き ★大豆の磯煮

   ★ごま汁 ★牛乳

 
 五穀ごはんは、白米に赤米・麦・きび・あわを入れて炊きました。雑穀は、白米よりもミネラルやビタミン、食物繊維を多く含んでいます。身体にとても良い食品です。

5月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★中華ちまき ★若竹うどん ★玉こんにゃくの土佐煮

   ★カラーオレンジ ★牛乳


 5月5日は、「端午の節句」と言い、男の子の成長を願ってお祝いする日です。ちまきは、災いを払うためにお供えをする習慣がありました。今日の給食では、竹の皮にもち米を入れて、1つ1つ作りました。  

5月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★メキシカンライス ★バーベキュードフィッシュ

   ★春野菜のスープ煮 ★牛乳


 メキシカンライスは、米をバター・カレー粉・パプリカを入れて炊きます。豚ひき肉・たまねぎ・にんじん・ピーマン・ホールコーンを炒めて、ケチャップ・カレー粉・塩こしょう・ウスターソースで味をつけたものを、ご飯にまぜます。

5月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★ししじゅうし ★ぐだくさんみそ汁 

   ★キャベツのしょうが風味 ★牛乳


 「ししじゅうし」は、「しし」が豚肉・「じゅうし」がまぜるという意味で、沖縄のまぜごはんです。豚肉を生姜と炒め、刻み昆布と油揚げを入れ酒・塩・しょうゆ・みりんで味を付けごはんにまぜます。

5月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★きなこ揚げパン ★クリームシチュー 

   ★きゅうりのピクルス ★美生柑 ★牛乳


 今日は、人気メニューの揚げパンでした。パンを高温でサッと揚げるのが、ポイントです。きな粉と砂糖をまぶして、いただきます。美生柑は、愛媛産のものを使用しました。

3・4年生 高尾山遠足

前回、雨にたたられ延期となっていた遠足に中学年の子供たちが行ってきました。

大勢の登山客がいる中、額に汗を光らせながら無事に全員登り切りました。道中、疲れてきた子がいると、“大丈夫?一緒に歩こう♪”“もうちょっとだよ。頑張ろう♪”と励まし、助け合う姿が見られました。

頂上に着いた頃には、おなかはペコペコ!大好きなおかずを発表して、保護者の方にも感謝しながらパクパクいただきました。おなかいっぱい食べたけれど、おやつは別腹!友だちと交換して、笑顔で帰り道のエネルギーをチャージしました。

帰校後には“疲れたけど、楽しかった!!”と、笑顔で振り返ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★八王子ラーメン ★じゃがもち ★海鮮炒め

   ★日向夏 ★牛乳


 じゃがもちは、じゃがいもを蒸してつぶし、すりおろしたながいもと蒸したホールコーン、牛乳・塩・でんぷんを加えて混ぜ合わせ、形成します。オーブンで焼き、ケチャップとウスターソースでタレを作り、上にかけて出来上がりです。


4月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★ジャムサンド ★ポークビーンズ

   ★和風サラダ ★牛乳


 ジャムサンドは、国産のいちごを使った無着色のジャムを食パンにぬり、2つに切りました。ポークビーンズは、給食室で大豆をゆで、ルーも手作りです。和風サラダは、わかめ・キャベツ・だいこん・ホールコーン・れんこんをボイルします。酢・しょうゆ・さとう・塩・こしょう・ごま油のドレッシングを煮立たせ、ぶなしめじ・たまねぎを刻んでいれて、温度を上げたものをかけていただきます。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
本日、日本全国の小学校6年生、中学2年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。

1時間目から5時間目まで国語・算数のA問題、国語B問題、算数B問題、学習状況アンケートを行いました。じっくり考えながら、真剣に問題に取り組んでいました。

4月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★たけのこご飯 ★かきたま汁

   ★金時豆の甘煮 ★牛乳


 今日は学校農園で採れた、新鮮な「たけのこ」を使って、たけのこご飯を作りました。新たけのこを使った、たけのこご飯は、春の旬ならでは味わいです。たけのこは、あっという間に大きくなる成長の早い野菜です。今日は、たけのこ・鶏肉・油揚げをしょうゆ・塩・酒・さとうで味をつけ、ご飯に混ぜました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式、入学式

教育課程

学校経営方針

平成27年度 学校だより

給食献立

出席停止届