本校は、来年度150周年を迎えます。

3月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★カレーライス ★野菜スープ ★福神漬け

   ★はるか ★のむヨーグルト 


 今日は、大人気の献立「カレーライス」です。カレーは、給食室で小麦粉・油・バター・カレー粉でルーから作っています。にんにく・しょうが・豚肉・たまねぎ・を良く炒め、人参・じゃがいもを加えます。水をいれて野菜が煮えたら、すりおろしたりんご・ケチャップ・ウスターソース・塩こしょう・カレー粉・しょうゆ・ルーを入れて煮込み、最後にグリンピースを入れて、出来上がりです。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に控えた卒業式の練習が行われました。

4・5年生も参加しての2時間練習でしたが、本番さながらに緊張感をもって臨んでいました。さすが6年生は、式の流れを把握しており、お互いに確認をしながら練習していました。

3月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★中華丼 ★コーンと卵のスープ

   ★くきわかめのさっと煮 ★不知火 ★牛乳


 今日のくだものは、清美とポンカンの交配種「不知火(しらぬい)」です。今日の「不知火」は、養分補給のため、海藻粉末を散布された土で育った、和歌山産のものです。

ご案内

画像1 画像1
給食の記事は3月16日よりトップページには表示しておりません。「学校日記」または「美山の給食」をご覧ください。

3月17日(木)登校風景2

違う学年でも当たり前のように一緒に登校できることが、美山小学校のすばらしいところです!6年生と一緒に登校するのも残り数日となりました。上級生がいつも下級生を見守ってくれている姿がとても微笑ましいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月17日(木)の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も抜けるような青空が広がり、美山町の最高峰の茅斗山(537m)もくっきりと姿を見せてくれました。晴れの日も雨の日も、暑い夏の日も寒い冬の朝も、子供たちの登安全のために横断歩道に立っていただいている地域の方に心より感謝いたしたいと思います。

3月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★かやくごはん ★焼きししゃも ★もやしのみそ汁

   ★わかめサラダ ★牛乳


 今日は、八王子の中学生が家庭科の授業を活かして、健康を考えた献立です。「かやくごはん」は、具が入っているので栄養がたっぷり、「わかめサラダ」で野菜もとれ、バランスの良い献立になっています。

3月15日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★セサミトースト ★白菜のクリーム煮 ★和風サラダ

   ★清美 ★牛乳


 今日は、白菜のクリーム煮です。白菜は、ビタミンCを多く含んでいます。芯の部分も栄養素が豊富なので、芯を煮込んだ料理は、風邪の特効薬になります。

梅一輪

久しぶりの青空です!昨日山沿いでは雪が降り、丹沢や奥多摩の山々は雪化粧をしていました。裏の畑の傍らにある梅に淡いピンクの花が咲き、近くの桜の蕾も少しずつ膨らんできています。裏山では鶯の鳴き声も聞こえていました。芭蕉の弟子、服部嵐雪(らんせつ)の俳句『梅一輪 一輪程の 暖かさ』にも表されているように、春はすぐそこまで来ています。今年度の登校日も、4、5年生は8日、1〜3年生、6年生は7日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月15日(火) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生から6年生までの全員が集まる最後の朝会でした。校長先生から「春は別れと出会いの季節」というお話があり、6年生とももうすぐお別れなんだな、と子どもたちは集中して聞いている様子でした。

また、絵画や作文でよい成績をおさめた児童の表彰もありました。
この1年間、さまざまな分野で活躍してきた美山小の子どもたちです。

代表委員からはユニセフ募金で集まった金額が発表され、みんなが少しずつ協力すれば、大きな力になることを改めて考えることができました。
また、よりよい美山小にするために、「悪口を言わないようにしよう。」という提案がありました。今年度も残りわずかになりましたが、みんなで力を合わせてよりよい美山小を目指しましょう!

今年度最後のクラブ活動でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度の最後のクラブ活動でした。6年生にとっては小学校生活最後のクラブとなりました。あいにくの雨となり、アウトドアスポーツの児童は体育館で卓球を行いました。来年度はどんな部活やクラブに入るのでしょうね!

3月14日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★ごはん ★ごもく豆腐 ★大根のナムル

   ★くずきりスープ ★清美 ★牛乳


 今日は、20の食材を使った献立です。五目豆腐には、豆腐・豚肉・にんにく・生姜・むき海老・いか・人参・きくらげ・タケノコ・玉ねぎ・チンゲン菜の11種類を使用しました。豆腐、肉、魚介類、野菜の風味と、豆板醤のピリ辛が美味しい1品です。

3月11日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★鮭ごはん ★笹かまぼこの南部揚げ ★ひっつみ

   ★おひたし ★牛乳


 東日本大震災から5年が経ちました。今日の給食は、被災地の郷土料理です。「ひっつみ」は、岩手県の郷土料理で小麦粉をこねて手でちぎり、野菜・肉・魚等と一緒に煮込む料理です。

3月10日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★豆ひじきご飯 ★厚焼きたまご

   ★みそ汁 ★せとか ★牛乳


 今日は、豆ひじきご飯です。とり肉・大豆・ひじき・にんじん・グリンピース・干ししいたけを炒め、酒・さとう・しょうゆで味をつけてご飯に混ぜます。大豆・ひじきを使っているので、体に良いヘルシーなご飯です。

3月9日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★レーズンクッペ ★バーベキュードチキン ★ベジタブルソテー

   ★ABCスープ ★せとか ★牛乳


 バーベキュードチキンは、とり肉をにんにく・白ワイン・トマトケチャップ・タバスコ・さとう・しょうゆのタレに漬けて、オーブンで焼きます。子どもたちが大好きな一品です。

6年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
霧雨の中、校庭で6年生がサッカーの授業を行っていました。男子も女子もそれぞれが協力してプレーできることは素晴らしいですね!残り少なくなった小学校生活ですが、最後まで楽しんでくれればと思いました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の外国語活動でした。
6年生は、小学校生活最後の外国語活動。
将来の夢について、英語で立派にスピーチができました。

1〜5年生も今までも学習を振り返りながら、
友達とゲームをしたり、英語で発表したりできました。

1年間お世話になったリタ先生とは、
ハイタッチをしてお別れです。
ありがとうございました!!

3月8日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★マーボー丼 ★わかめスープ

   ★ナムル ★はるか ★牛乳


 今日は、マーボー丼です。にんじん・ながねぎ・にらのみじん切りが、たっぷり入っています。にんじんは、緑黄色野菜に含まれるビタミンAを含んでいて、皮膚や髪、粘膜を健康にしてくれます。

3月7日の給食

画像1 画像1
 今日の献立

   ★麦ごはん ★さばのカレー揚げ ★かわりきんぴら

   ★みそ汁 ★せとか ★牛乳


 今日は「ふれあい給食」です。日頃お世話になっている地域の方々を囲んで、給食を食べました。子ども達は、地域の方の話に熱心に耳を傾けていました。かわりきんぴらは、とり肉・ごぼう・にんじん・糸こんにゃく・さやいんげん・スパゲッティを使って作ります。

ふれあい給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちにたくさんのお話をしていただきました。ご多用中、本当にありがとうございました!これからも美山小学校の子供たちをよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休業日
3/22 卒業式予行
3/23 卒業式練習(4・5・6年) 給食終 前日準備
3/24 卒業式(4・5・6年)
3/25 修了式 大掃除

教育課程

学校経営方針

平成27年度 学校だより

給食献立

出席停止届