本校は、来年度150周年を迎えます。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ミルクパン・和風豆腐グラタン・キャベツと豆のスープ・ぽんかん・牛乳」です。「和風豆腐グラタン」は、押し豆腐を使ったみそ味です、全体的によく食べていました。

ゲーム集会

画像1 画像1
今朝はゲーム集会がありました。
集会では、ドロケイが行われ、みんなで校庭中を走り回りました。

警察役の集会委員や5年生の人数が少なかったわけではないのでしょうが、つかまえては逃げられ、つかまえては逃げられてで、終わる頃には、子どもたちは蒸気機関車よろしく白い息を吐きながら“楽しかったね〜”と笑顔で言い合う姿が見られました。

2月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「中華風炊き込みごはん・えびしゅうまい・汁ビーフン・黒糖ナッツ・牛乳」です。「えびしゅうまい」は、むきえびとえびのすり身で手作りしました。

バトンタッチ!

画像1 画像1
今日は、今年度最後の委員会活動がありました。

通常の活動も行いましたが、1年間の活動をふり返ったり、来年度、スムーズに活動ができるように話し合ったりしました。

最後には、6年生から下級生に向けての励ましの言葉が贈られ、美山小の伝統がまた一つバトンタッチされました。

2月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、お別れ給食で「カレードリア・クリームスープ・じゃがコーンソテー・はるみ・牛乳」です。たてわり班に別れて食べました、全体的によく食べていました。

お兄さん・お姉さん ありがとう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年1年間、たてわり班の活動で中心となり、優しくリードしてくれた6年生とのお別れ給食(給食〜昼休みを使ってのたてわり遊び)が行われました。

楽しく給食を食べながら、去年のおわかれ給食のことや(普段の)6年生の給食の時間の様子など、会話に花を咲かせていました。

その後行われたたてわり遊びではドロケイやポコペン、凍りオニなど、いつもより賑やかに楽しんでいました。

最後には、各たてわり班で集まって、6年生から言葉をもらったり、6年生に感謝の言葉を贈ったりしていました。

2月23日の給食

画像1 画像1
2月23日の給食は「ダイスチーズパン・冬野菜のシチュー・コールスロー・ミニトマト・りんごジュース」です。冬野菜のシチューには、「里いも・白菜・ブロッコリー・青大豆・ぶなしめじ・たまねぎ・にんじん」が入っています。

2月22日の給食

画像1 画像1
2月22日の給食は「キャロットライス・きびなごのレモンしょうゆかけ・コーン豆乳スープ・キャベツときのこのソテー・牛乳」です。「きびなご」は鹿児島県産で、からあげにしています。

あいさつ標語コンクール入賞作品

昨日、表彰されたあいさつ標語コンクールの入賞作品は、以下の通りになります。

あいさつ大賞
 『一言で 元気になれる あいさつで』
 『あいさつは 元気にいつも すまいるで』

準優秀賞
 『あいさつは 早いもん勝ち 自分から』
 『あいさつは 気持ちをこめて 言う言葉』
 『あいさつは 言えば言うほど 元気出る』

佳作
 『あいさつは みんなのきもち うれしいな』
 『あいさつは まほうのことばを もっている』
 『あいさつは 大きな声で ニコニコだ』
 『あいさつは 笑顔が広がる 言葉です』
 『あいさつは みんなの笑顔 生むことば』

学年賞
1年『げんきよく あいさつしよう 子どもたち』
2年『「こんにちは」 みんなで言おう えがおでね』
3年『あいさつは しぜんにしよう だれにでも』
4年『あいさつは かみさまくれた おくりもの』
5年『あいさつは みんなに笑顔 もらえるよ』
6年『あいさつを したらしただけ 笑顔ある』


他にも、優れた作品がたくさんありました。
あいさつ標語を書いたことで、子供たちの意識も高まってきたようです。

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ジャージャーめん・わかめスープ・さつまいものピーナッツがらめ・はるみ」です。「はるみ」は愛媛県産です。さつまいものピーナッツがらめは全部食べていました。

あいさつ標語 表彰式

画像1 画像1
美山小では2月、あいさつ運動月間として様々な取り組みを行ってきました。

毎週火曜の朝には5・6年生が昇降口前に立って、登校してきた人にあいさつをしたり、全校児童がそれぞれあいさつ標語を考えたりして、あいさつを通して心の通い合う学校生活を目標にしています。
そして、児童のみなさんが考えてくれた標語の中から、良いと思った標語を投票し、あいさつ大賞などを選び、今日の全校朝会でその表彰が行われました。大賞を初めとする様々な賞と一緒に考えてくれた標語も発表されましたが、その標語が読まれるたびに、子どもたちからは自然と拍手が聞かれました。表彰された児童は、少し照れながらも、自信に満ちた表情で表彰を受けていました。

※各賞に輝いた標語については、後日、ホームページ上にも掲載いたしますが、本校中央玄関を入った所にも全作品とともに掲示しております。ぜひ、ご覧いただけたらと思います。

3年生クラブ見学

画像1 画像1
美山小では4年生からクラブ活動へ参加できるようになっています。
来年度、4年生となる3年生がクラブ活動へ体験入部し、一緒に活動に取り組みました。
先週、「工作・クラフトクラブ」「読書・絵本クラブ」に参加し、
今週は「インドアスポーツクラブ」と「アウトドアスポーツクラブ」に参加しました。

3年生の子たちは、高学年の子たちと楽しそうな声でソフトバレーボールやソフトボールに夢中になっていました。
また、4年生以上の子たちは、打ちやすいように3年生に優しくボールを投げたり、丁寧にルールを教えたりする姿が見られました。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ガーリックライス・チキンビーンズ・白菜とベーコンのスープ・キウイ」です。ガーリックライスの上にチキンビーンズをかけて食べます。野菜たっぷりのスープもよく食べていました。

2月16日の給食

画像1 画像1
2月16日の給食は「ソフトフランスパン・ミートソースのパルマンティエ・オニオンスープ・フレンチサラダ・牛乳」です。ソフトフランスパンもスープもよく食べていました。

2月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ゆかりごはん・赤魚のみそ焼き・筑前煮・金時豆の甘煮・いよかん・牛乳」です。今日の「いよかん」は、愛媛県産のものです。

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん・肉豆腐・わかさぎの南蛮あげ・佃煮・みかん・牛乳」です。わかさぎの南蛮あげもよく食べていました。

2月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「野菜と豆のリゾット・キャベツとブロッコリーのサラダ・チョコチップケーキ・牛乳」です。欠席もいましたが、全体的によく食べていました。

2月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「わかめごはん・たら汁・いかの香味焼き・かぶときゅうりのゆず風味・牛乳」です。たら汁は、野菜も入った具だくさんでみそ味でした。

2月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ミルクパン・れん根ハンバーグ・カレーこふき芋・ミネストローネ・ぽんかん・牛乳」です。ミルクパンはバンズ型でスライスしてあるのでパンにはさんで食べました。

2月8日の給食

画像1 画像1
2月8日の給食は「キムチチャーハン・とうふチャンプルー・ワンタンのスープ・牛乳」です。野菜たっぷりのワンタンスープもよく食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31