美山小学校は、保護者の皆様・地域の皆様に支えられて、今年度150周年を迎えます。

生活科 どんぐりひろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生合同で生活科の時間にりょう美産業さんの近くにどんぐりひろいに行きました。目的地に着くと子どもたちは、目をきらきらさせてどんぐりを拾っていました。大きなどんぐり、小さいどんぐり、きれいなどんぐり、曲がっているどんぐりなど、様々などんぐりをひろい、「先生こんなのがあったよー!!」と大興奮!そのあと日枝神社に行くと子どもたちを夢中にするものがもう1つ。それは…「くり」でした。とげにささらないように工夫して取っている姿がとてもかわいかったです。慎重にくりをひろう子や棒でつついてとる子、石でたたいてとる子、足でつついてとる子などそれぞれ工夫していました。その他、すすきや何かの実?などを見つけて持って帰ってきました。持って帰ってきたものを使って、工作をします。子どもたちの頭の中には作るもののイメージがあると思うのでとても楽しみにしていると思います。とても充実した1日となりました。

3年生の社会科見学(市内巡り)

画像1 画像1 画像2 画像2
 爽やかに晴れた10月28日金曜日、市役所→成和ネクタイ研究所→機資料館→戸吹清掃工場・プラスチック資源化センター→中央図書館へ行ってきました。押せ押せのスケジュールで疲れはしましたが、とても楽しい充実した一日でした。
 写真左は、市役所の議場での1コマです。静けさと広い空間の独特な雰囲気に圧倒されて、とてもおとなしい子ども達でした。写真右は、ネクタイ工場の中の機械音に驚き、すごいスピードで織り上げていく記事の美しさに感動している場面です。子ども達の一番印象深く残った工場見学と機(はた)資料館でした。特に、資料館は蚕を育て、裂き織りを経験した子ども達にとって興味津々の昔の道具・機会が展示されているので、もっと時間をかけて学びたかったようです。
 どの見学地も私たちを快く受け入れてくださり、学びの場を提供してくださったことに感謝します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31