美山小学校は、保護者の皆様・地域の皆様に支えられて、今年度150周年を迎えます。

僕たちの生活を支えるお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会科では、家庭などから出されるゴミの行方について学習しました。学習していく中で、ゴミを収集、焼却、処分してくれる人たちがいるから、私たちが衛生的な生活ができるということについて考えてきました。
そして今日、学習のまとめとして、戸吹事業所の方々を招いて、出前授業をしていただきました。

最初に、教室でゴミって何だろう?というところから始まり、みなさんご存知の“3R(Reuse,Reduce,Recycle)”について、映像を見ながら学習しました。
その後、校庭に出て、実際のゴミ収集車の中を見せてもらったり、どれくらいのゴミが入るのかなど聞いたりすることができました。また、同じ大きさの袋で出されたゴミでも中に入っているものによって重さが違ってくることを実感したり、出されたゴミをリサイクルできるよう、自分たちで10種類以上に分別してみたりしました。

思っていた以上に様々な苦労があり、各家庭の取り組みひとつでゴミを減らすことができ、環境を守ることにつながるということに気付くことができたのではないでしょうか。

Let's cooking♪

画像1 画像1
昨日、5年生が茹でる調理法の学習として、卵を使った調理実習を行いました。
そして、本日、6年生が茹でて、乾煎りする調理法の学習として、粉ふき芋を作りました。

自分たちで育てたジャガイモを使うということもあり、皮のむき方までにこだわる子供も見られ、みんな丁寧に取り組んでいました。

できた粉ふき芋を食べた児童は、みんな“おいし〜♪”“自分でもできそう!”と、笑顔いっぱい、腹いっぱい(?)で話してくれました。

めざせ!水泳マスター!

画像1 画像1
暑い日が続きます。外にいると、肌が焦げてしまいそうな気がする今日この頃ですが、子供たちはプールで元気に泳いでいます。

今日は、中学年の水泳指導があり、その中で美山小水泳検定が行われました。
長い距離を泳ごうと一生懸命に水をかいていますが、水の中ということもあり、とても気持ちよさそうに泳いでいる子ばかりでした。

検定に合格し、級を表すカラーリボンをもらった子は“○級に合格したよ♪”“ここに気を付ければ△級も受かるって!”など、嬉しそうに話していました。

避難訓練

昨日、避難訓練が行われました。
今回は、休み時間に地震が起きたという想定で行われ、
児童は自身の判断で動かなければならないというものでした。
しかし、子供たちは“お・か・し・も”を守り、安全かつ速やかに非難することができました。

I can speak English!!

画像1 画像1
今年度、美山小学校の校内研究のテーマは“外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする子供の育成”です。5・6年生は毎週1時間の外国語活動を行い、月に1回、ALTが来校し、指導を受けています。1〜4年生は、そのALTの来校に合わせて、異文化理解交流を行っています。

本日ALTが来校し、各学年で活動を行い、中でも6年生の外国語活動は研究授業として行われました。

大勢の教員が見守る中、6年生の子供たちはALTが話す英語を一生懸命に理解しようと、頑張っている姿が見られました。Disaster Gameというフラッシュカードに書かれたヒントを基に、何月かを言い当てるゲームでは、裏に書かれた得点を見るたびに、子供たちから“やったぁ〜!”とか“うぇ〜!”という声が聞かれ、とても楽しみながら取り組んでいました。

東京都学力調査

画像1 画像1
本日、東京都教育委員会主催の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が行われました。都内公立小・中学校の児童(小5)・生徒(中2)を対象に各教科の基礎的・基本的な事項に関する問題や読み解く力の育成を図る問題が出されました。

本校でも5年生の子供たちが、1校時の児童質問紙調査から始まり、5校時の理科まで集中を切らさずに問題に取り組みました。多くの様々な情報の中から必要な情報を取り出したり、情報を比較・関連付けて読み取ったりする問題が各教科の問題の中に組み込まれており、頭を悩ませている児童も見られました。

時折風が吹き込むものの、じんわり汗がにじんでくるような暑さの中、子供たちは解答用紙をふにゃふにゃにしながら、粘り強く取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の果物はプラム〜日本名で「すもも」です。
暑い時期にさっぱりする果物です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31