美山小学校は、保護者、地域の皆様に支えられて今年度150周年を迎えました。

台風と勝負だ!

画像1 画像1
昨日、予定されていました運動会でしたが、天候不良のため火曜日に延期となりました。

そこで本日、火曜日に見に来ることのできない保護者の方々に向けて、練習の様子を公開しました。

台風が近付き、足元の悪い中、多くの保護者の方々に参観していただくことができました。
練習とはいえ、保護者の方に見ていただくということで、普段以上の集中力で取り組んでいました。子供たちは心地よい緊張感の中、団体演技や団体競技の練習を行い、“よかったよ♪”“上手だったね♪”を浴びていました。

火曜日には、さらに最高の演技が見られると思います。ぜひ、応援に来ていただけたらと思います。

伝統を受け継いでいく

画像1 画像1
美山小学校では、毎月第2・4週の集会の時間にたてわり班遊びを行っています。

本校は全校児童60名前後です。そのため、たてわり班活動でも、お互いすぐに名前を覚え、兄弟のような関係で活動をしています。今週のたてわり班遊びでは、キックベースをする班が4班ありました。

6年生は、みんなをまとめようと一生懸命に呼びかけていました。そういった姿を見ながら、下の学年の子供たちは美山小の伝統を受け継いでいきます。明治7年の創立から積み重ねてきた美山の魂が現在も子供たちの心に築かれています。

運動会に向けて!

画像1 画像1
今月28日に行われる運動会に向けて、各学年での練習が始まっています。

保護者の方々の前ですばらしい演技ができるよう、いろいろな動きを覚えたり、難しい技に取り組んだりしています。

ご家庭での体調管理など、ご協力いただくようよろしくお願いいたします。

低学年  陵南公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日 晴天の下、1・2年生合同で陵南公園に行ってきました。

公園へ向かう途中、川の中にいる魚やカモ、カメを見つけ、子供たちは大喜び♪
たてわり班のお友達と手をつなぎ、一面に咲き誇るいろいろな花にうっとりしながら、公園内を散策しました。
公園ではグルグルすべり台が大人気で、何人もつながって滑り降りてくる子供たちの額には光る汗が!
お弁当を食べた後には、じゃぶじゃぶ池に入ってオタマジャクシの生態観察(捕獲?)に夢中になりました。(゜゜)〜〜

帰りのバスでは疲れ果てて、こっくりこっくり(-_- )
楽しく充実した一日になりました。


いざという時のために!

画像1 画像1
5月2日の開校記念日をはさんでのGW7連休(←まさにゴールデンウィーク!!)も終わり、子供たちの元気な声が戻ってきました♪

今日は、台風や突発的な事件・事故が起こった際、児童が安全かつ迅速に下校するための一斉下校訓練が行われました。

下校訓練とはいえ、災害等を想定して行うため、避難訓練と同じくらい緊張感をもって行わなければなりません。
子供たちは、6年生を先頭にひとまとまりになり、安全に留意しながら歩いていました。
ある児童の口からは“こうやって帰ることがないのが一番だよね。”という言葉も聞かれ、安全について見つめるよい機会になったのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31