美山小学校は、保護者の皆様・地域の皆様に支えられて、今年度150周年を迎えます。

中学年 高尾山遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、爽やかな晴天の中、3・4年生が高尾山へ遠足に行ってきました。

学年混合のグループでの行動でしたが、お互いに声を掛け合い、励まし合いながら楽々(?)高尾山を制覇してきました。
道中、聞こえる自然の音に耳を澄ませたり、小川を流れる水の冷たさを感じたりしながら、春の自然を満喫することができました。

頂上で食べたお弁当には、魔法の調味料がかかっているようでした♪

“給食”って、おいしいね♪

画像1 画像1
2年生以上は、先々週から始まった給食でしたが、

本日……

1年生も給食デビューしましたっ♪

今日のメニューは、
給食人気ランキング、不動のNo1『カレーライス』と
ピリッと効いた辛味が後を引く『きゅうりの南蛮漬け』、
ほんのり甘い初恋の味?『ヨーグルトのピーチソースかけ』の3品でした。

1年生のお友達は、おいしい給食を嬉しそうにほおばり、
おかわりをする子も見られ、見事!完食しました♪
(^人^)ゴチソウサマデシタァ♪

きれいな歯で、ハッハッハッ!

本日は歯科検診が行われました。

校医の先生から
“みんな良い子で検診させてくれました。”
“きれいな歯の子が多く、とってもよく磨けていますね♪”
と、お褒めの言葉をいただきました。

普段からの、ご家庭での取り組みの賜物ですね。

美山っ子は、歯が命!  ← (T_T)古い……

これからよろしくね♪

画像1 画像1
本日、一年生を迎える会が行われました。

全校ゲームでジャンケン列車を行い、みんなで楽しむことができました。

その後、一年生へ各学年からのプレゼントが送られました。
教室へ戻った後も、一年生のお友達は袋からもらったプレゼントを取り出し、
ニコニコ眺めたり、遊んだりする姿が見られました。

学校生活を支えます!

本日、今年度最初の委員会活動が行われました。

各委員会の委員長などを選出し、学校を様々な場面から支える準備が整いました。
各委員会の活動については、随時お伝えしていこうと思います。

学習開始!の前に……

昨日、迎えた1年生も加えた57名で、23年度の学校生活がスタートしました♪

これから1年間お世話になる教室に敬意を込めて、
本日は、2年生から6年生までの児童が一斉清掃を行いました。

その際に、上級生が下級生に掃除の仕方を教える姿も見られ、
進級した児童それぞれの心の成長が見られました。

♪一年生に〜、なったぁ〜らぁ〜♪

本日、5名の新入生を迎えて、入学式が行われました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31