学校日記のページでは、一生懸命学び、楽しく遊ぶ「みどりっ子」の様子をお伝えしていきます!!

校内研究4年生(第4回研究授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内研究4年生 (第4回研究授業)
緑が丘小学校第4回校内研究、講師に
武蔵野市立第四小学校副校長 河村祐好先生をおむかえしました。
国語科「言葉を見直す」〜新しい言葉、伝わる言葉〜:4校時4年1組、5校時4年2組 の研究授業でした。講師の河村先生からは下記のことを、実技演習も交え、具体的にわかりやすくご指導いただきました。明日からの指導に役立てていきたいと思います。
               記
1 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の授業づくりのポイント
 言葉に対する感覚をみがく
(例)a語彙を豊かにする、語彙の提示、マップづくり、詩を題材に 等
   b言葉遊び、折句、ダブレット、アナグラム、なぞなぞ 等
   c読書活動の充実→授業と共に並行読書を!!

2 中学年の話し合い活動のポイント
 (1)学習指導要領で明記されている重要なこと
 ○中学年 話すこと、聞くこと・指導事項
  オ 互いの考えの共通点や相違点を考え、司会や提案などの役割を果たしながら、進行に沿って話し合うこと。
○言語活動例
  イ 学級全体で話し合って考えをまとめたり、意見を述べ合ったりすること
(2)話し合いをすすめるために
 ○司会の手引きを用意する
 ○役割の明確化・・司会、記録、報告、タイムキーパー
 ○公的な話し合いであることを意識させる(おしゃべりタイムではない)
 

水道キャラバン来校

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都水道局の水道キャラバン隊の皆様が来校されました。水の大切さについて、4年生一人一人が真剣に考える、よい機会になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31