2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

学芸発表会(3)

10月7日(土)に行われた学芸発表会の様子です。

(写真上:1年学年合唱「Unlimited」)
(写真中央:1年1組「COSMOS」)
(写真下:1年5組「はばたこう明日へ」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸発表会(2)

10月7日(土)に行われた学芸発表会の様子です。

(写真上:開会式 校長先生の話)
(写真中央:開会式 副審査員長による審査基準について)
(写真下:保護者の方が受付を手伝ってくださいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸発表会(1)

10月7日(土)に、学芸発表会がパルテノン多摩にて行われました。
どのクラスも練習の成果を存分に発揮し、素敵なハーモニーを会場いっぱいに響かせました。
今回の経験が、今後の学校生活につながることを期待しています。

(写真上:各クラスの自由曲ポスター)
(写真中央:開会式 副実行委員長による開会の言葉)
(写真下:開会式 校歌斉唱)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

10月2日(月)全校朝会が行われました。
校長先生から、体育館の集合方法、あいさつの大切さ、学芸発表会についてのお話がありました。(写真上)
その後、生活指導主任から、10月からの下校時刻と、衣替え、冬服の着こなしについてのお話がありました。(写真中央)

また、今回の朝会から、整列指示・退場指示が、2年生の生活委員長に引き継がれました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学年練習(2年生)

10月3日(火)1校時に、学芸発表会に向けての2学年の学年練習が行われました。

まず、学年代表による意気込みがありました。(写真上)
そして、学年合唱「輝くために」の後(写真中央)、各クラスの合唱にうつりました。
そのとき、各クラスの審査員が、他クラスの審査を行いました。(写真下)
(実際には、同じ学年の審査は行いません。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会に向けて

10月24日(火)に行われる生徒総会に向けての取り組みが進められています。

10月2日(月)に開かれた中央委員会で、学級討議の進め方についての説明をしました。
その後、議案書の印刷を行いました。

学級討議は10月11日(水)までに行われ、その後各委員からの返答などを経て、10月24日(火)の生徒総会を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験事後学習

2学年では、9月5日(火)〜7日(木)に行った職場体験の事後学習が進められています。

10月2日(月)6校時、各班で発表の準備を進めました。
ICT機器を用いて、プレゼンテーションソフトを活用したり、模造紙に学習したことをまとめたりしています。

10月19日(木)1校時に、3年生に対して発表を行い、アドバイスをもらいます。
そして、さらに改良を重ねて、1月26日(金)のポスターセッション形式での発表会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学年練習(2年生)

10月7日(土)に開かれる学芸発表会に向けて、様々な取り組みが進められています。

9月28日(木)1校時は、2学年の学年練習が体育館で行われました。
7:50に学芸実行委員が集まり、てきぱきと準備を進めました。
司会も実行委員が務め、パートごとの並び方を説明した後に、学年合唱曲「輝くために」の練習をしました。

(写真上:学年代表による意気込み)
(写真中央:学芸実行委員による並び方の説明)
(写真下:学年合唱「輝くために」の練習)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育体験

9月28日(木)3校時、3年2組の生徒が保育体験を行いました。

せいがの森こども園の園児とその保護者が来校し、生徒と触れ合いました。
元気良く走り回る子どもたちと一緒に走ったり、抱きかかえながら話をするなど、様々な触れ合い方が見られました。

次回は、10月13日(金)に、3年3組が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸発表会に向けて

10月7日(土)に行われる学芸発表会に向けた本格的な練習が始まっています。

9月25日(月)から、放課後練習が始まり、学芸実行委員を中心に考えた練習計画のもと、進められています。
複数の教室に分かれてのパート練習や、体育館や音楽室、多目的ホールなどでの合唱が行われています。
また、指揮者・伴奏者・パートリーダーが中心となって、仲間にアドバイスをする姿も見られます。
画像1 画像1

専門委員会

9月21日(木)、後期第1回の専門委員会が開かれました。

生徒会本部役員進行のもと、委員長・副委員長・書記・学年代表などを決めました。
その後、後期の活動についての話し合いが行われ、生徒総会に向けての議案書の作成が始まりました。

後期は、1・3年学級委員を除いて、委員長が2年生から選ばれ、活動の中心も2年生となります。
上級生たちの伝統を引き継ぎ、さらに発展させていくことを期待しています。

避難訓練

9月15日(金)、避難訓練が行われました。

今回は地震を想定し、机下避難をした後に、速やかに校庭に避難をしました。
また、行方不明者が出たことを想定し、校庭での人員点呼の後、教員が校舎に生徒を探しに行く訓練も行いました。

上級学校の先生方のお話を聞く会

9月26日(木)、5・6校時に、上級学校の先生方のお話を聞く会が、2年生と保護者・地域の方を対象に開かれました。

都立松が谷高校、都立多摩科学技術高校、日本大学櫻丘高校から先生をお招きし、中学校と高校の違いについてや、各校の特色についてのお話をいただきました。
また、質疑応答では、生徒から学習や部活動、学校生活などについて質問をし、各校の先生方が丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央委員会

9月22日(金)、後期第1回の中央委員会が開かれました。

生徒会本部役員7名、各学級の学級委員長2名、各専門委員長7名の計44名が生徒会室に集まり、副会長の司会のもと進められました。
今回は、中央委員会の活動についての説明が副会長からあり、その後は参加生徒が自己紹介と意気込みを話しました。
松木中学校の生徒会活動の中心となって活躍することを期待しています。

中間考査

9月21日(木)、2学期中間考査が行われました。
今年度は、都立高校の入学試験にあわせて、1日で5教科を受けました。
普段の学習の成果を発揮することはできたでしょうか。

2学期期末考査は、11月13日(月)〜15日(水)の3日間で行われます。

定期考査に向けて

9月21日(木)に行われる2学期中間考査に向けて、各学年で放課後の学習教室が開かれています。

また、朝の始業前や昼休み、放課後に、積極的に先生に質問する姿も見られます。

中間考査で、学習の成果を思い切り発揮することを期待しています。

(写真上:2学年社会の質問教室)
(写真中央:3学年国語の質問教室)
(写真下:2学年数学の朝学習教室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育体験

9月14日(木)3校時、3年1組の生徒が保育体験を行いました。

せいがの森こども園の園児とその保護者が来校し、生徒と触れ合いました。
小さな子との接し方に慣れている生徒は、早速一緒に遊び始めました。
一方で、どのように接してよいか戸惑う生徒も見られましたが、徐々に打ち解け、最後には仲良く遊ぶ姿が見られました。

次回は、9月28日(木)に、3年2組が行います。
画像1 画像1

クラスパトロール

9月14日(木)、クラスパトロールが行われました。
校外委員、2年1・2組を中心としたの保護者の方、2学年の3人の教員が周辺地域をパトロールしました。

次回の担当は2年3・4組ですが、他の学年、クラスの方も参加できます。
子どもたち・地域の安全、抑止力維持のため、多くの方の参加をお願いいたします。
画像1 画像1

引き継ぎ会

9月13日(水)、第23期生徒会本部役員から第24期のメンバーに向けて、引き継ぎ会が行われました。

23期の1年間の活動についてまとめた冊子を作り、プレゼンテーションソフトを活用した発表のリハーサルを重ねて本番を迎えました。
活動の内容だけを伝えるのではなく、活動の目的、良かった点、改善点、経験者としてのアドバイスを交えるなど、大変中身の濃いものとなりました。

先日の生徒会役員選挙で信任された24期のメンバーが、23期の思いを受け継いでさらなる活躍することが期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙(写真)

(写真上:選挙管理委員書記による投票上の注意)
(写真中央:選挙管理副委員長による閉会の言葉)
(写真下:教室での投票の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1学年だより

2学年だより

学校要覧

経営計画

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会