2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

見守り学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員会議のある日(主に水曜日)の部活動見守り待機中の時間に、地域のシニアの方による学習教室が開かれています。
 現在のところ参加対象はその日に活動がある見守り待機中の部の部員となっています。これらの部員であれば希望者はだれでも参加できます。場所は 3年1組の教室です。

 取り組む内容は教室に来た生徒とシニアの先生が相談して決めます。ちょっとした質問をしてみたい人、計算練習をどんどんしてみたい人、勉強の仕方を相談したい人、等々…だれでもOKです。

 前々回はバスケ部男子2名の参加、前回は野球部男子5名とバスケ部女子2名が参加しました。この日は参加した生徒の希望により、数学と英語の二つのグループに分かれ、2人の先生がそれぞれを担当しました。
 英語は教科書やワークを使い、助動詞(can, should, will等)の用法、動詞+ingの使い方等、文法のおさらいや単数/複数の使い分けに取組みました。先生からは覚えるのに、音読(目で見る。声を出す。耳で聞く)と、手で書くよう話がありました(五感を全部使う)。
 数学は3年生は図形、1年生は一次関数を、先生手作りの資料も使って学びました。

 明日29日(水)も行います。待機中部活の生徒は大いに利用してみてください。

地域の方による校地整備

画像1 画像1
画像2 画像2
11月23日(木) 勤労感謝の日。
 日曜日に施設開放で本校の体育館を使用されている、学校の隣の蓮生寺公園通り三番街のサンサンクラブの皆さんが、日頃の感謝を込めて毎年、道路沿いのつつじの剪定や草刈りなど、校地の整備をしてくださっています。
 今年は主に体育館周りの落ち葉清掃でした。
 午前中の雨から一転して注いだ秋の日差しの下、6人の皆さんが力を合わせて沢山の落ち葉を集めてリヤカーでたい肥置き場に運んでくださいました。あまり目立つ場所ではないかもしれませんが、隅々まできれいな松木中を地域の皆さんも一緒に作っていただいています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1学年だより

2学年だより

学校要覧

経営計画

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会