2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

八王子市立中学校科学コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(土)クリエイトホールで八王子市立中学校科学コンクール表彰式及び作品展示が行われました。松木中学校からは、理科部が夏休み中に研究を進めた「より鮮明で使い勝手の良い単レンズカメラの工夫」と言うテーマで出品し入賞しました。
 表彰式の後、ノーベル物理学賞を受賞された江崎玲於奈先生による「自分の才能を最大限に発揮できるシナリオを創ろう。」と言うテーマでの講演会が行われました。
 講演の中で先生は「自分から学ぶことが、一人ひとりの個性を育てるのに大きな役割を果たす。」とお話をしてくださいました。そして「自ら探求する気持ち」を持ってこれからも取り組んでいってほしいと参加者にエールを送ってくださいました。

技術部 秋の作品展示会

 技術部ニュース 
9月から製作を始めた模型製作が完成しましたので、
秋の展示会を開催しています。 
学校にお越しの際は、是非ご覧ください。
展示場所は職員室前の小スペースとなっています。

今後の活動予定は、釘などを使わない
椅子の製作を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

技術部 展示会のお知らせ

 技術部では、夏休みから模型の製作をはじめました。
その成果を10月25日(月)から展示いたします。
展示場所は、職員室前です。
ご来校される際は、是非ご覧下さい。

 10月末からは、自宅に合う椅子作りを行う予定です。
製作には、くぎや木ねじを使用しない接合法で行います。
完成後は展示会を行いますので、是非ご覧下さい。

全国少年新春書道展

全国少年新春書道展に出展しました。

どちらも一生懸命にお手本と向き合い、渾身の一枚を完成させました。
結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

八王子市中学校演劇部夏季交流会

 夏休みに入ってすぐの7月27日、28日に八王子市内の中学校8校による交流会が行われました。28日には各校の劇が上演され、松木中学校は森絵都さん原作の「カラフル」をもとにした作品「ホームスティーカラフルより」を上演しました。3年生にとっては最後の公演で気合充分、気迫あふれる演技に会場の観客から大きな拍手をいただきました。他校の作品もそれぞれにすばらしく、涙あり、笑いありの感動の舞台が繰り広げられました。生徒たちも大いに感激していました。これからの活動への大きな励みになったと思います。
 現在は11月8日の秋の発表会に向けての脚本選びを行っています。力のある3年生が抜けて、新生1、2年生のフレッシュメンバーが新たな劇づくりに挑戦します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31