2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

職場体験 学年発表

2月28日に職場体験学習発表会の学年発表を行いました。

今回は効果的に発表をすること、職場体験で学んだことを伝えることを目標に、発表に臨みました。

学年発表の前に学級発表がありましたが、代表2名を選出するのが難しいほど皆よく発表できていました。

学年発表ではさすがにクラス代表に選ばれただけあり、すばらしい発表ばかりでした。
伝えたいことやわかりにくい言葉を掲示したり、聞き手に質問をしたり、図や絵を用いたりしてわかりやすく伝えることができました。
様々な工夫が凝らされていたので、聞き手も興味深く聞くことができました。
また、生徒たちは職場体験先でいろいろなことを学んできています。
幼稚園に行った生徒は「叱ることも大切だと知った」と、学校生活の中では気づけないことを学んでいました。

今回の発表では、様々なアイディアもあり発表の仕方も伸びました。発表した生徒はもちろん、2年生のこれからの活躍に期待をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、6時間目に国際理解教室が開かれました。

ロシア、ウズベキスタン、台湾、タイ、スリランカからの留学生をお招きし、各国の文化や歴史をお話してもらいました。

生徒たちも最初は緊張していましたが、各国のゲストティーチャーの興味深い話を聞くうちに和やかな雰囲気になりました。
普段は静かなクラスにも笑いの渦ができるほど、生徒たちは留学生との交流を楽しんでいました。
クラスによっては民族衣装を着せてもらったり、ダンスを教えてもらったりするクラスもありました。台湾語で「北国の春」を歌ったりもしました。

この交流をきっかけにし、友好の輪を広げて、世界で活躍する人になってほしいと思います。


職場体験学習終了

2月4日で3日間の職場体験学習が終了しました。

生徒たちはこの3日間で、学校では決して学べないことを学んできたように思います。
幼稚園、保育園では自分たちより小さい子を育てるという責任感を、商品販売ではお客様を大事にするという気持ちといつでも全力で取り組むという姿勢を学んできました。
体験終了を報告しにくるたびに、一回り大きくなったと感じる生徒が多かったのが印象的でした。

翌日、早速お礼の手紙を書きましたが、「この仕事に就きたいと思う」と書いた生徒がとてもたくさんいました。3日間の学習の中で自分の将来を考えられたことがとてもよかったと思います。

生徒たちにはこれからも多くの経験をし、より広い視野をもった大人になってほしいと思います。

職場体験1日目終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から3日間、地域の事業所にご協力いただき、職場体験学習を行っています。

本日は1日目、生徒たちは緊張した面持ちで仕事を体験していました。
感想を聞くと、「楽しかった!」と答える生徒が多く、緊張しながらも充実した体験をしていたようです。

職場体験学習では、マナーや礼儀、働くことの意義や大切さを学び、今後の学校生活にいかしていけるよう期待しています。

明日もがんばってください。

職場体験2日目終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験2日目が終了しました。

事業所に伺うと、担当の方から必ず「とてもよくやってくれています。」とうれしいお返事がいただけました。
みなが一生懸命に仕事と向き合っている結果です。すばらしいですね。
実際に活動の様子を見ると、自分から仕事を見つけることができる生徒もいます。多くの生徒がこの2日間で成長しました。

明日は最終日です。2日間の成果が活かせるようがんばりましょう。

職場の方の話を聞く会

1月18日(火)5校時 体育館
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31