2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

【PTA活動】駅伝大会の監察員を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
11/5(日)上柚木公園陸上競技場周辺コースにて、「第 75 回八王子市中学校駅伝競走大会」「第 39 回八王子市中学校女子駅伝競走大会」が行われ、校外委員のみなさんが、監察員として駅伝大会のお手伝いをしました。

駅伝大会は、八王子市立中学校PTA連合会・八王子市中学校校長会・八王子中学校体育連盟の共催で開催され、八王子市内の中学校の出場生徒たちが公道を走りタスキをつなぐ駅伝大会です。

今大会は、男子34校・女子29校の出場がありました。

当日は気温も上がり暑かったですが、生徒たちの頑張って走る姿に元気と勇気をもらいました。

監察員は、その生徒たちが安全に走行できるように見守り、応援者や歩行者の誘導などを行うのが役割です。校外委員のみなさんの監察のおかげで、無事、円滑に駅伝大会を実施することができました。

校外委員のみなさん、暑い中、お疲れ様でした!ありがとうございました!

※駅伝大会より前に(10/21)、近隣に周知するための案内チラシポスティングも校外委員のみなさんが行ってくださいました。ありがとうございました。

【PTA活動】第2回ガーデニング活動が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/28(土)第2回ガーデニング活動が行われました。

今回は昇降口前の花壇、正門前のプランター、体育館前のプランターに加えて武道場前のプランターの植え替えもしました。

14名のサポーターの方々がご参加くださり、雑草だらけだった花壇・プランターが綺麗に生まれかわりました!きれいなお花に癒され、皆さまとのおしゃべりに癒され、とっても楽しい有意義な時間となりました。ありがとうございました!

皆さま学校へお越しの際はぜひご覧ください!

【PTA活動】第4回運営委員会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
10/21(土)10時00分〜11時30分
松木中学校地域の部屋にて、第4回運営委員会が行われました。

今回の主な議題は、由木村連絡会・学芸発表会の報告、振り返りと浄瑠璃祭りの進捗状況についてでした。

今年の学芸発表会はJ:COMホールで行われましたが、来年度もスムーズな運営を心掛けるために、今年の反省点を話し合いました。

また、11月18日に行われる浄瑠璃祭りで松木中PTAが出店するたこせん、謎解き、ドリンクの店について、それぞれ担当に分かれ、たこせんの試食会を計画したり、謎解きのゲーム内容を考えたり、少しずつ祭りに向けて具体的な準備段階に入ってきました。

当日は地域の皆さんで盛り上がれるように、しっかり準備を進めていきたいと思います。

【PTA活動】学芸発表会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
10/18(水)J:COMホール八王子にて学芸発表会が行われました。
どの学年もたくさん練習をしてきた成果が表れた素晴らしい歌声でしたね。

今年度は久しぶりに入場制限がない学芸発表会でした。
昨年度までの制限がある中での学芸発表会しか経験のない役員も多かったので、どのくらい保護者の方が来場されるのか分からず、色々なパターンを想定してスムーズな案内ができるように、事前にしっかり打ち合わせをしていました。

後日振り返ってみると、細かいことも含めて想定していたこと以外のことも起こったので、今年の経験は来年度の運営サポートの参考にしたいと思います。

【PTA活動】由木村連絡会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
9/9(土)13時30分〜16時00分
八王子市立松が谷中学校にて、由木村連絡会が行われました。

由木村連絡会とは、多摩ニュータウン地域にある各中学校からPTA役員が集まり、各校のPTA活動について情報交換する会です。

様々な部会に分かれていて、本部役員は副会長部会や広報部会、書記・会計部会などに参加、学年委員は各学年委員の部会に参加、校外委員は校外部会に参加して、情報交換します。それぞれの学校での困り事、やりたいことなどを吸い上げて、お互いに情報交換しながら解決したり、実現したり、活動のヒントにしていきましょう!という取り組みです。

他校のPTA活動の話を聞く機会はなかなかないので、とても興味深い話が沢山ありました。

PTA活動をサポーター制にした学校があったり、LINEWORKSをうまく活用して集まる頻度を減らしたり、どこの学校もできるだけ保護者の負担を減らして、活動しやすくする工夫と努力をしているんだなと実感できる有意義な会合でした。

【PTA活動】第3回運営委員会が開催されました

9/9(土)10時30分〜11時30分
松木中学校地域の部屋にて、第3回運営委員会が開催されました。

今回の主な議題は、由木村連絡会(近隣の中学校PTA同士の情報交換会)、学芸発表会、浄瑠璃祭りについてでした。

学芸発表会ではPTA役員が受付をします。今年度は制限なく開催される予定ですので、スムーズな入場ができるようご協力よろしくお願いいたします。

11月に行われる浄瑠璃祭りでは、たこせん、ドリンク、謎解きゲームの3店舗を出店します。詳細はこれから決めていきますが、それぞれ担当の店舗を決めて準備に取り掛かっています。

その他、2学年委員からは10月31日に上級学校説明会を開催予定であること、3学年委員からは卒業記念品が決まり発注したことなどの活動報告がありました。

【PTA活動】夏休み期間のPTA活動

画像1 画像1
画像2 画像2
8/26(土)4年ぶりに開催された長池ぽんぽこ祭り。とても賑わってましたね。松木中からは生徒会が古本市を出店しました。
暑い中活動されている先生、生徒会の皆さんへ、PTAから飲み物を差し入れしました。

そして、ぽんぽこ祭りが開催されていた同日19時から、青少対の地域防犯パトロールが行われました。
松木中からは、先生、松木中本部役員、校外委員のみなさん、夜間パトロールサポーターのみなさんが参加しました。その他、長池小、松木小、地域のみなさん、合計60名が集まり、3グループに分かれて校区内のパトロールが行われました。

【PTA活動】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まり、8/29(火)〜31(木)あいさつ運動が行われました。

今回から、新たな取り組みとして、松木中学校校門前以外の場所でも行いました。(以前から、朝から中学校まで行くのは距離が遠く参加しにくいとのご意見を頂いておりました)

松木中校門前では学年委員の皆さんが、他では、長池小学校北交差点前と、焼肉きんぐの交差点で、役員があいさつ運動を行いました。

次回は3学期1/10〜12の予定です。長池小、松木小も同日開催です。

今年度役員ではない方も是非気軽にご参加ください。場所も今回とはまた違う場所でもOKです。ご近所の方と家の近くで気軽に参加できるようなあいさつ運動に出来たらいいなと思っています。

【PTA活動】第2回運営委員会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
7/29(土)10時30分〜12時
松木中学校地域の部屋にて、第2回運営委員会が開催されました。

運営委員会は、松木中学校PTAの本部役員、各学年委員長・副委員長、校外委員長・副委員長、校長・副校長先生、学校運営協議会会長、青少対会長が集まる会で、各会の活動報告や情報交換、今後の予定を話し合いました。

今日の議題の一つ、11月18日(金)に松木中学校で行われる「浄瑠璃祭り」には、PTAとして出店する予定です。詳細はこれからですが、保護者の皆さんにもお手伝いのボランティアを募集しますので、ぜひご協力ください。一緒にお祭りを楽しみましょう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経営計画

教育課程

学校評価(第1回)

学校運営協議会

生徒会だより

部活動

保健室より

いじめ対策基本方針

生活指導基本方針

生徒心得

2年 英語科

献立予定表