2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

終業式

7月21日(金)、1学期の終業式が行われました。
校歌斉唱のあと生徒代表の言葉があり、1学期を振り返っての各学年へのメッセージと、夏休みの過ごし方について話しました。
そのあとは校長先生から、1学期の行事や通知表、夏休みの過ごし方などについての話がありました。

37日間の夏休みをはさみ、8月28日(月)に2学期の始業式を迎えます。
ケガ、事故、トラブルなどなく、充実した夏休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスパトロール

7月11日(火)、クラスパトロールが行われました。
校外委員、3年2・3組を中心としたの保護者の方、3学年の3人の教員が周辺地域をパトロールしました。

次回の担当は3年4・5組ですが、他の学年、クラスの方も参加できます。
子どもたち・地域の安全、抑止力維持のため、多くの方の参加をお願いいたします。
画像1 画像1

職場体験学習に向けて

9月5日(火)〜7日(木)に行われる職場体験学習に先立ち、第2学年は8月29日(火)に、お世話になる事業所に事前打ち合わせにうかがいます。
それに向けて、先週から生徒が事業所に電話をしてアポイントメントをとっています。

電話をかける前に、原稿をもう一度読み返したり、班員とリハーサルを行ったりと、緊張する姿が見られましたが、無事にアポイントメントをとれた後は、達成感にあふれた表情をしていました。

お世話になる事業所の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸実行委員会

7月11日(火)、第3回学芸実行委員会が開かれました。
本日は、決定したスローガン「つなぐ思い、つながる音」の発表と、今後の予定の確認を行いました。

第4回実行委員会は、2学期に開かれます。
画像1 画像1

修学旅行1日目(その1)

7月5日(水)〜7日(金)、第3学年が奈良・京都方面に修学旅行に行っています。

写真上:新横浜駅での出発式の様子です。新横浜駅に集合し、この後新幹線に乗車しました。

写真中央:新幹線車内で昼食をとりました。「天気はどうかな?中3の思い出沢山作っておいで」。保護者の方からの心温まるメッセージ付きのおにぎりを見つけました。

写真下:無事に京都駅に到着しました。この後はクラスごとにバスに乗車して奈良方面に向かい、法隆寺・東大寺を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師道場研究授業(理科)

7月3日(月)、5校時に東京教師道場の研究授業(理科)が行われました。
単元は第1学年「光による現象」で、授業後には協議会が開かれました。
写真はそのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会(写真)

7月3日(月)に行われた生徒朝会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

7月3日(月)、生徒朝会が行われました。
まず、生徒会長から、残り1ヶ月となった1学期末の過ごし方と、夏休みに向けての話がありました。
次に、選挙管理委員長から、9月に行われる生徒会役員選挙についてのお知らせがありました。
最後に、生徒会本部役員から、ダルニー奨学金についての説明と、インクカートリッジ回収の説明およびお願いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校リフレッシュ

7月1日(土)、本年度1回目の学校リフレッシュ(清掃活動)が行われました。
学校リフレッシュサポーターをはじめ、多くの保護者の方が参加され、プール更衣室や校舎内の掃き掃除や窓ふきなどを中心に、学校の隅々までぴかぴかにしてくださりました。
また、同時に開催する予定であった地域美化活動が天候不良のため中止となってしまいましたが、そちらに参加する予定であった整美委員と、大会の会場運営を行っているサッカー部員も加わり、一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。

きれいにしていただいた環境をこれからも維持し、よりよい学習環境を整えていきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講演会のお知らせ

1学年の生徒および保護者の皆様、地域の皆様を対象とした情報モラル講演会のお知らせです。

<日時> 7月13日(木)14:40〜15:30
<場所> 本校体育館
<内容> ・メールと会話の違い
      ・文字コミュニケーションの欠点
      (ネットイジメについて)
      ・ネット犯罪の仕組み
<講師> 合同会社ロジカルキット代表 下田 太一様

※保護者の方で参加される場合は、出席票を担任までご提出ください。お子様の所属学年に問わず、ご参加いただけます。
※地域の方で参加される場合は、7月7日(金)までに副校長までご連絡ください。

ぜひ多くの方にご参加いただき、ご家庭や地域で情報機器の使い方について話し合うきっかけとしていただければと存じます。

JAXA 一日宇宙記者「みちびき2号機」の報告会について

JAXA 一日宇宙記者「みちびき2号機」の報告会開催のお知らせ

7月13日(木)
8時50分から
本校の体育館に於いて一日宇宙記者「みちびき2号機」の報告会を開催いたします。
当日は体育館の後方に席を用意いたしますので、ご都合に合わせてご参加ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1学年だより

2学年だより

学校要覧

経営計画

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会