ようこそ松木中学校のホームページへ

学芸実行委員会

6月29日(木)、第2回学芸実行委員会が開かれました。
本日は、正副実行委員長の決定の後、各クラスの自由曲の決定が行われました。
希望する曲が重なったクラスは、抽選を行って決定しました。
最後にスローガンの検討を行いました。

第3回実行委員会は、7月11日(木)に開かれます。
画像1 画像1

英検勉強会

6月29日(木)、今週末に行われる英検2次試験に向けての勉強会が行われました。
まず全員でDVDを見て、当日の流れを確認しました。
その後、地域のサポートスタッフや本校の英語科教員が面接官役となり、本番と同じ教材を用いて、本番と同じ流れで、全員が一人2回ずつ面接練習を行いました。

今日の経験を生かして、本番でも自分の実力を思い切り発揮してくることを期待しています。
画像1 画像1

クラスパトロール

6月28日(水)、クラスパトロールが行われました。
校外委員、3年1・5組を中心としたの保護者の方、3学年の4人の教員が、グループに分かれて周辺地域をパトロールしました。

次回の担当は3年2・3組ですが、他の学年、クラスの方も参加できます。
子どもたち・地域の安全、抑止力維持のため、多くの方の参加をお願いいたします。
画像1 画像1

生徒朝会

6月26日(月)、生徒朝会が行われました。
まず生徒会長から、各学年とも行事に向けての準備をしっかりと行い、気を引き締めて本番に臨みましょうという話がありました。

その後の各委員会からの報告がありました。
生徒会本部役員から、ぽんぽこ祭りで行われる松木マーケットに向けての古本回収のお願いと、職員室前に新たに掲示されたホワイトボードについての説明がありました。
また、図書委員長からは、1学期中および夏休み中の図書室の開放についての説明がありました。

最後に表彰も行われました。表彰については、別の記事にて紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

6月23日(金)、5・6校時にセーフティ教室が、本校の体育館で開かれました。
南大沢警察少年係の方を講師としてお招きし、インターネットや携帯電話、スマートフォン利用の危険性や正しい使い方について、DVDを交えての講義がありました。

また、第二部として、保護者・地域対象の講演も行われました。
ご家庭でも、インターネット等の利用方法について、ぜひ話し合われてください。

7月13日(木)には、第1学年を対象とした情報モラル教室が開かれます。
こちらについては、別途ご案内をいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少対地域美化活動のお知らせ

7月1日(土)に行われる今年度第1回目の地域美化活動のお知らせです。

 <日時>
 7月1日(土)9時集合 11時頃解散予定

 <集合場所>
 お近くの学校にお集まりください
 ○松木小学校・・・体育館前広場
 ○長池小学校・・・体育館前駐車場
 ○松木中学校・・・駐車場奥側

 <持ち物>
 ゴミ袋(レジ袋など)、軍手(必要な方のみ)
 
 <解散場所>
 各学校より出発して、松木中学校に集まります。

 <注意事項>
 ○雨天中止です。
 ○動きやすい服装でご参加ください。
 ○ベビーカーでのご参加はお控えください。

地区別避難訓練

6月20日(火)、5校時に地区別避難訓練が行われました。
地震の警戒宣言発令時や、災害発生時に、生徒が安全かつ速やかに避難できるように、23の地区に分かれて集合し、点呼をとりました。
3年生が班長として指名され、副校長先生のもとへ人数の報告を行いました。

8月には、3校合同の引き渡し訓練も行います。
別途ご案内をいたしますが、ぜひご参加くださりますようお願い申し上げます。

まつぎアカデミー

6月17日(土)、本校の理科室において本年度1回目の「まつぎアカデミー」が開催されました。
本校の田中校長先生と、理科の中村先生を講師として、ガスバーナーを使用したガラス細工に挑戦し、お好みのカラーサンドを入れて、オリジナルのマドラーを作成しました。
総勢で約40名の方が出席し、色とりどりのマドラーを完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室のお知らせ

セーフティ教室のお知らせです。

<日時> 6月23日(金)13:45〜15:45
<場所> 本校体育館
<内容> インターネット犯罪について
<講師> 南大沢警察少年係
<時程> 第1部(13:45〜15:10)
      講演 〔生徒・保護者・地域対象〕
     第2部(15:15〜15:45)
      講演・意見交換 〔保護者・地域対象〕
※参加申し込みはとりませんので、当日直接体育館にお越しください。

子どもたちがインターネットや携帯電話・スマートフォン利用の危険性や、正しい使い方を学ぶことを目的としております。
ご家庭でも話し合われていただきたいテーマでもありますので、ぜひご参加ください。

伝統芸能鑑賞教室

6月14日(水)、第2学年がオリンパスホール八王子で、日本の伝統芸能である狂言を鑑賞しました。
重要無形文化財 山本東次郎さん一門出演の「柿山伏」と「附子」を鑑賞し、その後は狂言での笑い方や泣き方を、実際に声を出して練習しました。
我が国の伝統文化に触れることができた貴重な経験となったようです。

生徒の感想を一部紹介します。
<柿山伏>
・自分勝手な人間を面白く演じていて、いけないことなのに、見ていて笑ってしまった。
・自分のしてしまったことを指摘されたときに、開きなおらずに正直に言える人になりたい。

<附子>
・掛け軸を破るときの擬音がビリビリではなくてサラリサラリという音で、自分が思っていた音と違って意外だった。
・自分のことしか考えないで罰が当たるのは、誰にでもどんなときにもあてはまると思ったので、内容が身近で面白かった。

応急救護研修

6月14日(水)、東京消防庁八王子消防署由木分署から3名の講師をお招きし、応急救護研修を行いました。
倒れている傷病者を発見したときの対応について、AEDを実際に使用しながら実践を行いました。

(1)周囲の状況を確認する。
(2)意識の有無を確認する。
(3)周囲の人に助けを求め、119番通報と、AEDを持ってくることを依頼する。
(4)胸骨圧迫を行う。
(5)AEDを装着し、必要であれば電気ショックを行う。

本校のAEDは、ピロティに置かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰(写真)

6月12日(月)、全校朝会での表彰の様子です。

(写真上 剣道部)
(写真下 陸上競技部)
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

6月12日(月)の全校朝会で、諸活動の表彰が行われました。

・柔道
 八王子市中学校体重別柔道選手権
 1年の部 第2位

・バドミントン部
 第17回東京都中学校第7・9ブロックバドミントン春季大会 
 女子ダブルス 第2位

・剣道部
 第17回八王子剣道連盟支部交流剣道大会
 中学女子の部 第3位

・陸上競技部
 第68回東京都中学校地域別陸上競技大会
 男子西部1年 1500m 第2位


(写真上 柔道)
(写真下 バドミントン部)
 剣道部と陸上競技部の写真は、もう一つの記事にてアップいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

6月12日(月)、全校朝会が行われ、校長先生のお話、諸活動の表彰、生活指導主任のお話がありました。

校長先生からは、最近めざましい中学生の活躍についてと、夢を持つことの大切さについてのお話がありました。
卓球の張本智和さん、将棋の藤井聡太さん、熊本県知事の蒲島郁夫さん、ノーベル賞を受賞した根岸英一さんのお名前が挙がり、夢を持って、その実現に向けて努力することの大切さを実感することができました。

また、生活指導主任からは、1年生の成長についてと、中学生のトラブルについてのお話がありました。
駅や繁華街では、中学生同士のトラブルが起きやすいです。
まずはトラブルに巻き込まれないように注意することと、万一巻き込まれてしまったときには助けを求めることで、自分の身は自分で守ることが大切です。

表彰については、後ほど別の記事にて紹介します。
画像1 画像1

定期考査1週間前

本校では、6月16日(金)、19日(月)、20日(火)の3日間で、1学期末考査が行われます。
本日から定期考査1週間前となりました。
そのため、大会を控えている部活動を除いて、放課後の活動は停止となります。

また、本日の放課後から、各学年の教員による質問教室が始まりました。
そのほかにも、始業前や休み時間に、教科担当の教員のところへ積極的に質問をする姿も見られます。
悔いの残らないように、しっかりと学習に取り組みましょう。

部活動大会予定

今週末の各部活動の大会予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

6月10日(土)
・サッカー部
 八王子市中学校サッカー夏季大会 決勝トーナメント1回戦

・野球部
 八王子市中学校野球夏季大会 準々決勝

・陸上競技部
 東京都中学校地域別陸上競技大会


6月11日(日)
・男子バスケットボール部
 八王子市中学校バスケットボール夏季大会 1回戦

・女子バスケットボール部
 八王子市中学校バスケットボール夏季大会 1回戦

・サッカー部
 八王子市中学校サッカー夏季大会 決勝トーナメント1回戦

・バドミントン部
 東京都中学校バドミントン春季大会 個人戦

・陸上競技部
 東京都中学校地域別陸上競技大会

学芸実行委員会

6月8日(木)、第1回学芸実行委員会が開かれました。
実行委員の自己紹介の後、係分担を決めました。

自己紹介では、各委員が熱い思いを述べました。
スローガン決め、選曲、学年練習、クラス練習などを経て、10月の本番を迎えます。

どのクラスも最高の歌声をパルテノン多摩いっぱいに響かせ、最高の思い出を作ることを期待しています。

青少対地域夜間パトロール

6月8日(火)、今年度第1回目の青少対松木地区主催の地域夜間パトロールが、松木中学校、松木小学校、長池小学校の3校合同で行われました。
今回は、72名という多くの方が松木小学校に集合し、8つのグループに分かれて、パトロールを行いました。
パトロールをしながら、保護者の方同士や、教員と情報交換をする様子も見られました。

次回も多くの皆様のご参加をお願いいたします。
また、松木中学校ではクラスパトロールも行っております。そちらの方のご参加もお願いいたします。

小中一貫教育の日

6月6日(火)、松木中学校区の3校(松木小学校、長池小学校、松木中学校)による第1回3校合同研修会が行われました。
 
 「授業・日常の活動を通した3校小中一貫教育の推進に向けて」をテーマに、10の分科会に分かれて協議を行いました。
 これから第2回に向けて夏季休業中などを使って分科会ごとに活動をしていきます。

 第2回は、10月17日(火)に松木小学校にて行われます。
画像1 画像1

生徒朝会

6月5日(月)生徒朝会が行われました。
生徒会長からは、定期考査に向けての取り組みについて、体育委員長からは、体育大会での取り組みについての話がありました。

その後、教育実習生からお別れの挨拶がありました。
「5月15日から6月3日までの3週間、授業や体育大会への取り組みを通じて、様々なことを生徒とともに学ぶことができました。生徒の皆さんも、目標に向けて毎日の積み重ねを大切にしてください。」
という話がありました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校要覧

経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

1学年だより

2学年だより