ようこそ松木中学校ホームページへ

書初め(1年)

1月11日(土)
 冬休みの宿題の書初めをクラス内に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少対あいさつ運動

1月11日(土)
 土曜授業の本日、青少対あいさつ運動の3日目の最終日でした。本日は多くのPTAの方々に参加していただき、あいさつを交わしました。生徒も門をくぐると気持ちの良いあいさつを交わしてくれました。
 
 12月の3年生の校長・副校長面接で、「松木中学校の特徴や自慢できるところは」の質問で、多くの3年生が「日ごろからあいさつができるところです」と自信をもって答えていました。
 これからも良い伝統を大切にしていきましょう。

画像1 画像1

授業の様子

1月10日(金)
 2年生の理科の「電流による発熱量の実験」の様子です。各班ごとに手順を確認しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1月9日(木)
 1年生の体育の授業で、本日より剣道を行っています。八王子剣道連盟から先生をお招きし、男女それぞれ6時間の授業を行います。初日の今日は剣道のお話の後、基本的な素振りや足さばき、礼法の練習を行いました。安全に気を付けて、元気に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対あいさつ運動

1月9日(木)
 学期のはじめに行っている、青少対あいさつ運動をおこないました。PTAや地域の方々が、松木中、松木小、長池小の3校で3日間実施しています。校門をくるぐと生徒たちから元気な声であいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式

令和2年1月8日(水)
 本年もよろしくお願いいたします。
 本日、3学期の始業式が行われました。校長先生より2020年のスタートに向けて、目標を定めること。自分の身近なことをいかにしっかりとやっていくということ。冷静にそして論理的に物事を考える力が大切である。というお話がありました。
 3学期は1年間のまとめの学期であるとともに、次の学年に向けての準備の学期となります。目標をもって毎日の時間を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3次八王子市教育振興基本計画(素案)への意見募集について

保護者各位

 八王子市教育委員会では、教育振興のための基本的な施策や取組をまとめた「第3次八王子市教育振興基本計画」の素案をとりまとめたので、広く市民の皆様から意見を募集します。保護者の皆様におかれましても、より良い計画とするために、ぜひ御意見をお寄せくださいますようお願いいたします。
 また、ご家庭でお子さんと一緒にご覧いただけるよう「小・中学生向け概要版」も作成していますので、併せてご案内いたします。
詳細は、市のホームページをご覧ください。

■市ホームページ(URL:https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoi...

【問合せ先】
学校教育部学校教育政策課(電話620‐7403)

冬休み学習教室

12月26日(木)
 シニアが教える中学生学習教室を開催しています。
1・2年生が参加し、少人数指導での学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

12月25日(水) 終業式
 2学期終業式が行われました。
 校長先生から2学期の振り返り、また新たな年の始まりに向けて、目標の設定や実現に向けての話がありました。
 また生徒代表では、2年栗原君が全校を代表して、2学期の反省や今後に向けての話をしました。
 最後に生活指導主幹から、SNS利用に関するルールの確認、交通安全など冬休みの過ごし方についての話がありました。

 一人ひとりが意識をもって、有意義な年末年始を過ごしてください。

2学期間、学校へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第11回クラスパトロール(1年)

12月19日(木)
 1年のクラスパトロールを実施しました。小雨が降る中ありがとうございました。
画像1 画像1

研究授業(3年)

12月19日(木)
 鈴木主任教諭(社会科)の研究授業を行いました。八王子市の新教育課程検討委員会のメンバーとして、昨年度より委員会で取り組んできた成果をもとに授業を行いました。また八王子市教員研修「授業力向上研修会」も兼ねており、市内から多くの社会科の先生が参観し、ICTを活用しながら、新しい観点に基づいて授業展開を参考にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回まつぎアカデミー

12月14日(土)
 PTA主催の「第2回 まつぎアカデミー」を開催いたしました。今回は「脱サラピエロ・たらふくマジシャン」の「とん」さんをお招きし、マジックショー&マジック教室を開催いたしました。年末のお忙しい中、保護者、地域の皆様、小学生も多く参加していただきありがとうございました。目の前で繰り広げられるマジックの不思議さに、驚きと感動と多くの拍手が起こりました。
 後半のマジック教室では、2つのマジックを教えていただき、参加者みんながマジックを習得しようと一生懸命に取り組んでいました。最後に少しのティータイムを挟んで、師走のホッとする休息の1時間半でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統音楽(1年)

12月13日(金)
 昨日の3年生に続き、本日は1年生の全クラスが「お琴」の授業を行いました。今日の授業で初めてお琴に触れる生徒も多くいましたが、1時間の練習の中で、どんどん弾き方を覚え、演奏できることを楽しみに、真剣に取り組んでいました。
 2年生は3学期に「三味線」の授業を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対地域パトロール

12月12日(木)
 第4回青少対地域パトロールを行いました。松木中学校区3校の関係者が集まり、4つのグループに分かれ、各地域のパトロールを実施しました。堀之内駐在所の警察官にもご協力を頂き、地域の健全育成、防犯安全対策を図りながら行いました。
 風の冷たい日となりましたが、途中街灯の電気が切れている個所などを確認しながら行いました。多くの方々のご参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統音楽

12月12日(木) 
 3年生の音楽の時間に、伝統音楽の「お琴」の授業を全クラス実施しました。今年もゲストテーチャーにお琴の大師範の渡邉先生をお迎えして、「さくらさくら」の演奏を行いました。1時間の授業でしたが、楽譜を読みながら、先生の指示を聞きながら、お琴の音色に耳を傾けながら、集中して取り組んだ時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会

12月11日(水)
 各学年、2学期の保護者会を行いました。年末のお忙しい中、多くの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。1・2年生の全体会では、来年度から始まるセンター給食に向けての説明をさせていただきました。今後ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
画像1 画像1

職場体験学習のまとめ(2年)

12月5日(木)
 先日行われた職場体験の発表の、各グループ代表の発表を行いました。
自分たちのグループ以外の発表を、落ち着いた態度でしっかりと聞いていました。
 次は、1月の鎌倉校外学習に向けての準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路に向けて(3年)

12月5日(木)
 進路用証明写真の撮影を行いました。身だしなみを整えて臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第10回クラスパトロール

12月4日(水)
 第10回のクラスパトロールを行いました。今回から1年生が担当します。
 18時の下校時間、既に外は真っ暗の中、下校途中の生徒に声掛けをしながら実施ました。1年の保護者の皆様、先生方を含め約20人ほどで、2コースに分かれパトロールしました。寒い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 1年上野校外学習12

画像1 画像1 画像2 画像2
京王堀之内駅に着きはじめました。みんなで協力して行動することができたでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 1年スキー移動教室
1/16 1年スキー移動教室
1/17 1年スキー移動教室
1/20 学校公開始  生徒朝会

経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

授業改善推進プラン

行事予定表

保健だより

教育課程

学校評価

年間指導計画

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

こころの教室だより