2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

地域合同防災訓練(写真)

3月9日(土)に行われた地域合同防災訓練の写真です。

(写真上:体育館内に設置された避難所)
(写真中:仮設トイレ)
(写真下:家庭科部の生徒が中心となって、お米の炊き出しをしました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域合同防災訓練

3月9日(土)、11時から地域合同防災訓練が行われました。

松木中学校の中庭に地域の方が避難した後、3つのグループに分かれ、消化器の扱い方、非常用(仮設)トイレの組み立て方と使い方、体育館内の避難所設営の方法を訓練しました。

本校の生徒も、ヘルメットを装備して参加したり、家庭科部の生徒が炊き出し訓練としてお米を炊いたりしました。

(写真上:開始前の準備の様子)
(写真中:中庭に集合しました)
(写真下:消化器の扱い方の訓練)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校リフレッシュ

3月9日(土)、9時から学校リフレッシュが行われました。

体育館には、学校リフレッシュサポーターの保護者とバドミントン部が集まり、窓や入口の清掃、卒業式に向けてパイプ椅子の整理などを行いました。

同時刻に、校舎内の清掃や、松木小学校・長池小学校と連携した地域美化活動も行われました。

たくさんの方のご参加、ご協力、ありがとうございました。

(写真:開始前の様子 バドミントン部は3年生も参加しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会(写真)

3月7日(木)に行われた新入生説明会の写真です。

(写真上:松木中学校の一年について)
(写真中:松木中学校の服装について)
(写真下:松木中学校の部活動について)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会

3月7日(木)、新入生説明会が行われました。
松木小学校、長池小学校の6年生児童が来校し、生徒会本部役員が中心となって、松木中学校での生活について説明をしました。

また、説明会終了後には、部活動体験がありました。
6年生は、各部長の先導のもと希望する部活動の活動場所に移動し、30分程度の体験をしました。
本校の1・2年生の部員は、緊張しながらも、丁寧に指導したり、話しかけたりする様子がありました。

6年生の児童たちも、中学校というものに対して不安を抱き、緊張していたようですが、説明会と部活動体験を経て、少しは不安が和らいだようです。

6年生のみなさん、まずは残り少ない小学校での生活を最後までやりきり、さらに立派な姿となって、来月の入学式を迎えることを楽しみにしています。

(写真上:校長先生のお話)
(写真中:スペシャルゲスト 松木マン)
(写真下:松木中学校の一日について)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(第2回)

3月7日(木)、1・2校時に卒業式練習と卒業の歌の合唱練習を行いました。

1校時の合唱練習では、校歌と卒業合唱2曲の練習をしました。
音楽科の先生からの指導を素直に受け止め、この時間の中でかなり上達しました。
今後も練習を重ね、当日には素敵な歌声が響くことを楽しみにしています。

2校時の卒業式練習では、入場と卒業証書授与の練習をしました。
証書授与は、初めてステージに上がって所作を行い、様々な改善点が見つかりました。
授業の最後には、各先生からアドバイスがありましたので、それを活かして立派な姿を見せられるようにしましょう。

校長先生による道徳の授業

3月6日(水)、3年生の各クラスにおいて、校長先生による道徳の授業が行われました。
郷土の伝統文化の尊重や、郷土を愛する態度をテーマとして、松木地区の歴史について考えました。
小学校の入学前後に遊んだ場所について班で話し合い活動をしたり、「松木」の名前の由来について学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(第1回)

3月5日(火)、1校時に卒業式練習を行いました。
本日は第1回目の練習ということで、卒業式全体の流れの説明を行った後、起立や礼、着席の練習をしました。
授業の前後には、学級委員が前に立って、授業の目的や振り返りを伝えました。

(写真上:学級委員による本時の目的の説明)
(写真中:学年主任による卒業式の流れの説明)
(写真下:学級委員による本時の振り返り)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対パトロール中止のお知らせ

明日2月5日(火)に予定しておりました、青少対地域夜間パトロールは、中止となりました。全国的にインフルエンザが猛威をふるっており、松木・長池両小学校でも多くの児童が罹患していることにより、参加される皆様のこれ以上の感染拡大を防ぐための措置です。ご理解のほどお願いいたします。

2月3日 祝東京駅伝優勝

画像1 画像1
本日行われました東京駅伝で、八王子市は男女共に優勝しました。悲願の総合初優勝をはたしました。写真は本校出場生徒の力走です。

1月31日 職場体験学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が9月に行った職場体験をグループごとにパワーポイントにまとめ、発表する会が行われました。自分たち同士見合うだけでなく、来年度取り組む1年生も発表をききました。さらに、体験でお世話になった事業所の方には、お忙しい中生徒たちの発表を見に来ていただきありがとうございました。地域、保護者の皆さまにも、平日にもかかわらず多数お越しいただきました。生徒たちの頑張りを見ていただき、ありがとうございます。

1月25日 1年スキー教室3日目14 御礼

途中混雑のため、18時30分に学校へ着きました。お迎え等対応していただき、ありがとうございました。
また、インフルエンザへの対応につきましても、お忙しい中、遠路にもかかわらずありがとうございました。

1月25日 1年スキー教室3日目13 あきる野IC

画像1 画像1
あきる野ICを降りました。松木中到着予定は、18時15分です。

1月25日 1年スキー教室3日目12 高坂SA

画像1 画像1
現在、高坂SAにて最後の休憩中です。17時出発です。予定より若干遅れています。あきる野ICを降りる時にもホームページに載せます。

1月25日 1年スキー教室3日目11 東部湯の丸SA

画像1 画像1
1回目の休憩です。15時15分に出発です。

1月25日 1年スキー教室3日目10 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
13時25分に宿舎を出発しました。外は快晴です。
お世話になったインストラクターの方や宿の方が見送っていただきました。お世話になりました。 

1月25日 1年スキー教室3日目9 出発前

画像1 画像1 画像2 画像2
代表実行委員が宿舎の方にお礼をしました。生徒たちは、出発に向けてお手洗いに行ったりしています。予定通り13時出発です。

1月25日 1年スキー教室3日目8 昼食

画像1 画像1
帰る支度を整えて、昼食です。今日は肉丼です。

1月25日 1年スキー教室3日目7 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間のスキー講習の閉講式です。受講修了書は、後ほど各自に渡されます。インストラクターには、3日間お世話になりました。

1月25日 1年スキー教室3日目6 講習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
11時で講習が終わりました。レンタルしたスキーを返して宿舎に戻ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校要覧

経営計画

授業改善推進プラン

行事予定表

保健だより

教育課程

年間指導計画

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

部活動

部活方針

バレーボール部(女子)

バスケットボール部(男子・女子)

バドミントン部(男子・女子)

剣道部

陸上部

サッカー部

美術部

吹奏楽部

演劇部

カリグラフィー部