2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

表彰(写真)

7月21日(金)、表彰の様子です。

(写真上 剣道部)
(写真下 バドミントン部)
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

7月21日(金)、1学期の終業式が行われました。
校歌斉唱のあと生徒代表の言葉があり、1学期を振り返っての各学年へのメッセージと、夏休みの過ごし方について話しました。
そのあとは校長先生から、1学期の行事や通知表、夏休みの過ごし方などについての話がありました。

37日間の夏休みをはさみ、8月28日(月)に2学期の始業式を迎えます。
ケガ、事故、トラブルなどなく、充実した夏休みにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動大会予定

夏休み中の各部活動の大会予定です。ご声援よろしくお願いいたします。
(天候等の事情により、開催日等が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。)


・サッカー部
 8月7日(月)〜10日(木)
 八王子SUMMER CUP


・男子バスケットボール部
 7月23日(日)、8月6日(日)
 トレインズカップ

 8月26日(土)、27日(日)
 交歓大会


・女子バスケットボール部
 8月26日(土)、27日(日)
 交歓大会


・女子バレーボール部
 8月26日(土)、27日(日)
 八王子市中学校バレーボール新人大会


・陸上競技部
 7月22日(土)、23日(日)
第63回全日本中学校通信陸上競技東京都大会


・バドミントン部
 7月25日(火)
 東京都中学校バドミントン選手権大会 団体戦

 7月28日(金)
 東京都中学校バドミントン選手権大会 個人戦

 7月30日(日)、8月2日(水)
 JOC Dブロック予選会

 8月11日(金)
 JOC 都大会

 8月12日(土)
 相模原オープン中学生大会 個人戦

 8月23日(水)
 翔陽杯


・演劇部
 7月29日(土)
 芸能祭夏季発表会


・吹奏楽部
 7月22日(土)
 2017 八王子吹奏楽フェスタ

部活動大会予定

今週末の各部活動の大会予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

7月16日(日)
・バドミントン部
 東京都中学校バドミントン大会第7・9ブロック予選会 団体戦


7月17日(月)
・剣道部
 八王子市夏季剣道大会 団体戦・個人戦

・バドミントン部
 東京都中学校バドミントン大会第7・9ブロック予選会 個人戦

クラスパトロール

7月11日(火)、クラスパトロールが行われました。
校外委員、3年2・3組を中心としたの保護者の方、3学年の3人の教員が周辺地域をパトロールしました。

次回の担当は3年4・5組ですが、他の学年、クラスの方も参加できます。
子どもたち・地域の安全、抑止力維持のため、多くの方の参加をお願いいたします。
画像1 画像1

職場体験学習に向けて

9月5日(火)〜7日(木)に行われる職場体験学習に先立ち、第2学年は8月29日(火)に、お世話になる事業所に事前打ち合わせにうかがいます。
それに向けて、先週から生徒が事業所に電話をしてアポイントメントをとっています。

電話をかける前に、原稿をもう一度読み返したり、班員とリハーサルを行ったりと、緊張する姿が見られましたが、無事にアポイントメントをとれた後は、達成感にあふれた表情をしていました。

お世話になる事業所の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸実行委員会

7月11日(火)、第3回学芸実行委員会が開かれました。
本日は、決定したスローガン「つなぐ思い、つながる音」の発表と、今後の予定の確認を行いました。

第4回実行委員会は、2学期に開かれます。
画像1 画像1

部活動大会予定

今週末の各部活動の大会予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

7月8日(土)
・陸上競技部
 東京都中学校総合体育大会 陸上競技大会


7月9日(日)
・陸上競技部
 東京都中学校総合体育大会 陸上競技大会


修学旅行1日目(その1)

7月5日(水)〜7日(金)、第3学年が奈良・京都方面に修学旅行に行っています。

写真上:新横浜駅での出発式の様子です。新横浜駅に集合し、この後新幹線に乗車しました。

写真中央:新幹線車内で昼食をとりました。「天気はどうかな?中3の思い出沢山作っておいで」。保護者の方からの心温まるメッセージ付きのおにぎりを見つけました。

写真下:無事に京都駅に到着しました。この後はクラスごとにバスに乗車して奈良方面に向かい、法隆寺・東大寺を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師道場研究授業(理科)

7月3日(月)、5校時に東京教師道場の研究授業(理科)が行われました。
単元は第1学年「光による現象」で、授業後には協議会が開かれました。
写真はそのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会(写真)

7月3日(月)に行われた生徒朝会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

7月3日(月)、生徒朝会が行われました。
まず、生徒会長から、残り1ヶ月となった1学期末の過ごし方と、夏休みに向けての話がありました。
次に、選挙管理委員長から、9月に行われる生徒会役員選挙についてのお知らせがありました。
最後に、生徒会本部役員から、ダルニー奨学金についての説明と、インクカートリッジ回収の説明およびお願いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校リフレッシュ

7月1日(土)、本年度1回目の学校リフレッシュ(清掃活動)が行われました。
学校リフレッシュサポーターをはじめ、多くの保護者の方が参加され、プール更衣室や校舎内の掃き掃除や窓ふきなどを中心に、学校の隅々までぴかぴかにしてくださりました。
また、同時に開催する予定であった地域美化活動が天候不良のため中止となってしまいましたが、そちらに参加する予定であった整美委員と、大会の会場運営を行っているサッカー部員も加わり、一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。

きれいにしていただいた環境をこれからも維持し、よりよい学習環境を整えていきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講演会のお知らせ

1学年の生徒および保護者の皆様、地域の皆様を対象とした情報モラル講演会のお知らせです。

<日時> 7月13日(木)14:40〜15:30
<場所> 本校体育館
<内容> ・メールと会話の違い
      ・文字コミュニケーションの欠点
      (ネットイジメについて)
      ・ネット犯罪の仕組み
<講師> 合同会社ロジカルキット代表 下田 太一様

※保護者の方で参加される場合は、出席票を担任までご提出ください。お子様の所属学年に問わず、ご参加いただけます。
※地域の方で参加される場合は、7月7日(金)までに副校長までご連絡ください。

ぜひ多くの方にご参加いただき、ご家庭や地域で情報機器の使い方について話し合うきっかけとしていただければと存じます。

JAXA 一日宇宙記者「みちびき2号機」の報告会について

JAXA 一日宇宙記者「みちびき2号機」の報告会開催のお知らせ

7月13日(木)
8時50分から
本校の体育館に於いて一日宇宙記者「みちびき2号機」の報告会を開催いたします。
当日は体育館の後方に席を用意いたしますので、ご都合に合わせてご参加ください。

学芸実行委員会

6月29日(木)、第2回学芸実行委員会が開かれました。
本日は、正副実行委員長の決定の後、各クラスの自由曲の決定が行われました。
希望する曲が重なったクラスは、抽選を行って決定しました。
最後にスローガンの検討を行いました。

第3回実行委員会は、7月11日(木)に開かれます。
画像1 画像1

英検勉強会

6月29日(木)、今週末に行われる英検2次試験に向けての勉強会が行われました。
まず全員でDVDを見て、当日の流れを確認しました。
その後、地域のサポートスタッフや本校の英語科教員が面接官役となり、本番と同じ教材を用いて、本番と同じ流れで、全員が一人2回ずつ面接練習を行いました。

今日の経験を生かして、本番でも自分の実力を思い切り発揮してくることを期待しています。
画像1 画像1

クラスパトロール

6月28日(水)、クラスパトロールが行われました。
校外委員、3年1・5組を中心としたの保護者の方、3学年の4人の教員が、グループに分かれて周辺地域をパトロールしました。

次回の担当は3年2・3組ですが、他の学年、クラスの方も参加できます。
子どもたち・地域の安全、抑止力維持のため、多くの方の参加をお願いいたします。
画像1 画像1

表彰

6月26日(月)の生徒朝会で、諸活動の表彰が行われました。

・柔道(写真上)
 第19回東京都中学校第7・8・9・10・11ブロック体重別柔道選手権
 男子 敢闘賞

・バドミントン部(写真中央)
 八王子市中学校バドミントン選手権大会
 女子団体    第1位
 女子シングルス 第5位
 女子ダブルス  第1位
 女子ダブルス  第3位
 女子ダブルス  第5位

・剣道部(写真下)
 第56回東京都中学校夏季剣道大会 出場認定
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

6月26日(月)、生徒朝会が行われました。
まず生徒会長から、各学年とも行事に向けての準備をしっかりと行い、気を引き締めて本番に臨みましょうという話がありました。

その後の各委員会からの報告がありました。
生徒会本部役員から、ぽんぽこ祭りで行われる松木マーケットに向けての古本回収のお願いと、職員室前に新たに掲示されたホワイトボードについての説明がありました。
また、図書委員長からは、1学期中および夏休み中の図書室の開放についての説明がありました。

最後に表彰も行われました。表彰については、別の記事にて紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1学年だより

2学年だより

学校要覧

経営計画

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会