ようこそ松木中学校ホームページへ

学芸発表会に向けて

10月7日(土)に行われる学芸発表会に向けた本格的な練習が始まっています。

9月25日(月)から、放課後練習が始まり、学芸実行委員を中心に考えた練習計画のもと、進められています。
複数の教室に分かれてのパート練習や、体育館や音楽室、多目的ホールなどでの合唱が行われています。
また、指揮者・伴奏者・パートリーダーが中心となって、仲間にアドバイスをする姿も見られます。
画像1 画像1

専門委員会

9月21日(木)、後期第1回の専門委員会が開かれました。

生徒会本部役員進行のもと、委員長・副委員長・書記・学年代表などを決めました。
その後、後期の活動についての話し合いが行われ、生徒総会に向けての議案書の作成が始まりました。

後期は、1・3年学級委員を除いて、委員長が2年生から選ばれ、活動の中心も2年生となります。
上級生たちの伝統を引き継ぎ、さらに発展させていくことを期待しています。

避難訓練

9月15日(金)、避難訓練が行われました。

今回は地震を想定し、机下避難をした後に、速やかに校庭に避難をしました。
また、行方不明者が出たことを想定し、校庭での人員点呼の後、教員が校舎に生徒を探しに行く訓練も行いました。

上級学校の先生方のお話を聞く会

9月26日(木)、5・6校時に、上級学校の先生方のお話を聞く会が、2年生と保護者・地域の方を対象に開かれました。

都立松が谷高校、都立多摩科学技術高校、日本大学櫻丘高校から先生をお招きし、中学校と高校の違いについてや、各校の特色についてのお話をいただきました。
また、質疑応答では、生徒から学習や部活動、学校生活などについて質問をし、各校の先生方が丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動大会予定

今週末の各部活動の大会予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

9月30日(土)
・バドミントン部
 八王子市中学校バドミントン新人大会 団体戦

中央委員会

9月22日(金)、後期第1回の中央委員会が開かれました。

生徒会本部役員7名、各学級の学級委員長2名、各専門委員長7名の計44名が生徒会室に集まり、副会長の司会のもと進められました。
今回は、中央委員会の活動についての説明が副会長からあり、その後は参加生徒が自己紹介と意気込みを話しました。
松木中学校の生徒会活動の中心となって活躍することを期待しています。

中間考査

9月21日(木)、2学期中間考査が行われました。
今年度は、都立高校の入学試験にあわせて、1日で5教科を受けました。
普段の学習の成果を発揮することはできたでしょうか。

2学期期末考査は、11月13日(月)〜15日(水)の3日間で行われます。

定期考査に向けて

9月21日(木)に行われる2学期中間考査に向けて、各学年で放課後の学習教室が開かれています。

また、朝の始業前や昼休み、放課後に、積極的に先生に質問する姿も見られます。

中間考査で、学習の成果を思い切り発揮することを期待しています。

(写真上:2学年社会の質問教室)
(写真中央:3学年国語の質問教室)
(写真下:2学年数学の朝学習教室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育体験

9月14日(木)3校時、3年1組の生徒が保育体験を行いました。

せいがの森こども園の園児とその保護者が来校し、生徒と触れ合いました。
小さな子との接し方に慣れている生徒は、早速一緒に遊び始めました。
一方で、どのように接してよいか戸惑う生徒も見られましたが、徐々に打ち解け、最後には仲良く遊ぶ姿が見られました。

次回は、9月28日(木)に、3年2組が行います。
画像1 画像1

クラスパトロール

9月14日(木)、クラスパトロールが行われました。
校外委員、2年1・2組を中心としたの保護者の方、2学年の3人の教員が周辺地域をパトロールしました。

次回の担当は2年3・4組ですが、他の学年、クラスの方も参加できます。
子どもたち・地域の安全、抑止力維持のため、多くの方の参加をお願いいたします。
画像1 画像1

部活動大会予定

今週末の各部活動の大会予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。

9月16日(土)
・サッカー部
  八王子市中学校サッカー秋季新人大会 予選リーグ


9月17日(日)
・陸上競技部
  八王子市中学校陸上記録会

引き継ぎ会

9月13日(水)、第23期生徒会本部役員から第24期のメンバーに向けて、引き継ぎ会が行われました。

23期の1年間の活動についてまとめた冊子を作り、プレゼンテーションソフトを活用した発表のリハーサルを重ねて本番を迎えました。
活動の内容だけを伝えるのではなく、活動の目的、良かった点、改善点、経験者としてのアドバイスを交えるなど、大変中身の濃いものとなりました。

先日の生徒会役員選挙で信任された24期のメンバーが、23期の思いを受け継いでさらなる活躍することが期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙(写真)

(写真上:選挙管理委員書記による投票上の注意)
(写真中央:選挙管理副委員長による閉会の言葉)
(写真下:教室での投票の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

9月12日(火)6校時に立会演説会が行われ、その後教室に戻って投票が行われました。

選挙管理委員長の話、校長先生の話、生徒会長の話のあと、7人の立候補者とその推薦責任者・推薦者の演説が行われました。

8日(金)に行われたリハーサルよりも、さらに上手に自らの思いを伝える姿が見られ、聞き手も真剣にその言葉に耳を傾けていました。

その後、投票上の注意と、選挙管理副委員長による閉会の言葉があり、教室に戻って投票を行いました。


(写真上:選挙管理委員長の話)
(写真中央:生徒会長の話)
(写真下:選挙管理委員、奥は司会を務める2人)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

9月11日(月)、前期最後となる生徒朝会が開かれました。

生徒会長から、第24期の生徒会本部役員会や、後期の各専門委員会の活動に向けての話がありました。(写真上)

司会を務めた副会長からは、第23期生徒会本部役員会の活動に様々な形で協力をしてもらったことへのお礼と、12日(火)に行われる生徒会役員選挙に向けての話がありました。(写真中央)

また、朝会や生徒朝会のときには、生活委員長がステージの上に立って、入場時の整列指示や、退場時の指示を行っていますが、前期委員長の活動はこれで終了となりました。
半年間、500人を超える学校全体を見渡して、的確な指示を出していました。(写真下)


次回の生徒朝会は10月23日(月)に開かれます。このときには第24期の生徒会本部役員と、2年生の委員長に引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸実行委員会

9月8日(金)、第4回学芸実行委員会が開かれました。
当日の合唱の順番の抽選と、放課後練習における練習場所の抽選を行いました。

第5回実行委員会は、9月22日(金)に開かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部大会

9月9日(土)、本校を会場として、八王子市中学校サッカー秋季新人大会の予選リーグが行われました。

試合では、新チームとなって初めての公式戦ということで、緊張しながらもはつらつとプレーする1・2年生の姿が見られました。

また、会場校として、グラウンドの準備、整備や、駐車場の当番として頑張る生徒の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙リハーサル

9月8日(金)放課後、12日(火)に行われる生徒会役員選挙の立会演説会に向けてのリハーサルが行われました。
選挙管理委員、立候補者とその推薦責任者、推薦者が集まり、本番を想定して進めていきました。

選挙管理委員の司会のもと、立候補者の演説と推薦者の応援演説と、開会・閉会の言葉、投票上の注意などのリハーサルを行いました。
その後、美術室に場所を移し、本番に向けての改善点などを確認しました。

改善点を意識した練習を積み、12日には立派な立会演説会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙活動

9月12日(火)に行われる選挙会役員選挙に向けて、立候補者の選挙活動が行われています。

9月8日(金)の昼食時に、2年生の候補者が3年生の各教室を、1年生の候補者が2年生の各教室を回り、決意を述べました。
上級生の教室に入るということで、はじめは緊張した面持ちでしたが、話し始めると練習の成果を発揮して、堂々と決意を伝えることができました。

次回は、11日(月)に、2年生の候補者が1年生の各教室を、1年生の候補者が3年生の各教室を回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部

7月29日(土)、北野市民センターにおいて、芸能祭夏季発表会が開かれ、本校の演劇部が「逃亡者」を上演しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校要覧

経営計画

学校からのお知らせ

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

1学年だより

2学年だより