2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

職場体験学習発表会

1月26日(金)5校時に、職場体験学習発表会を行いました。
2年生が9月に行った職場体験で学んだことを、プレゼンテーションソフトなどを上手に活用してまとめました。
当日は、保護者、お世話になった事業所の方、地域の方など、たくさんの方が発表を見にきてくださり、会場となった体育館と武道場は、緊張感と盛り上がりに包まれました。
また、1年生も来年度の発表に向けて、上級生の発表を聞き、とても勉強になった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開週間

1月22日(月)〜1月26日(金)、学校公開週間が実施されます。
お忙しい中とは存じますが、ぜひご来校いただき、お子さまや本校生徒の学校での様子をご覧ください。

学校公開週間のお知らせ

八王子FM開局記念ラジオ企画

八王子FM(77.5MHz)の開局を記念して、八王子市立の全小・中学校の学校紹介が、15分間の番組で放送されます。
本校では、1月18日(木)の放課後に、収録を行いました。
普段にはない緊張感に包まれましたが、堂々と自身の原稿を読み上げました。

放送は、2月7日(水)の16:19頃から行われます。
長池小学校の次に放送されます。
ぜひお聞きください。

画像1 画像1

1年スキー教室3日目

1月19日(金)
 いよいよ最終日。だいぶ気温も下がり、雪国らしい寒さを感じます。今日は半日の講習。3日間の仕上げとして、どの班もスムーズにリフトで上がっては次々と滑り降りていました。笑顔で周りに手を振る余裕のある人も出てきました。
 閉校式では、スキー学校の代表の方から、「この3日間で、すべての人がそれぞれのレベルで技能が上がりました。黒姫高原とスキーそのものに親しんでもらった今回の経験をもとに、またいつかおいで下さい。」との話がありました。
 当日の3日間だけでなく、これまでの取組すべてを、これからの生活に生かしていきましょう。
写真
左)リフトも余裕になりました
右)閉校式でスキー学校代表より修了証をいただきました



画像1 画像1 画像2 画像2

スキー教室2日目(2)

 それにしても、この学年の食欲は驚異的!昨日は控えめに書きましたが、今日のお昼の牛丼は、どんぶりからご飯と具をすくう箸の音がカンカンカンと一斉に食堂中に鳴り響き、男女ともすごい勢いでかき込んで(?)いました。それはなんと学年の先生たちも同じ!食事の度に、この学年の生徒と先生の底知れぬパワーを感じます。
 夜は部屋でインストラクターさんにお礼の手紙を書き、いよいよ明日、最終日を迎えます。
写真
 左 昼食風景 忘れられない牛丼の味!
 右 室長会 いよいよ最後の仕上げ、がんばりましょう


画像1 画像1 画像2 画像2

スキー教室2日目(1)

1月18日(木)
昨晩はほとんどの人が消灯直後からぐっすりと眠り、思わず早起きの人もいたようです。2日目の今日は、朝は曇り、午後から晴れ。よい光線でクラスの集合写真が撮れました。
多くの班がクワッドリフトなど1日目とは違うリフトに進み、広いゲレンデで1日じっくりと講習を受け、ぐんぐんレベルアップ!丸一日終わっても、「もっとやりたい!」という人もたくさんいました。
写真
 上 広くなだらかなゲレンデで、のびのびとレッスン
 下 スキー場上部からの眺め 野尻湖の向こうに斑尾(まだらお)山が見えます


画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室始まる!

1月17日(水)
今日から3日間の日程で、1年生のスキー教室が始まりました。
今年度は初めて、黒姫高原スキー場での実施です。今日は低気圧の通過と気温が高く、小雨の降る中での初日となりました。
今日は全班、長く広い緩斜面での練習でしたが、明日はもう少し上の方から滑れることを目指します。
寝食を共にする集団での生活やスキーの体験によって、それぞれが一回り大きく成長して帰れることと思います。

写真 
左:開校式 インストラクターの方々とご対面
中:スキー講習 ぱらぱらと小雨の降る中で少しぬれましたが、おかげで寒さに凍えることはありませんでした。
右:夕食 食欲旺盛な人がたくさん! ガッツリと肉を食べスタミナをつけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰

1月9日(火)、始業式の後に、表彰が行われました。

・平成29年度八王子市教育委員会主催 調べる学習コンクール 優秀賞(写真上)

・男子バスケットボール部(写真中央)
 第15回 八王子市ニュータウン地区バスケットボール大会 第3位

・女子バスケットボール部(写真下)
 第15回 八王子市ニュータウン地区バスケットボール大会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月9日(火)、3学期始業式が行われました。
校歌斉唱の後、校長先生の話がありました。
その後、各活動の表彰と、生活指導主任からの話がありました。

3学期は、およそ50日間あります。今年度の締めくくりとして、また来年度への準備期間として、毎日を大切に、充実した学校生活を送っていきましょう。

(写真上:校歌斉唱)
(写真中央:校長先生の話)
(写真下:生活指導主任の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生サミット

12月26日(火)、八王子市教育センターにおいて、「第2回 中学生サミット」が開催されました。
「『いじめ防止』に向けた行動指針」に基づいた取組状況の振り返りと、何かあったとき、どうしたら「HELP」が出せるかを議題として、八王子市立の全中学校から代表者が集まって話し合いを進めました。
本校からは、生徒会本部役員7名全員が参加しました。

12月6日に行われたブロック会の報告を、本校の代表生徒が務め、堂々と発表する姿が見られました。(写真中央・下)
ここで話しあわれた内容を、今後の生徒会活動や学校生活にいかしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

12月25日(月)、終業式のあとに表彰が行われました。

・剣道部(写真上)
 第6回 八王子市中学校剣道錬成大会
  男子経験者の部 準優勝
  女子経験者の部 第3位
  女子初心者の部 優勝

・市制100周年記念事業 小・中学生作文コンテスト(写真中央)

・第27回日本クラシック音楽コンクール全国大会 ピアノ部門 中学校女子の部 第4位(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月25日(月)、2学期終業式を行いました。
校歌斉唱のあと、生徒代表の言葉があり、最後に校長先生からの話がありました。
また、式を終えた後に、各活動の表彰と、整美委員長から落ち葉掃き運動についての報告とお礼、生活指導主任からの話がありました。
表彰については、別の記事で紹介します。

(写真上:校歌斉唱)
(写真中央:生徒代表の言葉)
(写真下:整美委員長の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末清掃

12月22日(金)、学期末清掃を行いました。
教室、特別教室、廊下、ピロティなど、学校中のあらゆる場所を、熱心に掃除する様子が見られました。
また、冬休み中には、主査の小室さんが、階段のワックスがけを行ってくれました。
きれいで気持ちの良い環境を、みんなで守っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

喫煙防止授業

2年生を対象にした喫煙防止授業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会

12月13日(水)、保護者会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉校外学習

12月7日(木)、2年生が鎌倉校外学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へメッセージ

12月12日(火)、1・2年学級委員が、3年生に応援メッセージを届けました。

1・2年生の全員が、様々な場面でお世話になっている3年生に感謝の気持ちを込めて、応援メッセージを書きました。
それを、学級委員がスマートフォンの画面のようにまとめました。

学級委員が応援の言葉を伝え、メッセージを渡すと、3年生から温かい拍手が送られました。
そして、3年学級委員からお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

12月11日(月)の表彰の様子です。

・第9回八王子市中学校科学コンクール(写真上)

・平成29年度炎天寺一茶まつり全国小中学校俳句大会(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

12月11日(月)、朝会が行われました。
校長先生から、期末考査を振り返って、松木中の良いところ、世界人権デーについての話がありました。
次に表彰が行われました。これは、別の記事にて紹介します。
そして、生活指導主任から自転車の乗り方についての話がありました。

(写真上:校長先生の話)
(写真中央:生活指導主任の話)
(写真下:生活委員長による退場指示)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉校外学習 前日集会

12月6日(水)、翌日の鎌倉校外学習に向けて、武道場で前日集会を行いました。
実行委員の司会のもと、開会の言葉、実行委員長から、服装・決まりについて、チェックについて、各係からといった話がありました。

事前学習で調べたことを、現地で五感をすべて使って感じてきましょう。充実した校外学習になることに期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校からのお知らせ

1学年だより

2学年だより

学校要覧

経営計画

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会