2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

後期生徒総会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(月)6校時、後期生徒総会がありました。生徒会長、各専門委員長から後期の活動方針、活動内容について報告があり、その上で質疑応答がありました。一人一人が松木中学校の一員としての自覚をもち、生徒会、各委員会への協力、取り組みをしていきましょう。

生徒朝会がありました

画像1 画像1
10月24日(月)の生徒朝会では後期生徒会役員、各専門委員会の委嘱状授与がありました。松木中をより良くしていくために後期生徒会の活動を責任を持って取り組んでいってください。

表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道部、陸上競技部、また外部での水泳の表彰がありました。様々なところで活躍する姿があります。今後ますますの活躍を期待しています。

第23回学芸発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)第23回学芸発表会がパルテノン多摩で行われました。各学年、各クラスでの合唱、合唱部、地域合唱団まつぼっくり、演劇部、吹奏楽部の発表があり、今までの取り組みの成果を出し切ることができたと思います。どの発表もとても素晴らしいものでした。この経験をぜひこれからの学校生活に生かしていきましょう!

パソコン部 活動の記録

10月7日(金)、パソコン部の希望者が毎日パソコン入力コンクール秋の大会に出場しました。全国規模の大会に初めて参加をしました。参加者は3年生1名、2年生4名、1年生2名です。結果は11月1日(火)正午過ぎに発表となります。今後もコンクールに参加していきますので、活動の記録をご覧いただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

まつぎアカデミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(土)の第2回まつぎアカデミーに、モントリオールオリンピック女子バレーボール金メダリストの白井貴子さんを講師にお招きして講話をしていただきました。白井さんのオリンピック金メダル獲得までの話や今の子どもたちに伝えたい内容など様々なことを話して頂きました。その中で「教わり上手になる」ということを話されていました。どんなことでも教えてもらうからわかる、できるようになるということをぜひ生徒にも伝え、色々な人から教えてもらう経験を大事にしていきたいです。また、金メダルを実際に見させて頂き、その重みと輝きに講話に参加された保護者や地域の方々も感動した様子でした。

第2回進路説明会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)15時〜第2回進路説明会がありました。3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の方も参加していただきました。今月末には進路ガイダンスが控えていますので、ご家庭でも今後のお子様の進路について話していただけたらと思います。よろしくお願い致します。

表彰がありました

画像1 画像1
10月3日(月)の朝会で、授業態度チェックの表彰がありました。1週間の授業態度を5段階で評価し、評価が全体の90%以上のクラスが表彰されました。中間考査が終わりましたが、一日一日毎時間の授業を大切にしていきましょう。

朝会

画像1 画像1
10月3日(月)朝会で校長先生から、「江戸しぐさ」について話がありました。電車内でのマナー、相手のことを考えて行動していけるようにしていけるといいですね。また「時泥棒」にならないよう、時間を見て相手の時間も考えて行動していきましょう。言われてからできる、というレベルから言われなくても自分たちで考えてできるようにしていきましょう。

上級学校の先生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(火)3・4校時、第2学年PTAが主催した「上級学校の先生の話を聞く会」が行われました。東京都立松が谷高等学校、東京都立多摩科学技術高等学校、日本大学櫻丘高等学校の先生方をお招きして、上級学校について話をしていただきました。2年生の生徒は夏休みに上級学校訪問に行き、今後の進路について考え始めているところです。各校の先生方の話を聞きながら、一生懸命メモをとったり、質問をしたりしていました。今後の進路選択に役立つものとなりました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)6校時、第23期生徒会役員の選挙が行われました。今回は立候補者が会長候補1名、庶務候補2年3名、1年3名で信任投票になりました。皆、松木中をより良くしていくために熱い思いを演説しました。

ICT機器の活用方法について

画像1 画像1
画像2 画像2
帝京大学鎌田教授をお招きして、授業内でのICT機器の活用方法について、研修をしました。ICT機器をひとつの手段として、これからも「わかりやすい」授業を心がけていきます。また2年生の職場体験についての発表に向けても、ICT機器を活用して今後生徒のプレゼンテーション能力を高めていきます。

男子バスケットボール部表彰

画像1 画像1
男子バスケットボール部が八王子市の交歓大会で5位に入賞し、朝会で表彰がありました。新体制になり、今後の活躍にも期待です!

漢検優秀者表彰

画像1 画像1
朝会で日本漢字能力検定の合格者のうち、成績優秀者の表彰がありました。本校では今回64名の合格者がいました。日頃の努力の成果ですね。今後も上を目指して頑張っていきましょう。

八王子市 市制100周年!

画像1 画像1
9月5日(月)の朝会で八王子市100周年記念の映像を見ました。八王子市は来年2017年に市制100周年を迎えます。様々な催しものもあるので、ぜひ参加してみて下さい。

訓練・・・これは訓練用です

11:00東海地震 警戒宣言が発令されました。大きな地震が発生する恐れがあります。
これより、地震への対応に関する指導、下校準備を行います。
11:50より校庭で引き渡しを開始しますので、保護者の引き取りをお願いします。
きょうだい関係がある場合は、上の階から引き渡しを行います。また、小学生のきょうだいがある場合は、小学校の体育館で引き渡しを受けてください。

松木中学校では、緊急時には、メール配信、ホームページなどを活用して情報の伝達を行います。災害時伝言ダイヤルもその一つです。本日は伝言ダイヤルの体験を行っています。まだ、伝言ダイヤルの体験をしたことがない方は、ぜひ一度体験していただき、緊急時の連絡方法を確認していただきたいと思っています。「171」をプッシュして音声案内にしたがってください。

研修がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(金)午後、八王子市指導力パワーアップ研修が本校図書室にて行われました。今回は、「クラスの中の少数派の理解」というテーマで、松木地区三校(松木中、松木小、長池小)合同の研修でした。聖パウロ学園エンカレッジコース教頭 土屋弥生先生、八王子市立由木西小学校主任教諭 山田恭士先生をお招きして講義をしていただき、また教員同士でも演習を行いました。今回の研修をぜひ子どもたちに還元していきます。

応急救護研修がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日(水)午後、八王子消防署由木分署の方々をお招きして、応急救護研修が行われました。実際に胸骨圧迫をしたり、AEDを使用したりしました。防災危機管理の一環として教職員の応急救護に対する意識を高めることができました。

いよいよ2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
8月24日(水)始業式がありました。長かった夏休みも明け、今日から2学期です。2学期は84日と1学期よりも長いですが、一日一日を大切に充実したものにしていきましょう。

表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道、卓球など学校外でも活躍しています。また「社会を明るくする運動」の作文では2学年の生徒3名が表彰されました。夏休みも部活動や様々なところでの活躍を期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

経営計画

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

教育課程

年間指導計画

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

こころの教室だより