2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

修了式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金)は修了式でした。1、2年生だけで校歌を歌い、学年の締めくくりをしました。校長先生から代表生徒への修了証授与があり、生徒はそれぞれの学年を終えた、という思いと4月からまた頑張ろうという様子でした。春休みは計画的に過ごし、次の学年の準備をしっかりしましょう。

表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(金)家庭科の作品が都公立学校美術展に出品された生徒、英検で満点合格した生徒の表彰がありました。今後も様々なところで活躍することを期待しています。

オリンピアン・パラリンピアンに関わる方の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(金)羽生綾子さんを講師にお招きし、アスレティックトレーナーという仕事について講話をしていただきました。羽生さんは日本卓球協会 NTC専任アスレティックトレーナーとして、リオデジャネイロオリンピックにも裏方として携わった方です。生徒が知っている卓球選手の話や中学生の体作りや傷害の予防についても話していただき、生徒は興味を示しながら話を聞いていました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、とても良い機会となりました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(金)第22回卒業式が行われました。保護者の方々には朝早くからお越しいただき、ありがとうございました。涙する3年生が多く、松木中学校での3年間が充実していたことが伺えました。先輩方の別れの言葉や立派な歌声に1,2年生も涙ぐむ生徒が多くいました。卒業生の皆さん、松木中学校での経験を生かし、卒業後も活躍を期待しています。改めてご卒業おめでとうございました。

3年生の表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(火)卒業式予行後、義務教育9年間の皆勤賞、体育優良生徒の表彰がありました。今まで頑張ってきた努力が表彰されました。表彰された皆さんおめでとうございます。

表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(火)卒業式予行後、書き初めの表彰がありました。校内で選ばれた代表生徒の書き初めが、東京都中学校書写研究会の書き初め紙上展に出展され、金賞に選ばれました。おめでとうございます。

卒業式の予行がありました

画像1 画像1
3月14日(火)3,4校時に卒業式予行が行われました。この予行が全学年が集まる最後の機会でした。いよいよ今週末、卒業式となります。3年生は残りの学校生活をしっかりと過ごし、1,2年生は3年生に今までの感謝の気持ちを伝えるため、心のこもった態度、服装で臨みましょう。

2学年 ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(土)1,2校時に保健体育のダンスの学年発表会がありました。ダンス必修化に伴い、男女みんなで楽しくダンスをし、とても盛り上がった発表となりました。沢山の保護者の方々にも足を運んでいただき、ありがとうございました。

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)5校時に松木小学校、長池小学校、4月から入学予定の小学6年生を対象に、松木中学校にて新入生説明会が行われました。授業の様子を見学し、松木中学校について説明を聞きました。4月から一緒に充実した中学校生活を送りましょう。

朝会、表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)朝会がありました。校長先生からは3月11日を前に東日本大震災後の福島県の話や今学期の締めくくりについての話がありました。また社会福祉意見発表についての表彰がありました。3学期も残りわずかですが、しっかり締めくくれるようにしましょう。

保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
今年度最後の保護者会が3月4日(土)にありました。お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。保護者の方々には様々な場面で松木中学校の活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。3学期も残りわずかとなりますが、よろしくお願いします。

校内研修がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)期末考査1日目の午後、校内研修がありました。今回の内容は、「異業種に学ぶ『社会人』教師としての働き方」でした。教員間で意見交換をするなどし、教員同士の意識を高め合い、今後に生かしてまいります。

表彰がありました パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)の朝会で、「読書感想文」また、稲城市で行われた「かるた大会」の表彰がありました。部活動だけでなく、様々なところで活躍しています。今後も皆さんの活躍を期待しています。

表彰がありました パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)の朝会で「明日のTOKYO作文コンクール」「防災標語コンクール」の表彰がありました。入賞された皆さん、おめでとうございます。

第3回 道徳授業地区公開講座 松木中の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(水)5校時、第3回道徳授業地区公開講座・松木中の道徳が行われました。1学年は「ある日のバッターボックス」、2学年は「加山さんの願い」、3学年は「2通の手紙」という資料を使って、社会や人との関わりについて考える授業を展開しました。地域の方々にもご参観いただき、ありがとうございました。授業後は、意見交換会を行いました。意見交換会での話し合いを今後の授業に生かしていきます。

ICT研究発表会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(火)5校時、2学年が職場体験事後学習としてICT機器を活用した研究発表会を行いました。お忙しい中ご参会いただき、ありがとうございました。八王子市教育委員会の研究指定校としての研究発表は今回が2年目で、昨年度の経験を生かし、今回はほとんどのグループがプレゼンテーションソフトを使用しての発表でした。その後、2年間の取り組みの成果と課題を教員で発表し、帝京大学教授の鎌田先生をお招きして講義をしていただきました。今回の取り組みを今後の生活、学習に生かしていきます。

研修がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(水)放課後、校務支援システム研修が職員室にて行われました。今後の業務をスムーズに行い、効率よく活用していけるよう教職員一同頑張ります。

2学年 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(水)、2月1日(水)に2学年、体育の授業で講師の藤田先生をお招きしてダンスの授業をしました。リズムどりをし、難しい振りもありましたが一生懸命踊る生徒はとても楽しそうでした。これから授業の中で教えていただいた振りをもとに自分たちでオリジナルの振りを考え、1曲踊る予定です。

生徒朝会、表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)は3学期になって初めての生徒朝会がありました、生徒会長からは3学期についての話、生徒会役員からは新入生歓迎会の表紙絵の募集について、また書き損じはがきの回収について話がありました。表彰では、バドミントン部がブロック大会で、個人で卓球を習っている生徒が松木中学校として八王子市大会で優秀な成績をおさめました。

晴天の下、3日目の講習が始まりました

東京は雪の予報ですが、志賀高原木戸池スキー場は晴天です。
最終日の講習に子供たちは喜んで参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

経営計画

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

教育課程

年間指導計画

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

こころの教室だより