2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

指導力パワーアップ研修

☆8月24日(月)
 京葉ガス株式会社 取締役人事部長 山浦信介 氏を講師として招き「企業が期待する人材と学校教育への期待」をテーマに研修会が行われました。
 本校教員と他校(市内)からの教員10名が参加し、「子ども達が将来活躍するために、企業や社会が求めている人間像とは何か」を活発な意見交換を通して学ぶことが出来ました。
 研修の後半はパネルディスカッションを行うなど、有意義な研修会の時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

修学旅行最終日がスタートしました。京都の天気は薄曇り、修学旅行は順調に進んでいます。午前中子ども達は、スカイガイドさんとともに班別行動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

 修学旅行2日目は、班別行動でした。それぞれの班が体験学習を行いました。途中道に迷った班もありましたが、天気にも恵まれ無事に2日目を終えることができました。夕食後は職業講話を行いました。森陶器館 陶芸部支配人 中島雅之様と松井旅館 若女将 松井もも加様よりお話をいただきました。子供たちは一生懸命にお二人の話を聴いていました。
いよいよ明日は東京に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

修学旅行1日目がスタートしました。新横浜駅に集合し、新幹線に乗りました。予定通りに進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

◆地域美化活動が行われました!!

6月27日、青少対主催の「地域美化活動」が行われました。
当日は3校(松木小・長池小・松木中)の子供たちや地域の皆様や学校関係者など、合計すると550名近い参加がありました。たくさんの皆様の参加とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇学校リフレッシュが行われました

◆6月27日「学校リフレッシュ」が行われました。当日は“PTAサポーター”の皆様をはじめ、“松木中オヤジの会”の方々に参加していただきました。プールの更衣室をはじめ窓ガラスや理科室など、普段の清掃活動ではできない場所を清掃していただきました。ありがとうございました・・・
画像1 画像1

用務員さんによる草刈り共同作業

6月26日(金)。市内学校用務員さんの共同作業による、草刈が行われました。
本校の広い校地のうち、京王線の線路に面した北側法面に生い茂った草を、市内第2ブロック校の総勢20名を超える用務員さんの共同作業で一斉に刈り取っていただきました。蒸し暑い中、斜面での作業はとても大変そうでしたが、1日の作業で広い法面が一気に見通しがよくなりました。用務員の皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

◆交通安全教室が行われました・・・

◇6月26日 スケアード・ストレイト(南大沢警察とスタントマンによる交通安全教室)が行われました。
当日は小雨が降る中でしたが、自転車やバイク・自動車・トラックによる衝突や追突・巻き込みの実演などが行われました。
交通安全教室を行うことで、生徒をはじめとした私たち一人一人が、交通安全意識の向上と交通ルールを遵守することで自転車をはじめとした交通事故の抑止につなげていきたいと考えています。
当日は多くの保護者や地域の皆様にもご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育研修

画像1 画像1
本日6月16日(火)松木小学校、長池小学校、松木中学校の3校合同の研修会がありました。ICT教育、総合的な学習、特別支援教育、理数教育、安全(防災)教育、体力向上、外国語活動、道徳教育、生活指導、養護の10の分科会に分かれて今年度の計画について話し合いました。日常の学習や生活に視点をおき、小中の連携を一層推進していきます。

第一回道徳地区公開講座

◇6月6日(土)
 本日、第一回道徳地区公開講座が実施されました。
一学年では「自分をきたえる」二学年では「目標に向かう意志」三学年では「命の尊さ」をテーマに授業が行われました。
 その後、八王子市教育委員会学校教育部指導課指導主事 関根美香様をお招きして、活発な意見交換会が行われました。
 その他にも、地域の方々、保護者、PTAなど多数の方々からご意見を頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 技術部 畑の作物

今年度も栽培の時期になりました。
今年はサツマイモの品種を紅アズマ・紅はるか・パープルスイートロードを植えました。
その他に、枝豆・トマト・キュウリ・トウモロコシを植えました。
今後、スイカやパプリカなどを植える予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

これはテストです

本日14:30に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引き続き学校で保護します。今後も学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。

離任式

4/27(月)

 本日の生徒朝会で、委員会の委嘱状授与の後、これまでお世話になった佐藤前副校長先生の離任式がありました。
 離任式では、生徒への感謝の気持ちがしっかりと伝わってきました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方、今まで本当にありがとうございました!

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日離任された先生方をお招きして、離任式が行われました。代表生徒から別れの言葉と花束が送られ、今まで学級や委員会、部活動でお世話になった感謝の気持ちを表しました。離任された先生方の話を聞いて涙ぐむ生徒もいました。

新入生歓迎会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日に新入生歓迎会が行われました。新入生のために生徒会が中心となって計画し、松木中学校についてのクイズを交えながら、松木マンも登場し、盛り上がりました。委員会活動や部活動の活動内容、紹介があり、新入生は目を輝かせながら見ていました。

いよいよ新年度!

画像1 画像1
4月6日(月)に始業式が行われました。新しいクラスで、新2年生は学校の中心として、新3年生は最上級生としてそれぞれ自覚を持ち、これからまた新たな気持ちで頑張りましょう!

着任式がありました

画像1 画像1
4月6日(月)に着任式が行われ、新しく松木中学校に来られた先生方の紹介がありました。今年度は6名の先生方が着任されました。これからどうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

経営計画

PTAだより・ご案内

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

行事予定表

保健だより

教育課程

年間指導計画

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

沿革

学校運営協議会沿革

こころの教室だより

生徒会