2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の始業式が行われました。校長先生から、何事にもあきらめないで目標に向かって努力していくことの大切さについてのお話がありました。学習面や生活面でそれぞれの目標を決め、ひとつずつクリアできるよう2学期も努力していきましょう。

表彰がありました。(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
入賞された生徒のみなさん、おめでとうございました!!

表彰がありました。(その1)

7,8月に行われた大会の表彰がありました。バドミントン、陸上競技、柔道、水泳で多くの生徒が活躍しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました。

画像1 画像1
本日8月26日(火)始業式が行われました。生徒たちの表情から、充実した夏休みを過ごし、また新たな気持ちで2学期に向かう様子が伺えました。2学期も勉強に、部活動に、行事に頑張っていきましょう。

★家庭科部と技術部によるピザ作りが行われました

★8月5日(火)、家庭科部と技術部の合同調理実習によるピザ作りが行われました。暑い中での作業でしたが一生懸命に生地をのばし、ピザ作りに取り組みました。
できあがったピザは皆で美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^_^)・F
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式がありました。

画像1 画像1
7月18日(金)終業式がありました。校長先生のお話や夏休みの生活についての話を真剣に聞き、1学期最後をしっかり締めくくることができました。37日間充実した夏休みを送り、様々な面で成長して下さい!また2学期元気な姿で会いましょう!

校内研究授業が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(水)6校時、1年5組書写の授業で中村先生の研究授業が行われました。ICTを活用した授業で、生徒たちは真剣に話を聞き、一生懸命に課題に取り組んでいました。その後、協議会が行われました。今後ICTを活用し、生徒が理解しやすい授業づくりに努めていきます。

★植木の剪定をしていただきました・・・★

◆7月13日(日)、蓮正寺通り三番街の「サンサンクラブ」の方々が、ボランティアで学校敷地内の植木の剪定をしてくださいました。ツツジをはじめ、伸びていた植木が剪定されすっきりしています・・・ 蒸し暑い中での作業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★バドミントン大会(八王子市 個人戦)が行われました

◆7月6日(日)に行われた八王子市中学生バドミントン大会(個人戦)で、バドミントン部男子がシングルス第2位、ダブルス第3位となりました。女子はシングルス第2位、ダブルスが第5位と第7位となり善戦しました。上位入賞者は、この後行われるブロック大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

★学校リフレッシュが行われました・・・

◆7月5日(土)「学校リフレッシュ」が行われました。今回は“PTAサポーター”の皆様をはじめ、“松木中オヤジの会や松木中OB”の方々に参加していただき、普段の清掃活動ではできない場所を清掃していただきました。ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃

本日の青少年対主催の「地域清掃」は雨のため中止となりました。

★修学旅行1日目・・・★

◆7月1日から京都・奈良方面への修学旅行が始まりました・・・
1日目は奈良を中心にまわりました。法隆寺はとても空いていて、ほぼ松木中で貸し切り状態でした。こちらは天気も良く順調です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★草刈りをしていただきました・・・★

 都内の学校の中でも校地面積が一番広い本校に、先日市内の学校から30名近くの用務主事の方々が集まり、法面の草刈り作業をしていただきました。斜面で滑りやすくとても足下の悪い場所でしたが、皆さん手際よく機械を操っていました。
 今回草刈りをしていただいた場所は線路の脇で校舎からは見ることができませんが、電車の中から見ることができますので、ぜひご覧ください・・・
 暑い中作業をしてくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTを活用した授業

☆6月25日(水)
 国語の授業(一年生)で、電子黒板を活用した授業が行われました。
他の教科でも積極的にICT機器を取り入れて授業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★サッカー部の試合が行われました・・・★

◇6月8日(日)、雨の中サッカー部の夏季選手権大会が上柚木中学校で行われました。
 雨でグラウンドがぬかるみ厳しい試合になりました。生徒たちは、泥だらけになりながら一生懸命にボールを追いかけていました。結果は前半0対0の接戦でしたが、後半3年生がシュートを決め1対0で勝利し、決勝トーナメントリーグ1勝目をあげました。
 当日はたくさんの保護者の皆様に応援にきていただきました。ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部の試合が行われました

★6月8日(日)「71地区中学校バスケットボール夏季大会」が松木中学校が会場となり行われました。松木中学校は、男子チームが64対39、女子チームが80対47とどちらも勝ち進み次の試合へと駒を進めました。期末試験の前日でしたが、子どもたちは一生懸命に試合(応援)に臨んでいました。
 当日は保護者の皆様をはじめとした多くの方々に応援していただきました。ありがとうございます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「セーフティ教室」が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警視庁生活安全部サイバー犯罪対策課からの講師の方を招いて、「セーフティ教室」が開かれ、サイバー犯罪について学習しました。世界中のユーザーが見ているかもしれないという意識を持ち、インターネットを使用することが大切ですね。

第1回 生徒向け進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(木)1校時の総合的な学習の時間に、3年生に向けて第1回進路説明会が行われました。生徒たちは、真剣に話を聴きながらメモをとり、これからの自分の進路について真剣に考えるいい機会となりました。

創立20周年記念体育大会が行われました!

画像1 画像1
5月24日(土)に創立20周年記念体育大会が行われました。生徒たちは全力で競技し、普段以上の力を発揮しました。今年度は3学年5クラスとなり、他学年とのつながりもでき、上級生が下級生に大縄の跳び方を教える場面も見受けられました。結団式では、体育委員を中心に気持ちを高め、解団式ではお互いの健闘をたたえ合っていました。

教育実習が始まっています!

画像1 画像1
5月30日(金)まで、教育実習があります。家庭科と保健体育科の2名の実習生に子どもたちも普段とは違う新鮮な授業に意欲を示しています。松木中学校での教育実習が実りあるものとなるでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校経営

PTAだより・ご案内

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

保健だより

教育課程

学校評価(第1回)

年間指導計画