2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

はみがき週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日から一週間は、保健委員会主催の『はみがき週間』です。みんな真剣に?楽しそうに?磨いていました。昼食後に歯を磨いてすっきりして午後の授業をがんばろう!

第21期 生徒総会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(金)6校時に第21期生徒総会が行われました。全生徒会会員が、生徒会本部、各委員会の前期活動内容の承認、後期活動内容の提案・質疑応答・承認を行いました。議案書を高くあげ、承認の意思を示す様子が伺えました。今回の生徒総会を機に、よりよい学校づくりに全校生徒で取り組んでいきましょう。

小中一貫教育の日

10月22日(水)
 本校で「小中一貫教育の日」の研究授業と協議会が行われました。
ICTを取り入れた授業や、小学校と中学校で連携して出来る取り組みを考えるなど充実した時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年職場体験新聞発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日に、2学年職場体験新聞発表会が行われました。各クラスの代表者がICT機器を用い、仕事の中での工夫や、体験先で学んだことなどを発表しました。何度も練習を重ねてきただけあり、すばらしい発表になりました。自分たちの進路に向けて、より実現に向けて考える機会になりました。小中一貫教育の日でもあり、多くの小学校の先生方にもご参観いただきました。

バドミントン部の表彰がありました。

画像1 画像1
生徒朝会でバドミントン部の表彰がありました。表彰された生徒は11月に行われるブロック大会に出場します。今後の大会でも上位目指して頑張って下さい。

ICT機器を活用した授業(校内研究授業)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(月)6校時に校内研究授業が行われました。1学年の社会(地理)の授業で、ICT機器を活用し、地図帳を拡大したり、パワーポイントを使用したりしました。生徒自身もICT機器を操作し、地図の都市を示すなどとても意欲的でした。授業後、協議会も行われ、今後も学校全体で生徒たちが理解しやすいようにICT機器を効果的に活用していきます。

後期委員会委員長の委嘱状が渡されました。

画像1 画像1
生徒朝会で、後期委員会委員長の委嘱状が校長先生から渡されました。松木中学校のリーダーが2年生にバトンタッチされました。責任をもって委員会活動に取り組んで、よりよい松木中学校にしていきましょう。

上級学校の先生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日、高校の先生をお招きして「上級学校の先生の話を聞く会」が開かれました。都立、私立の違いや、それぞれの学校の特色など、貴重なお話をうかがうことができました。進路実現のために、日々の学習に集中して取り組んだり、高校の情報を集めることが大切ですね。今できることをしっかり実践していきましょう。

進路説明会が行われました!

画像1 画像1
10月6日(月)、進路説明会が行われました。3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の皆様にも足を運んでいただきました。都立や私立の受験の流れについてICT機器を使用して説明を行いました。

創立20周年記念式典・学芸発表会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(土)オリンパスホール八王子にて創立20周年記念式典・学芸発表会が行われました。各学年、各クラスとても素晴らしい歌声をホールいっぱいに響かせました。どのクラスも一丸となって歌い、中には歌い終わると涙する生徒もいて、一生懸命さが伝わってくるものでした。

第2回道徳授業地区公開講座が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開週間の最終日、9月13日(土)の5校時に第2回道徳授業地区公開講座が本校で行われました。多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

 また、授業後の研修会では、白百合女子大学文学部英語英文学科教授、安藤聖子先生をお招きし、「ESD(持続可能な社会づくりの担い手を育む教育)をふまえた道徳教育」について講演をしていただきました。パワーポイントを使用しながら、分かりやすくお話していただきました。

 次回の道徳授業地区公開講座は、1月27日(火)の予定です。本年度最後となりますので、ぜひお越しください。

ICT(i Pad)を活用した授業

9月18日(木)
 2校時の理科(天体分野)でiPadを活用した授業が行われました。
一人ひとりが調べた内容をiPadを使って、電子黒板に投影し、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 立会演説会が行われました。

画像1 画像1
本日9月11日(木) 生徒会 立会演説会が行われました。1、2年生の立候補者がこれからの松木中学校をよりよくしていくために気持ちのこもった演説をしてくれました。庶務候補は、1年生、2年生ともに定員よりも多く立候補していて、生徒たちが自分たちで学校をよくしていこうという意欲が表れていました。

◆職場体験学習が行われています・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日〜4日まで職場体験学習が行われています。合計50以上の事業所で子供たちは3日間体験活動を行っています。

◆青少対夜間パトロールが行われました・・・

画像1 画像1
8月最後の土曜日の30日、青少対主催の夜間パトロールが行われました。長池小・松木小・松木中の関係者の方々、地域の方々が80名近く参加し地域のパトロールを行いました。ご協力ありがとうございました・・・

◆ぽんぽこ祭りに参加しました・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
★8月30日、ぽんぽこ祭りが長池公園で行われました。本校からも生徒会役員が参加しプリンタのインクカートリッジの回収を行いました。地域の皆様のご協力により、当日は200個以上のカートリッジを回収できました。回収したカートリッジはダルニー奨学金として寄付をします。ご協力ありがとうございました。

これはテストです。

本日14:30に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える生徒はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。生徒は引き続き学校で保護します。今後も学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。

◆先生方も頑張っています(^^)/・・・◆

★8月27日(水)タブレットパソコンを使った研修会を行いました。
今回の研修は、独立行政法人科学技術振興機構(JST)に講師と機材をお願いして実施できました。
一人に一台与えられたタブレットパソコンで、いろいろなアプリを使った教材の作成や動画や静止画の処理などを行いました。先生方も一生懸命に研修に取り組んでいました。
2時間の研修を終えた感想には、「ぜひ授業で使用してみたい・・・」「大変楽しく研修をすることができた。タブレットパソコンを活用した授業の可能性を感じた。」「視覚的、聴覚的に生徒により理解できる手段となりそう・・・」「授業・行事・学級経営に活用できそう・・・」など多くの感想が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◆あいさつ運動が行われました・・・m(_ _)m◆

8月27日から29日まで「あいさつ運動」が行われました。新学期がはじまり、雨の降る中での「あいさつ運動」でしたが、保護者をはじめとしたたくさんの皆様に参加していただきました。ありがとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

★学校保健委員会が行われました・・・★

◆8月27日(水)、本校学校医で内科医の大貫和美先生をお招きして学校保健委員会が行われました。
養護教諭から本校の学校保健年間指導計画の説明をした後、定期健康診断の結果とその分析についての報告を行いました。
大貫先生からは、本校生徒の「健康に関する課題」や「健全な成長」などについてお話しいただきました。
当日は40名以上の方々に参加していただき、活発に質問をしていただきました。お忙しい中でのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校経営

PTAだより・ご案内

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

保健だより

教育課程

学校評価(第1回)

年間指導計画