表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(水)修了式の日に授業態度チェックで金賞をとったクラス、東京都書き初め紙上展での入賞者、社会福祉意見発表会での入賞者などたくさんの表彰がありました。様々なところで活躍している姿が伺えます。今後も積極的に様々な場面での活躍を期待しています。

修了式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(水)に修了式がありました。代表生徒が修了証を校長先生からもらいました。これから春休みになりますが、今年度の復習と次年度への準備をして、有意義に過ごすようにしましょう。

卒業式が無事に終わりました

画像1 画像1
3月20日(金)に平成26年度第20回卒業式が無事に終わりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。187名の生徒たちが松木中を巣立って行きました。卒業生の式での姿、合唱はとても素晴らしかったです。松木中での経験を生かし、これから自分たちの道を歩んで行って下さい。

体育優良生徒の表彰がありました

画像1 画像1
中学校3年間、体育はもちろん、学習面や生活面、行事や委員会活動などでリーダーとして活躍した生徒に東京都から表彰がありました。おめでとうございます。今後もぜひ頑張ってください。

卒業式予行練習が無事に終わりました

画像1 画像1
3月16日(月)に1年生から3年生までが集まる最後の場である卒業式の予行練習が無事に終わりました。3年生は合唱や態度で1・2年生に3年生らしい姿を見せることができました。本番では今までお世話になった方への感謝の気持ちを表し、中学校最後の締めくくりを有終の美で飾れるようにしましょう。

小中一貫教育

画像1 画像1
画像2 画像2
松木小学校、長池小学校、松木中学校の三校合同で小中一貫教育に取り組んでいます。今回は3回目の分科会で、三校合同研究報告会でした。ICT、総合的な学習、生活指導、道徳、理数教育、特別支援教育、外国語活動、安全教育、体力向上、養護の分科会に分かれ、研修報告と次年度への取り組みについて発表しました。今後も小中で連携をして子どもたちを育てていきます。

小中一貫教育の日

 3月12日(木)、小中一貫教育の日に、松木小学校・長池小学校・松木中学校の三校合同研修報告会が行われました。
 10の分科会に分かれて活動してきた1年間の成果と課題、次年度に向けての取り組みを発表しました。
 去年よりもそれぞれの分科会で内容が充実し、より一層、2つの小学校と中学校との連携を深めることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生特別時間割 その(4)上級学校に向けた学習ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別講師として辻健章さんをお呼びして、上級学校進学に向けた学習ガイダンスを行いました。ユーモアのある話に生徒たちも興味を示しながら、今後の自分の将来について考えたり、学ぶことの意味について考えを深めたりすることができました。

3年生特別時間割 その(5)お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生みんなで中学校生活の思い出の一つとしてお楽しみ会が行われました。有志によるギターの弾き語りやダンス、ジャグリングや演劇、クイズなど様々なパフォーマンスがありました。舞台に出た人だけではなく、みんなでつくりあげたお楽しみ会でした。

3年生特別時間割 その(3)模擬裁判

実際の裁判に携わっている弁護士さんをお呼びして、国民の司法参加である裁判員制度への理解を深めるために模擬裁判が行われました。刑事裁判を「自分が裁判員だったら…」という視点で積極的に学ぶことができました。質疑応答でも様々な質問が出て、充実した特別授業となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入生説明会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生説明会が3月9日(月)にあり、松木小学校、長池小学校の児童たちが松木中学校の授業見学をしました。その後で生徒会役員が中学校生活についてPower Pointを使いながら説明をしました。緊張した面持ちの子どもたちでしたが、4月からは松木中生!生徒も教職員も入学を楽しみにしています!

今年度最後の朝会でした

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(月)今年度最後の朝会でした。校長先生のお話の後、1・2年生から3年生に感謝の気持ちを表す会がサプライズで行われました。生徒会役員が松木マンを主人公とした劇を披露した後で1・2年生から3年生にメッセージが送られました。

3年生特別時間割 その(2)球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(月)3・4校時に球技大会がありました。男女共にドッジボールを行い、クラスの仲間と団結しながら白熱した試合が行われました。

3年生特別時間割 その(1)校長先生の特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式まで残すところ、あと2週間となりました。3年生は特別時間割が始まり、3月4・5日には校長先生による特別授業(道徳)が行われました。生き方についての授業内容で、子どもたちは校長先生のお話に聞き入っていました。

平成26年度 技術部作品展示会

 平成26年度 技術部作品展示会を2月18日(水)〜3月2日(月)の予定で行います。 今年度もガンプラを中心とした作品と自分で塗装を行った戦車を展示しています。お時間がありましたら、是非見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰がありました!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上競技、おおるり展(美術の作品の展覧会)、漢字検定優秀者の表彰がありました。日頃の努力の成果ですね。今後も色々なことに取り組んでいきましょう!

表彰がありました!(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)の朝礼で書写、作文、演劇部都大会出場の表彰がありました。様々なところで活躍している様子が伺えますね。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます!!

第64回 東京都公立学校美術展覧会 出品

平成27年2月9日(月)から2月14日まで、上野の東京都美術館において公立学校美術展が開催されます。 松木中学校から美術・技術・家庭科の作品が展示されます。
美術の写真は後日掲載いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年の国際理解教育が行われ、青年海外協力隊の一員としてバヌアツ共和国に行かれた方を講師としてお招きして、お話を伺いました。様々な考え方や違った文化を持つ人々との暮らしの中で、体験したこと感じたことをお話下さいました。違いを認めあい、互いに助けあうことが大切ですね。

ICT研究授業・協議会が行われました

2月10日(火)
 本日生物室でタブレットなどのICTを活用した理科の研究授業が行われました。
 研究授業では双眼実態顕微鏡で火山灰を観察しました。
 また、その後の協議会では関心・意欲・態度の評価について、授業の様子から教員全体で考察することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

経営計画

学校からのお知らせ

PTAだより・ご案内

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

保健だより

教育課程

学校評価

年間指導計画