2月6日(火)平常どおりの時程で行います。

◇漢字検定が行われました◇

画像1 画像1 画像2 画像2
★26日(月)から2学期がはじまります。
夏休み最後の金曜日の23日、学校で漢字検定が行われました。136名が受検し、一生懸命に問題に取り組んでいました・・・★

◇保育体験(3年)がおこなわれました

◇7月10日(水)
昨年度からおこなわれている保育体験も、今年度の第6回目を迎えました。
家庭科の授業で学習した「保育」の知識を、幼児達と一緒に遊び、ふれあう機会を持つことで、より理解や関心を深めるとても貴重な体験となりました。
せいがの森保育園の幼児や地域の子供達や保護者が総勢約60名の参加があり、とても楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術・家庭科部 夏のうどん作り No2

 8月6日の食事の様子です。
2杯〜3杯おかわりするものも・・・・・

おいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

技術・家庭科部 夏のうどん作り

 8月5〜6日にうどん作りを行いました。
5日には、中力粉をこねてから足で踏み、一日生地を寝かしました。
6日には、生地を伸ばして2mmの太さに切りました。
茹でると膨らみ、ちょうどいい太さになりました。

みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★夏休み・・・  先生たちも頑張っています!!★

7月22日(月)上柚木中で行われた、パワーアップ研修(教員向けの研修会)で本校から8名の教員が講師として参加し、ICT教育機器を使用した授業についての研修を進めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇寺子屋サマーキャンプが行われました・・・

☆7月27日(土)〜28日(日)、「寺子屋サマーキャンプ」が長池小学校でおこなわれました。当日は松木中学校の生徒達もボランティアで参加しサマーキャンプのお手伝いをおこないました。ご協力いただいたたくさんの地域の皆様をはじめ、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) 八王子市中教研 家庭科部会

 7月23日(火)に、松木中学校で八王子市内中学校の家庭科教師の夏季研修会がおこなわれました。
 午前中は、調理実習の出前授業として、餃子と博多ラーメン作りをおこないました。師範の様子を実物投影機(ICT機器)を使用して、スクリーンに手元の細かい作業を拡大することで、調理実習の学習効率をあげる工夫も学びました。「孤食化」が進み、食本来の大切さが感じにくくなっている現在、正しい食のあり方をみつめ、食を通じたコミュニケーションの重要性と大切さを研修しました。
 また午後には、「朝食の大切さ」と「カルシウムのはたらき」について学びました。朝早く起きて朝ご飯を食べることで、勉強や運動の上達につながることと、栄養のバランスの良い食事の重要性についてあらためて考えました。今後の授業に役立てていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

◇引き取り訓練が行われました

◇19日(金)、下校時にあわせ、「引き取り訓練」が行われました。
今回は、松木小学校と長池小学校と連携し、弟や妹が小学校にいる中学生が、本校教員の引率のもとそれぞれの小学校に行き、小学生(弟や妹)と合流するといった形態の「引き取り訓練」を行いました。中学生が小学校の体育館で集まった小学生を整列させるなど、中学生が活躍する場面もありました。新しい形態での訓練でしたが、混乱することなく終えることができました。
多くの保護者の皆様と関係小学校の皆様のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1学期終業式が行われました・・・

◇7月19日、1学期終業式が行われました。校歌斉唱の後、代表生徒が「1学期終えるにあたって・・・」を読み上げました。
 その後、校長講話が行われ式は終了しました。
 全校生徒が落ち着いた態度で式に臨んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆寺子屋の調理実習

☆7/6(土)寺子屋の調理実習が行われました。
今回は、レストランの本格派シェフによる「チキン南蛮」と「イタリアンそうめんパスタ」という豪華メニューでしたので、総勢58名の参加者が集まりました。
家庭科部も10名参加し、小学生とともに楽しくおいしいひとときを過ごしました。
画像1 画像1

☆情報モラル講演会が行われました・・・

☆7月9日(火)1年生を対象に情報モラル講演会が行われました。
講師に、下田太一 先生(合同会社 ロジカルキット代表)をおむかえし、携帯電話(スマートフォン)やインターネット社会での”文字コミュニケーション”をはじめとした、情報モラルについてお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◇サッカー部、夏季選手権大会第2位・・・

◇サッカー部が八王子市夏季選手権大会で第2位となり朝礼で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆バドミントン部が表彰されました!

☆男子バドミントン部が八王子市夏季選手権大会で、団体:優勝、ダブルス:優勝・準優勝の成績をおさめ、朝礼で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆さんさんクラブの皆様によりツツジの剪定が行われました

☆7月7日(日)、「さんさんクラブ」の皆様に体育館脇のツツジの剪定を行っていただきました。当日は気温30度を超す猛暑の中で作業していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◇保育体験が行われました

◇7月2日(火)「保育体験」が行われました。生徒たちは、楽しそうに授業に取り組んでいました。
 「せいがの森保育園」のご協力で行っている保育体験もあと一クラスとなりました。ご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆地域美化活動が行われました!

☆6月29日(土)地域美化活動が松木地区で行われました。当日は、地域の皆様をはじめ、小学生、中学生など、700名を超す参加者がありました。
 参加していただいた皆様、青少対の委員の皆様をはじめ運営に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

道徳地区公開講座

☆6月18日(火) 道徳地区公開講座が行われました。
各学年でテーマを決め、5校時に道徳の授業を行いました。
その後の懇談会では、保護者や地域の方から様々な意見をいただき、先生方にとっていい刺激になりました。
参加していただいた保護者、地域の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました!
次回(9月24日を予定)も多数の保護者、地域の皆様方のご来校をお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部夏季大会

☆6月16日(日)、バレーボール部が夏季大会に出場しました。子供たちは一生懸命にボールを追いかけていました。
 会場となった成瀬台中学校(町田市)には、保護者の皆様をはじめとしたたくさんの方々に、応援のために足を運んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 夏季大会

◇6月16日(日)、女子バスケットボール部の夏季大会が東京純心女子中学校を会場にして行われました。当日はたくさんの保護者の皆様にも応援いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対主催の夜間パトロールが行われました

☆6月7日(金)夜間パトロールが行われました。当日は、長池小学校・松木小学校の校長先生方をはじめ、70名以上の地域の方々の参加がありました。
 3つのグループに分かれ、約1時間かけて地域パトロールを行い、安全確認を行いました。
 本校からも10名の職員と20名を超す保護者の皆様の参加がありました・・・
 多くの皆様の参加に感謝申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31