ようこそ松木中学校ホームページへ
TOP

国際理解教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日に国際理解教室がおこなわれました。韓国、中国、タイ、アゼルバイジャン、イタリア、アルゼンチンからの留学生たちが2年生の各教室にやってきて、自分の国や文化について話してくれました。たくさんの写真やクイズを用意してくれたり、民族衣装を着せてくれたり、工夫を凝らした紹介でした。生徒たちは初めて聞くその国の様子や留学生たちの人柄に引き込まれ、とても楽しんでいたようです。
 
 
 

平成24年度生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日、次の生徒会役員を決めるための立会演説会が行われました。
どの立候補者も堂々と演説をし、応援する立場であるそれぞれの推薦責任者も説得力のある応援演説を繰り広げてくれました。また、大変暑い時間帯に行われたにも関わらず、聞く立場の生徒側も真剣に耳を傾けていました。投票は即日開票され、9月6日、当選者がわかります。立候補した生徒も、それをまわりで支えた生徒も、よくがんばりました。

ぽんぽこ祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(土)に,長池公園で行われたぽんぽこ祭りに,松木中学校生徒会も参加をさせていただきました。一昨年度から取り組んできたペットボトルキャップの回収に加え,今年度は,新たに会場の清掃活動もしました。
 ペットボトルキャップの回収は,一定量回収できたら,業者の方に買い取っていただき,そのお金をダルニー奨学金に寄付します。4年前の生徒会の先輩たちが始めた活動が受け継がれ,今にいたっています。今回のお祭りでも,地域の方々のご協力のおかげで,たくさんのペットボトルキャップを回収することができました。ありがとうございました。生徒会のメンバーも予想以上の回収量に感激していました!

ICT公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(金)第2回ICT校内研修会が行われました。
授業は1年1組川島教諭(数学)、1年2組菰池教諭(理科)が行いました。
ICTを用いた研究授業は生徒の興味関心を引き、たいへん楽しい授業となりました。

昨年度よりICT教育研究指定校として研究を続けてきました。その結果、成果と課題が明らかになりました。
成果としては、生徒アンケートにより各教科ICTを使用した授業は「わかりやすい」という結果が出ています。
研究協議会では新たに今後の課題も明らかになり、様々な角度から活発な意見交換が行われました。

セイフティ教室

画像1 画像1
 7月14日にセイフティ教室を開催しました。まもなく夏休みを迎えますが、夏休みは楽しみなことが多い反面、中学生が犯罪に巻き込まれることも数多く発生しています。生徒がこのような事件に巻き込まれることがないよう、南大沢警察署の神戸警部補を講師にお招きし、DVDによる犯罪事例の学習をし、お話をいただきました。

技術部 農作業の記録 7月中旬編

 タヌキ対策も完成し、生徒も収穫を楽しみにしています。
7月12日(木)の状況ですが、とうもろこしは来週収穫できるものがあり、
7月17日(火)に技術部で収穫する予定です。
サツマイモは茎が伸び、元気に育っています。 秋が楽しみです。
スイカはやっとかわいいめしべがついて、今後が楽しみです。

夏休みには、収穫祭(3年生引退の会)を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(火)第1回道徳授業地区公開講座を開催しました。
保護者や地域の方々が、各学級での授業を参観された後、意見交換会を行いました。意見交換会では、各学級担任が授業を展開していく中で、工夫したことや難しかったことを発表しました。保護者や地域の方々からは、「3年間の道徳の授業を通して、子供たちの道徳的な価値観が育つということがわかった。」「大人になっていく生徒たちにとって、大切な題材であった。」など活発な意見交換ができました。
 

2年生鎌倉へ行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鎌倉校外学習が無事に終わりました。

当日は午前中晴れて暑く、午後は雨が降ってきましたが、終わりの時刻だったので班行動には大きな支障もありませんでした。

チェックで出会う度に、楽しそうに班行動をする姿が見られました。各自、班長や副班長などの役割をしっかりとこなし、成長できました。
修学旅行に向けて、課題も見つかりました。約束をしっかりと守ることなど、日々の生活から改善していきましょう。

地域美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(土)青少対の地域清掃が行われました。日頃お世話になっている地域を綺麗にしようと、生徒たちは地域の方々と積極的に取り組みました。
 またこの日は、PTA主催の学校大掃除も行われました。理科室や美術室など日頃生徒が掃除できないようなところを多くの学校サポーターの保護者の皆さんに清掃していただきました。終わった後は学校も地域もとても綺麗になりました。

技術部 農作業の記録 7月初旬編

 技術部の畑にタヌキ対策をしました。
昨年度は2/3のトウモロコシがタヌキの被害に遭いました。
今年度は万全な対策をしました。
夏休みの収穫が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同小中一貫教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(火)に3校(松木小・長池小・松木中)合同小中一貫教育研修会を実施しました。5校時の松木中学校の授業を2つの小学校の先生方が見学した後、ICT教育・安全(防災)教育・道徳教育など9つの分科会に分かれて、今年度の研修の進め方などについて協議をしました。
 この形式の研修会は今年度で3回目です。和気藹々とした中で、積極的な研修会が行われました。

技術部 農作業の記録 6月中旬編

 6月14日 雑草取りを行いました。
この時期は雑草の成長期で、あっという間に伸びてしまいます。
夏の収穫に向けて、畑もきれいになりました。
今後はたぬき対策のため、周囲をネットで囲む作業をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術部 農作業の記録 6月

 今年度も5月に農作業を行いました。
トウモロコシ・サツマイモは順調に育っています。
スイカは虫によって、葉っぱがなくなりかけています。
今後が楽しみです。
雑草は天候がよいのか、すくすくのびて困っています。
週一回の手入れでは間に合わないかなぁ。
画像1 画像1

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天に恵まれ、6月2日(土)第19回体育大会が行われました。
体育大会の成功に向けて、実行委員会、各係りの生徒が自分の仕事に責任を持って取り組みました。そして競技では、生徒一人ひとりが最後まで全力で走る姿、大繩跳びでは、必死に縄を回す姿、声を掛け合って縄を跳ぶ姿などが随所に見られました。
 また地域種目の「追っかけ球入れ」では、生徒会役員とボランティアの生徒たちが、悪の「ムフカ」を退治しました。
 順位こそつきましたが、どのクラスも一生懸命に取り組み、素晴らしい体育大会になりました。
 保護者の皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。

3年生 保育実習

今年度、松木中学校では地域保小中一貫教育の中で、第三学年で保育体験実習を実施しました。
生徒は、乳幼児について家庭科の学習の中で学び、実際に体験することになりました。
初めは緊張していた生徒も周囲の母親などから話を真剣に聞き、徐々に関わりをもつようになり、「かわいい」とか「一緒に遊ぼう」と声をかけ始めて、関わり中でとても充実した時間を過ごすことができました。
乳幼児は、生徒と別れるときに泣いたりする子どもがいるなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(土)スタントマンによる交通事故擬似体験を取り入れた自転車交通安全教室を実施しました。
 これは「スケアード・ストレイト方式」と言う、「ヒヤリ・ハッと」体験を間近かに見て、交通事故防止と交通安全意識を高めようとする手法を使ったものです。
 一旦停止をしないで走行した自転車がオートバイと衝突する事故では、思わず息を呑む生徒たちの姿が見られました。大型トラックの巻き込み事故の再現では生徒が車道ぎりぎりの所にに立って、大型車が近づいたときの怖さを体験しました。
 今回の学習を通して、交通ルールやマナーを守ることが私たちの命を守ることに繋がるということを、あらためて学ぶことができました。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日、生徒総会が行われました。生徒会本部役員をはじめ、各委員会が前期の活動の提案をおこないました。役員会・各委員会への質問やそれに対する答弁、全校生徒の参加する様子など、生徒の一生懸命な姿勢がたくさん見られました。どの役員会・委員会活動の提案も無事に承認され、前期の学校生活をますます盛り上げていってくれることと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31