TOP

情報教育研究発表会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(金)、情報教育研究発表会が行われました。これは2年間にわたり行われた本校の研究成果を発表するものです。2年間の研究では、すべての教員がICT機器を活用した研究授業を行いました。当日は、お寒い中、たくさんのお客様にご来校・ご指導いただき、大変ありがとうございました。この2年間の成果を踏まえ、今後とも研究を進め、より良い教育環境づくりを行ってまいります。

落ち葉掃き運動を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さも本格的になってまいりました。落ち葉も増えるこの時期、用務主事の内山さんがいつもきれいにしてくれています。生徒会の役員と有志の生徒がお手伝いという形で落ち葉掃き運動を11月27日より行っています。活動は火・水・金です。元気で一生懸命、活動してくれている生徒のみなさん、ほんとうにありがとう!

学校生活サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの皆さんが、「サポーター」として、生徒たちの学校生活を支えるお手伝いをしてくださっています。
 12あるサポーター活動のうち「学校生活サポーター」の皆さんが、図書室の環境整備をしてくださっています。毎月集まって、壁面のデコレーションや、お勧め本のコーナー作りなどをしています。サポーターの皆さんのおかげで、図書室が明るくなりました。

学芸発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去る10月15日(月)に、第19回学芸発表会がパルテノン多摩大ホールに
て行われました。
当日までの約2週間、生徒たちは本番に向けて一生懸命に練習を重ねてきまし
た。
いよいよ当日。緊張した面持ちで取り組む姿勢もありましたが、これまでの成
果を存分に発揮することができました。
また、午後の学芸の部では、合唱部、地域合唱団「まつぼっくり」、NPO法
人Lively、演劇部の発表がありました。生徒たちは素晴らしい発表に惜
しみない拍手を送っていました。

修学旅行速報最終版

画像1 画像1
無事に京王堀之内駅に着きました。土砂降りの雨の中で締めくくりの解散式です。実行委員班長室長を中心に、皆良く頑張って二泊三日の集団生活、集団行動、集団学習を作り上げることが出来ました。立派でした。勿論、完璧ということはありません。それらの課題をクリアーしていくことが、後半のみんなの学校生活の課題です。このメンバーなら、クリアーは可能です。みんなでがんばりましょう!
さて、保護者の皆様方、この旅行のためにご協力をいただき、また、この速報をご支援くださいましてありがとうございました。帰宅したお子さまから、たくさん思い出話を聞いてあげて下さい。
また、この旅行は私達にとっても、とても意味のあるものでした。来週からまた生徒たちのために頑張ろうと思います。少なくとも今夜は安心して良く眠れることでしょう。(笑)
それでは以上をもちまして修学旅行速報配信を終了させていただきます。引率者を代表して
校長 滝澤雅彦
5時30分

修学旅行速報36

画像1 画像1
ガイドさんとの市内学習を終え、ご一緒に昼食もいただき、全員京都駅に集合しました。2時2分の「のぞみ」で、皆様の待つ東京に向かいます。
もう少しで会えますからね!(笑)

修学旅行速報35

画像1 画像1
伏見稲荷大社の大鳥居から中に入りました。
ガイドさんに写真を撮っていただきました。

修学旅行速報34

画像1 画像1
京阪電車の伏見稲荷駅でガイドさんと共に。これから伏見稲荷大社へ向かう班です。

修学旅行速報番外編2

画像1 画像1 画像2 画像2
全班全員が出発したところです。ここで、ちょっと昨夜のひとコマを紹介します。生徒が寝静まった夜中の1時過ぎ、廊下で「しおり」のチェック作業をしている青森先生と中田先生です。他の先生達は見回りをしています。その後、交代で入浴してから休みましたが、5時半には皆で朝の見回りを始めていました。
午前中、ボランティアガイドさんにお任せではなく、ガイドさんを含めた班行動を我々がフォローします。そこで今ロビーで我々の午前中の動きを確認し合っているところです。
宿舎である御殿荘さんには、生徒が本当に良く面倒を見ていただいたことも併せてお伝えします。では、行ってきます!

修学旅行速報32

画像1 画像1
お世話になった御殿荘の皆さんにお礼を言って、荷物をトラックに積み込み、これから今日半日お世話になる地元のボランティアガイドさんにご挨拶して、京都市内各所に班別行動に出発です。
お天気は晴れ。
行ってきます!

修学旅行速報31

画像1 画像1
おはようございます!
涼しくて気持ちの良い朝を迎えました。
中田先生のモーニングコール放送後も布団の上でボ〜ッとしていた生徒が多かったです。
というわけでボ〜ッとしながら食事を始めたところも。食事後は帰り支度です。

修学旅行速報第二日最終版

画像1 画像1
先生達は、10時20分の消灯後、一通り見回りをして来ました。まだ全員が寝るわけではないことは分かっていますので、要所要所に御殿荘の支配人さんと近畿日本ツーリストの添乗員さんに立ってもらいながら、11時から、私達と、付添看護師さん、写真屋さん、近畿日本ツーリストの主任添乗員さんと合同の打ち合わせを始めました。打ち合わせが終わり次第、全員でまた就寝指導に向かいます。
昨夜は、先生達は、全員が寝静まるまで、見回ったり、廊下に腰をおろして暗がりの中で「しおり」の反省欄、日記、健康カード等を点検したりしていました。1時頃から交代で入浴しましたが、今夜は何時に入れるでしょうか。何時になっても全員の就寝を確認し、しばらく見守りますのでご安心下さい。明日もお天気は良さそうです。
ではまた明日!
おやすみなさい!

修学旅行速報29

画像1 画像1
夕食後の楽しい自由時間が終わり、今夜も実行委員室長班長会議です。
今日の反省と明日の諸注意が与えられます。それを部屋会議で皆に伝えます。このメンバーの頑張りが修学旅行を良い方向に引っ張ってくれています。ありがとう!

修学旅行速報28

画像1 画像1
今夜の夕食は大すき焼きパーティーです!
今夜は女子の大部屋に突入です。いただきま〜す!

修学旅行速報27

画像1 画像1
最終班が宿舎に到着し、体験学習で制作した扇を披露してくれました。
これで全員が無事に宿舎に到着しましたので、ご安心くださいね。
これから夕食までの間は入浴タイムです。

修学旅行速報26

画像1 画像1
続々と宿舎に到着しています。班員全員で平先生と鈴木洋平先生に報告してから部屋に入ります。みんな、お疲れ様でした!

修学旅行速報24

画像1 画像1
清水寺の最終班です。
しっかりやりきりました。気をつけて御殿荘へ帰ってね。

修学旅行速報23

画像1 画像1
清水寺です。修学旅行生と外国からの観光客で、まるで朝のラッシュアワーの新宿駅状態です。
この班はこれで御殿荘に戻ります。

修学旅行速報22

画像1 画像1
八坂神社の境内です。たまたまここで会えたこの班には、修学旅行のしおりに私が書いた、私が大切にしているある特別な場所を教えました。

修学旅行速報21

画像1 画像1
この班はテイクアウトで買ったランチ(手に袋を持っているのが分かりますか?)をどこかで食べたいというので、北野天満宮境内をすすめました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31