台風19号は、今日21時ころ八王子市を通過予定です。十分にご注意ください。
TOP

地域清掃

本日【3月10日(土)】の地域清掃は雨のため中止となりました。
           青少対松木地区委員会 事務局

第2学年職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日から3日間、第2学年は進路学習の一環として職場体験に出ています。
49ヶ所の事業所にそれぞれ分かれ、朝から体験活動に取り組んでいます。
様々な取り組みを通して、働くことの喜びや大変さなど、働く意義を学んでいってほしいと思います。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年3月の東日本大震災の教訓から、1月26日に引き取り訓練を初めて行いました。

火災や地震などの災害時や不審者の侵入時など、安全で迅速かつ的確な保護者の引き渡しが必要となります。

松木中学校では、「カード」を作成し、ご家庭の中で誰が生徒を引き取りにくるか届けてもらっています。

訓練はまず、放送による校長先生のお話があり、その後学級担任から災害時の行動の注意について指導が行われました。

午後3時より、各教室で保護者の皆様へ生徒の引き渡しが行われました。小学校のときの訓練が生かされ迅速に実施できました。
松木中学校では今後もこうした訓練を継続していきたいと思っています。

平日にもかかわらず多数の保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。

重要 鎌倉校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)鎌倉で校外学習が行われました。週間天気予報では雨マークが付いていたため天候が心配されましたが、鎌倉市内で班行動が行われた時間帯には雨に降られることはありませんでした。作文には初めて見た高徳院の大仏の大きさに驚いたり、鶴岡八幡宮では昨年倒れてしまった有名なイチョウの幹の太さに感動したりと有意義な1日の様子が何ページにもわたって書かれていました。寒さの中で行われた行事でしたが班行動中に体の不調を訴える人が一人もおらず、事故もなく行事を終えることができました。

平成23・24年度 八王子市教育委員会研究指定校 中間発表会のお知らせ

 平成23・24年度 八王子市教育委員会研究指定を受け、ICTを活用した授業改善・学力向上及び情報モラル教育の推進に取り組んでいるところです。 来年度に向けて、中間発表会を1月30日(月) 13:30〜から研究授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成23・24年度 八王子市教育委員会研究指定校 中間発表会報告

 平成24年1月30日(月) 5校時に研究指定校(情報教育)中間発表を行いました。
研究授業は1年生数学(度数分布)、2年生社会(江戸幕府の成立と支配のしくみ)、3年生保体(ソフトボール)を行いました。 各教科、電子黒板を使用した研究授業でした。 今年度の経験を生かし、来年度の本発表に向けて研究主題に近づけるように研究授業などで検証していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学年百人一首かるた会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年1月17日、第一学年では百人一首かるた会を行いました。寒い日でしたが、暖房器具「ぬくすけ」のおかげで、暖かい武道場で行うことができました。一回戦、二回戦と行いましたが、生徒たちは自分が覚えた句や、読まれた下の句をたよりに必死になって札をさがし、大いに盛り上がっていました。
各学級で札の総獲得数を生徒の数で割って平均を出し、学年での順位を決めました。結果は一位4組、二位2組、三位1組でした。おめでとう!

技術部 作品展のお知らせ

 昨年度から椅子の製作をはじめました。
今年度に入って、寸法の違いや継ぎ手の間違いがあり、
12月に完成! やっと展示会となりましたので、お知らせします。
場所は、玄関の正面となります。
画像1 画像1

理科特別授業「液体窒素で見る−196度の世界と超伝導」

12月8日(木)の午後、日本大学から高橋博樹教授をお招きして「液体窒素で見るマイナス196度の世界と超伝導」というテーマで特別授業が行われました。本校学校運営協議会委員の日本大学、鈴木正彦教授のご尽力により実現した特別授業でしたが、武道場に集まった2年生の生徒たちは常温で沸騰している液体に興味津々! バナナを瞬時に凍らせクギを木の板に打ち付けるようすや、急冷した風船の体積がみるみるうちに縮んでいく様子を見てビックリ! また、液体窒素を使って十分に冷やした超伝導体の上にのせたネオジム磁石が浮遊している様子を近距離で見せてもらえただけではなく、一人一人の生徒に浮いているネオジム磁石に軽くふれる貴重な体験までさせていただくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日の総合の時間、第1学年では、せいがの森保育園 平野純子先生と、八王子消防署由木分署 浅井準さんのお二人を講師としておまねきして、職業についてお話をしていただきました。
仕事にともなう責任ややりがい、どうしてその職業についたのかなどをお話していただきました。また、家族の絆の強さや命の尊さ、個性の大切さなど、生きていくうえで大切な価値についても生徒に伝えていただきました。生徒が将来を考えるうえで貴重な時間を作っていただきました。ゲストの方々、本当にありがとうございました。

八王子市立中学校科学コンクール

「八王子市立中学校科学コンクール」の表彰式が11月26日にクリエイトホールで行われました。松木中学校からは、1年の武井健君の「カビの繁殖」と3年の河合健太郎君の「液状化現象の対策としての土壌改良の効果について」の二つの研究が入賞し、二人は堂々と授賞式に参加しました。式の後、ノーベル化学賞を受賞された白川秀樹先生からのメッセージが紹介され、現在第一線で活躍されている生物学者、飯野均先生の講演会がありました。明るい未来を予感させる貴重なお話に、聴衆は皆聞き入っていました。また、同時に開催された「コンクール入賞作品展」も盛況で、市内の中学生および今回特別参加となった石巻市立大川中学校の生徒の力作に、会場を訪れた人は熱心に見入っていました。
画像1 画像1

落ち葉はき運動開始!!

画像1 画像1
寒さがだんだんと厳しくなり、紅葉が美しい季節となってきました。それにともない、落ち葉の量も多くなるこの時期。例年用務主事の内山さんが学校内外の落ち葉をきれいにしてくれていますが、生徒会の役員と有志の生徒がお手伝いをする形で落ち葉はき運動を11月21日からスタートさせました。活動は月・水・金。参加してくれている生徒のみなさん、ほんとうにありがとう。

八王子市中学校駅伝競走大会

画像1 画像1
平成23年11月6日、上柚木野球場を中心としたコースで八王子市中学校駅伝競争大会が行われました。天気予報では雨の予報でしたが、くもりの天気で大会は行うことができました。
松木中学校からは、3年生を中心とした男子チームと2年生を中心とした女子チームが出場。記録は男子が1時間16分58秒で35チーム中30位。女子は52分08秒で33チーム中28位でした。
また、男子チームの津賀くんは第5区間で5位、古庄くんは第6区間で8位でした。
選手のみなさん、本当によくがんばりました。

技術科 2学年ハンガー作品展のお知らせ

 技術科で1年生から製作していた、ハンガーの作品を
進路ガイダンス中に展示いたします。
展示場所は3階多目的ホールになります。
ガイダンスに来られた際に、お子様の作品をご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 職場訪問

9月27日(火)、総合的な学習の時間の活動として、本校近隣の事業所に1年生が訪問しました。
グループに分かれ、50カ所の事業所で学習してきました。
将来の自分の進路を見つめるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報25最終号

画像1 画像1
ただ今!予定通りに京王堀ノ内駅に着きました。
解散式です。もう少しでお家に帰ります。生徒は皆良く頑張りました。お子さんの話を聞いてあげて下さい。でも、その前に寝てしまうかもしれませんが。
明日また元気な皆に会えることを楽しみにしています。
修学旅行へのご理解とご協力に感謝申し上げつつ、この速報を閉じます。ありがとうございました!

修学旅行速報24

画像1 画像1
ボランティアガイドさんにお別れして京都駅前に集合しました。2時2分発の新幹線のぞみで、保護者の皆さんの待つ東京へ帰ります。

修学旅行速報23

画像1 画像1
北野天満宮にてガイドと共に

修学旅行22

画像1 画像1
今日お世話になるボランティアガイドさんと一緒に、行ってきます!

修学旅行速報21

画像1 画像1
どんなに眠くても朝ご飯は美味しくいただきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31