三校連絡会を開催!!

画像1 画像1
8月31日(土)
松木小学校、長池小学校、松木中学校の各校のPTA役員が集まり情報交換を行う「三校連絡会」が、松木中学校で開催されました。
まつぎ会からは、本部役員5名が参加し、長池小学校ながいけ会は5名、松木中学校PTAは10名の参加で、松木中学校の校長先生・副校長先生も参加されました。
各校の取り組みや活動報告、課題などの共有を行いました。
「お父さんたちにどうやったら活動にもっと参加してもらえるか」「朝の通学路の見守りをどのようにしていくのか」など、それぞれの学校での課題などを共有し、お互いに知恵を出しながら助け合う、そんな有意義な時間となりました。

まつぎ会から参加した本部の皆さんの感想です。

「長池小や松木中の様子もわかり、松木中の校長先生や副校長先生のお話も聞けて、有意義な時間で楽しかったです。小中連携とは言っても、保護者はそのような機会はあまりないので、改めて三校がつながるって大事だなと実感しました!」

「長池小や松木中の活動を知ることができて、勉強になりました!特にこれから進学する松木中の様子を見ることができてよかったです。」

「何事も知ることから始まると思うのですが、今回の三校も四校も他の学校の取り組みを知ることが出来て良かったと思います。朝の旗振りとか、中学の新入生向けのパンフレットとか、まつぎ会でも応用できそうなインスピレーションを頂けました。」

「ながいけ会さんのお話を聞いて、ひとりでも多くのお父さんにPTA活動に興味を持っていただいたり、参加していただくにはどうしたらいいのかなぁと思いました。お父さんたちが活躍してくださると心強い場面はたくさんありますよね!」

子どもたちのためにも、これからも三校が連携して、PTAをより良い活動にしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30