松枝小学校の様々な情報を発信します。

6月25日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
ホワイトシチュー
フレンチサラダ
牛乳

ホワイトシチューは、油で豚肉やベーコン、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、コーン、パセリを炒め、煮込んだ後に小麦粉とバター、サラダ油で作ったルーと温めた牛乳や生クリームを加えて塩、こしょうで味付けをして作りました。

フレンチサラダは、にんじんやキャベツ、きゅうりをボイルし、サラダ油、さとう、酢などの調味料と和えました。

6月24日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

こぎつねうどん
ベーコンポテトパイ
牛乳

こぎつねうどんは、だしで油揚げ、うずらの卵、鶏肉やにんじん、ほうれんそうやながねぎなどの具材を煮込み、うどんを加えてしょうゆと塩で味付けをしました。

ベーコンポテトパイは、蒸してつぶしたじゃがいもと、炒めたベーコン、たまねぎを塩、こしょうで味付けし、餃子の皮に包んで油で揚げて作りました。

6月23日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

しょうが混ぜごはん
くずきりスープ
牛乳

しょうがまぜごはんは、油で鶏肉、にんじんとまいたけ、油揚げ、しょうがを炒め、しょうゆや酒、塩、みりんで味付けをし、ごはんと混ぜて作りました。

くずきりスープは、豚肉やにんじん、ながねぎ、きくらげ、くずきりをだし煮て、塩、しょうゆで味付けをしました。

6月22日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
鮭のムニエル
野菜のスープ煮
牛乳

鮭のムニエルは、鮭にこしょう、小麦粉をまぶしてとかしバターをかけてオーブンで焼きました。

野菜のスープ煮は、油でベーコン、じゃがいもやにんじん、たまねぎやキャベツなどの野菜を炒め、だしと塩、こしょうを入れて煮込みました。

6月19日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

スパゲティミートソース
コールスローサラダ
牛乳

ミートソースは、豚肉やたまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを炒め、赤ワイン、ホールトマトやケチャップ、ウスターソースなどの調味料で味付けをしました。
今日は簡易給食のため、スパゲティとソースを調理室で混ぜて配缶しました。

コールスローサラダは、ボイルしたキャベツ、にんじん、コーンを酢、サラダ油、さとう、塩、こしょうで味付けをして作りました。

6月18日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

とりごぼうごはん
肉じゃが
牛乳

とりごぼうごはんは、鶏肉やごぼう、油揚げ、にんじん、青大豆を油で炒め、さとうやしょうゆ、酒で味付けをし、ごはんと混ぜて作りました。

肉じゃがは、豚肉、じゃがいもやにんじん、たまねぎ、糸こんにゃく、さやいんげんを炒め、さとう、しょうゆ、塩で味付けをしました。
肉じゃがは子どもたちに人気で、喜んで食べていました。

6月17日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

五目おこわ
生揚げの味噌炒め
牛乳

五目おこわは、油で炒めた豚肉やにんにく、しょうがやたけのこ、ながねぎをしょうゆ、酒、さとう、塩で味付けし、炊いた米ともち米に混ぜて作りました。
生揚げの味噌炒めは、生揚げや豚肉、うずらの卵と、キャベツやにんじん、ながねぎなどの野菜を炒め、赤みそ、しょうゆ、さとう、酒、塩で味付けをしました。

6月16日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

パエリア
ミネストローネ
牛乳

パエリアは、オリーブオイルでにんにくや鶏肉、えび、いか、にんじんやたまねぎ、ピーマンなどの野菜を炒め、白ワインや塩、こしょう、しょうゆで味付けをし、ごはんと混ぜて作りました。
ミネストローネは、だしに油で炒めたベーコン、肉を入れ、キャベツやたまねぎ、セロリ、ホールトマトなどの野菜を加えて煮て、塩、こしょうで味付けをしました。

6月15日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
白身魚フライ
ポトフ
牛乳

白身魚フライは、白身魚に塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げ、ソースをかけました。
ポトフは、しょうがやにんにく、じゃがいもやウインナー、にんじん、たまねぎ、キャベツを炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けをしました。

今日から簡易給食を開始いたしました。子どもたちも久しぶりの給食を楽しんで食べていました。

また、牛乳が瓶からパックに変わり、子どもたちは慣れていないながらもがんばって開いていました。献立表に開き方の写真を載せていますので、ご家庭でも今一度ご確認よろしくお願いいたします。

6月12日(金)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
チキンカツ
ごま和え
茎わかめのきんぴら

チキンカツは、鶏肉に塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉、水、卵をつけて油で揚げソースをかけました。
ごま和えは、こまつなやもやし、にんじんをボイルし、さとうやしょうゆ、みりん、いりごまを和えました。

本日で昼食の提供は終了となります。1ヶ月間、ご理解、ご協力ありがとうございました。
来週からはいよいよ給食が再開します。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

6月11日(木)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
サーモンのオリーブ焼き
こまつなソテー
コーンポテト
豆腐と野菜のスープ

サーモンのオリーブ焼きは、さけに塩、こしょう、にんにく、パセリ、白ワインやオリーブオイルで下味をつけ、オーブンで焼きました。
こまつなソテーは、こまつなやたまねぎ、にんじん、コーンを炒め、しょうゆとこしょうで味付けをしました。

6月10日(水)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
豆腐のうま煮
こまつなとコーンのサラダ
豆じゃこ
リンゴジュース

豆腐のうま煮は、油でにんにくやしょうが、豚肉、にんじん、ながねぎ、チンゲンサイを炒め、さとうやしょうゆ、赤みそ、トウバンジャンなどの調味料で味付けをしました。ピリ辛な味付けで、子どもたちはごはんに乗せて一緒に食べていました。
こまつなとコーンのサラダは、ボイルしたキャベツやこまつな、コーンをしょうゆ、酢、ごま油などの調味料であえて作りました。

6月9日(火)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
さばの竜田揚げ
ごま大根
新じゃがの煮物

さばの竜田揚げは、さばにしょうが、酒、しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。
ごま大根は、ボイルした大根をごま油で炒めて、酢やしょうゆ、塩、さとう、いりごまで味付けをしました。

6月8日(月)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
ぶたのすき焼き風煮
スタミナきゅうり
野菜のナムル
フルーツヨーグルト

ぶたのすき焼き風煮は、油でしょうがやにんにくを炒め、豚肉やたまねぎ、しらたき、にんじんやごぼうを加えてしょうゆや酒、さとうなどの調味料で煮ました。
スタミナきゅうりは、切ったきゅうりを湯通しし、しょうゆやごま油、酢、にんにくなどで作ったドレッシングをかけました。

6月5日(金)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
チンジャオロース
大豆と鶏肉の中華炒め
わかめとツナの和え物

チンジャオロースは、豚肉とにんにく、ながねぎ、キャベツ、赤ピーマンなどの野菜を炒め、しょうゆ、さとう、酒などの調味料で味付けをしました。
大豆と鶏肉の中華炒めは、鶏肉、大豆、ながねぎ、にんにくを炒め、しょうゆや酒、トウバンジャンで味付けをしました。ピリ辛の味付けが苦手な子どももいましたが、チャレンジして食べていました。

6月4日(木)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ゆかりごはん
かつおの角煮
野菜炒め
粉ふき芋
リンゴジュース

かつおの角煮は、湯通ししたかつおを、しょうゆやさとう、酒やみりんなどの調味料で煮て作りました。
粉ふき芋は、蒸したじゃがいもの水分を飛ばし、塩で味付けをしました。粉ふき芋は子どもたちにも好評でした。簡単に作れるのでぜひご家庭でも一緒に作ってみてください。

6月3日(水)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
山賊焼き
もやしのかおり炒め
大根のごま油炒め
わかめスープ

山賊焼きは、しょうがやにんにく、トウバンジャン、酒、しょうゆなどで下味をつけ、小麦粉とでんぷんをまぶして油で揚げました。
もやしのかおり炒めは、ボイルしたにらともやしをごま油で炒めて塩、しょうゆ、酒で味付けをしました。もやしは、ごはんなどのでんぷんを消化するのを助ける、消化酵素のアミラーゼや、ビタミンCが多く含まれています。子どもたちもたくさん食べていて、残食が少なかったです。

6月2日(火)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
白身魚のハーブ焼き
ほうれんそうソテー
大学芋
フルーツヨーグルト

白身魚のハーブ焼きは、白身魚ににんにく、バジル、パセリをまぶして塩、こしょう、酒で下味をつけて焼きました。にんにくの香りがよく、ごはんが進む料理で子どもたちも残食が少なかったです。
大学芋は、素揚げしたさつまいもに、さとうやしょうゆ、酢、いりごまをあえて作りました。

6月1日(月)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
スタミナ炒め
じゃがいものそぼろ煮
小松菜と油揚げのお浸し

スタミナ炒めは、豚肉とにんにくやしょうが、にら、もやし、ながねぎ、たまねぎ、にんじんを炒めてしょうゆなどの調味料で味付けをして作りました。様々な野菜が入っているので野菜がたっぷりとれる料理です。
小松菜と油揚げのお浸しは、小松菜、しめじ、油揚げをボイルし砂糖、塩、しょうゆ、酒、だしと合わせました。

5月29日(金)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
ぶりの味噌焼き
きんぴらごぼう
もやしのかおり炒め

ぶりの味噌焼きは、ぶりに刻んだしょうがやながねぎ、味噌やしょうゆなどの調味料で下味をつけて、オーブンで焼きました。味噌は魚の臭みをとるはたらきがあるため、子どもたちも食べやすく、残食も少なかったです。
もやしのかおり炒めは、ボイルしたもやしとにらをごま油で炒め、塩、しょうゆ、酒で味付けをしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

松枝小だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

算数3年

算数4年

算数5年

算数6年

体育