松枝小学校の様々な情報を発信します。

1年生 給食室探検2

回転釜と食器洗浄機を使ってミニ体験も行いました。回転釜では、水をスープに見立て大きなヘラで混ぜました。
食器洗浄機ではお皿とお盆を流し、ベルトコンベアのように流れて洗浄される食器の様子を体験しました。食器が流れてきて、水を溜めた流しの中に落ちる様子は、特に興味深く、楽しかったようです。
子どもたちは、みんなとても上手に体験できていました。

本校の給食室にはクーラーがないので、とても暑い一日でした。給食室の調理員さんたちは、夏は暑い中、冬は寒い中、安全でおいしい給食を毎日作ってくれています。こうした見学や体験を通して食への関心を高め、調理員さんへの感謝の気持ちを忘れずに、2学期からもおいしく給食を食べてほしいです。

画像1 画像1

1年生 給食室探検1

1学期の給食を終えた翌日、1年生が給食室の中を見学する「給食室探検」を行いました。
普段は入ることのできない給食室ですが、『この日は特別に1年生だけが入ることができる』ということを事前に子どもたちに伝えると、わくわくした気持ちが高まったようです。実際に中に入ると、見慣れない機械や器具がズラリ!少し緊張している様子でした。いつも給食をおいしく作ってくれている調理員さんたちから機械や器具の使い方を順番に学びました。
画像1 画像1

空豆のさやむき体験

食育の一環として、1年生が空豆のさやむき体験をしました。
空豆のさやは少し硬いですが、上手にむいていました。
むいた後は、観察カードに空豆とさやの絵を書きました。「豆はツルツル」「さやの中はフワフワ」と、いろいろな感想がありました。
さやむきをした空豆は給食室で茹でて、当日の給食に配食されました。
給食時間に各教室を回ると、どのクラスもよく食べていて、特に6年生からは「もっと食べたい!」という声が聞こえました。1年生も大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学・進級おめでとうございます

画像1 画像1
穏やかな春の日、始業式・入学式を桜の木に見守られながら迎えることができました。新1年生も初めての登校、給食、集団下校と日々学校に頑張ってきてくれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31