松枝小学校の様々な情報を発信します。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(木)6年生を送る会を行いました。各学年のプレゼントや歌、6年生の演奏などを交換しました。最後に全員で校歌を歌いました。

新入児保護者説明会

画像1 画像1
2月5日(金)平成28年度入学する児童の保護者説明会を行いました。学校長挨拶、八王子警察の方による安全指導、放課後子ども教室案内、次年度準備などお伝えしました。入学式を心待ちにしております。

子供まつり

今日は児童会が運営する全校参加の子供まつりです。3年生以上が、出し物を計画し遊び場所を提供しています。お化け屋敷からストラックアウト、もぐらたたき、魚釣りなど、種類はたくさんあり、子供たちは色々な学年の出し物を楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳地区公開講座 けん玉師

1月23日(土)道徳地区公開講座では、2校時は道徳全学級公開、3校時はけん玉師の伊藤祐介さんが全校児童・保護者に向け日本一の演技を紹介していただきました。4校時は伊藤さんの講演会を開催しました。子供たちは伊藤さんの演技に大拍手をし、大いに触発を受けていました。未来に向けて子供たちが夢に向かっていってほしいです。
画像1 画像1

3学期始業式

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。早朝の外気は三度。寒さに負けず、子供たちは3学期元気にスタートしました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2学期終業式

画像1 画像1
長かった2学期も終業式をむかえました。2年生と4年生の代表の子供たちや児童会委員長のユニセフ募金のお礼の発表がありました。2学期に頑張ったこと、これから頑張りたいことを発表してくれました。有意義な冬休みを過ごしてほしいです。

唐松町会 もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日の祝日、唐松町会でもちつき大会がありました。児童や教職員も参加し、おいしいお餅をいただきました。町会の皆様のご協力で、子供たちはおもちつき体験をがんばりました。町会、地域の皆様ありがとうございました。

なわとび週間

画像1 画像1
今週は「なわとび週間」です。火曜日は全校朝会で音楽に合わせてなわとびをしました。
体の中からほかほかになります。毎日、中休みに練習します。寒さに負けず、運動に親しんでほしいです。

服のプロジェクトご協力に感謝

先日まで集めていました服のプロジェクト。八王子北高校の生徒さんにお渡ししました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

学芸会

先週金土曜の学芸会は、子供たちが一生懸命、役を演じました。友達と協力して、どの学年も緊張しながらも素晴らしい劇を演じていました。多くの保護者、地域の皆様の温かな拍手、心より御礼を申し上げます。
画像1 画像1

服のチカラ プロジェクト(八王子北高校)

画像1 画像1
今年も八王子北高校のボランティア活動に協力します。160センチまでの靴下や下着をのぞいた子供服の古着を回収します。11月25日までです。先週、各学級に北高校の生徒さんが説明に来てくれました。さっそく持ってきてくれた子もいます。よろしくお願いいたします。

演劇鑑賞教室 オズの魔法使い

画像1 画像1
今日は劇団とまと座のオズの魔法使いを鑑賞しました。子供たちは、劇の中に引きこまれていました。

2学期始業式

画像1 画像1
2学期が今日から始まりました。特に1年生は入学した時から、一回り大きくなった気がします。日々、成長する子供たちと元気に過ごしていきたいと思います。

*今月は「丁寧な言葉遣い」を月目標にしていきます。

ハッピーフレンド班活動

画像1 画像1
たてわり班ごとに各教室でゲームや遊びをしました。6年生が1年生にやさしくやり方を教えながら活動しています。今日は活動を公開し、保護者の方にも見に来ていただきました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(日)晴れやかな晴天のもと、運動会を開催いたしました。保護者・地域の皆様の子供たちへの応援・ご参観ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1
4月17日(金)離任式を行いました。お別れする教職員へ子供たちは真心のお手紙を渡してくれました。代表の子もしっかりと発表できました。転出された先生方、いつまでもお元気で。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会で「1年生を迎える会」を行いました。今日から全校の仲間入りです。6年生とアーチをくぐり一緒に入場しました。6年生からは校歌の歌詞を1年生へプレゼントされました。1年生も学年で協力して上手に挨拶ができました。最後に全校で校歌を歌いました。

1学期保護者会

画像1 画像1
本日で予定通り、全学年の保護者会を行うことができました。写真は2年生です。入学式で発表した演技を保護者会の最初で披露しました。1年間の成長の姿を見せてくれました。保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の桜が満開の佳き日 全校が新しいスタートを切りました。新1年生63名が入学しました。誠におめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31