松枝小学校の様々な情報を発信します。

12月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】

<冬至の日こんだて>
ごはん
さわらの幽庵焼き
こんにゃくともやしのピリカラ炒め
かぼちゃのみそすいとん
牛乳

今日で2学期の給食も最後となりました。                             
今日は、冬至の日献立です。「冬至」とは、一年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。
今年は12月22日が冬至の日です。                         
冬至には、お風呂にゆずを浮かべた「ゆず湯」に入る習わしがあります。体の「ゆうずう」がきくようにという願いが込められています。ゆずには、体を温め、かぜを予防する効果があります。今日は、国産のゆず果汁を使って、さわらの幽庵焼きを作りました。
また、冬至の日に「ん」つく食べ物を食べると、「運気が上がる」と言ういわれがあります。今日の汁には、「すいとん」が入っています。今日はかぼちゃ入りの黄色いすいとんです。小麦粉と水の他に、白玉粉が混ざっているので、歯切れがよく滑らかな食感となっています。餅や団子のような食感でもあるので、子どもたちも喜んで食べていました。

保護者の皆様には 白衣の洗濯や給食費の納入をはじめ、今学期も学校給食活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。
今学期は、学級閉鎖もなく無事に給食を終了することができました。
風邪が流行する季節ですので、冬休み中もご家庭で、手洗い・うがい等の風邪予防に取り組んでいただければ幸いです。また3学期に元気な姿の子どもたちに会えることを楽しみにしております。
3学期も安心安全でおいしい給食づくりに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今日の給食の産地は下記のとおりです。

こまつな:八王子
だいこん:神奈川県
さといも:埼玉県
にんじん:千葉県
もやし:群馬県
たまねぎ:北海道
かぼちゃ:北海道

米:茨城県
豚肉:青森県

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31