松枝小学校の様々な情報を発信します。

6月19日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

スパゲティミートソース
コールスローサラダ
牛乳

ミートソースは、豚肉やたまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを炒め、赤ワイン、ホールトマトやケチャップ、ウスターソースなどの調味料で味付けをしました。
今日は簡易給食のため、スパゲティとソースを調理室で混ぜて配缶しました。

コールスローサラダは、ボイルしたキャベツ、にんじん、コーンを酢、サラダ油、さとう、塩、こしょうで味付けをして作りました。

6月18日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

とりごぼうごはん
肉じゃが
牛乳

とりごぼうごはんは、鶏肉やごぼう、油揚げ、にんじん、青大豆を油で炒め、さとうやしょうゆ、酒で味付けをし、ごはんと混ぜて作りました。

肉じゃがは、豚肉、じゃがいもやにんじん、たまねぎ、糸こんにゃく、さやいんげんを炒め、さとう、しょうゆ、塩で味付けをしました。
肉じゃがは子どもたちに人気で、喜んで食べていました。

6月17日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

五目おこわ
生揚げの味噌炒め
牛乳

五目おこわは、油で炒めた豚肉やにんにく、しょうがやたけのこ、ながねぎをしょうゆ、酒、さとう、塩で味付けし、炊いた米ともち米に混ぜて作りました。
生揚げの味噌炒めは、生揚げや豚肉、うずらの卵と、キャベツやにんじん、ながねぎなどの野菜を炒め、赤みそ、しょうゆ、さとう、酒、塩で味付けをしました。

6月16日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

パエリア
ミネストローネ
牛乳

パエリアは、オリーブオイルでにんにくや鶏肉、えび、いか、にんじんやたまねぎ、ピーマンなどの野菜を炒め、白ワインや塩、こしょう、しょうゆで味付けをし、ごはんと混ぜて作りました。
ミネストローネは、だしに油で炒めたベーコン、肉を入れ、キャベツやたまねぎ、セロリ、ホールトマトなどの野菜を加えて煮て、塩、こしょうで味付けをしました。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって給食2日目です。今日は1組の様子です。とてもお行儀よく食べています。

6月15日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

パン
白身魚フライ
ポトフ
牛乳

白身魚フライは、白身魚に塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げ、ソースをかけました。
ポトフは、しょうがやにんにく、じゃがいもやウインナー、にんじん、たまねぎ、キャベツを炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けをしました。

今日から簡易給食を開始いたしました。子どもたちも久しぶりの給食を楽しんで食べていました。

また、牛乳が瓶からパックに変わり、子どもたちは慣れていないながらもがんばって開いていました。献立表に開き方の写真を載せていますので、ご家庭でも今一度ご確認よろしくお願いいたします。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から通常授業が始まり、1年生にとって初めての給食でした。写真は2組の様子です。1組は残念ながら、ごちそう様の後でした。次回お知らせします。

6月12日(金)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
チキンカツ
ごま和え
茎わかめのきんぴら

チキンカツは、鶏肉に塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉、水、卵をつけて油で揚げソースをかけました。
ごま和えは、こまつなやもやし、にんじんをボイルし、さとうやしょうゆ、みりん、いりごまを和えました。

本日で昼食の提供は終了となります。1ヶ月間、ご理解、ご協力ありがとうございました。
来週からはいよいよ給食が再開します。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

6月11日(木)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
サーモンのオリーブ焼き
こまつなソテー
コーンポテト
豆腐と野菜のスープ

サーモンのオリーブ焼きは、さけに塩、こしょう、にんにく、パセリ、白ワインやオリーブオイルで下味をつけ、オーブンで焼きました。
こまつなソテーは、こまつなやたまねぎ、にんじん、コーンを炒め、しょうゆとこしょうで味付けをしました。

6月10日(水)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
豆腐のうま煮
こまつなとコーンのサラダ
豆じゃこ
リンゴジュース

豆腐のうま煮は、油でにんにくやしょうが、豚肉、にんじん、ながねぎ、チンゲンサイを炒め、さとうやしょうゆ、赤みそ、トウバンジャンなどの調味料で味付けをしました。ピリ辛な味付けで、子どもたちはごはんに乗せて一緒に食べていました。
こまつなとコーンのサラダは、ボイルしたキャベツやこまつな、コーンをしょうゆ、酢、ごま油などの調味料であえて作りました。

1年生初めての外体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生が初めて校庭で体育をしました。遊具を使ったり、渦巻きの線に沿って走ったり、とても楽しそうに活動していました。熱中症予防のため、体育の授業ではマスクを外し、密にならないようにしています。

スティッチ

画像1 画像1
スティッチ 5年

不思議な夜空に

画像1 画像1
不思議な夜空に 5年

うみのいきもの

画像1 画像1
うみのいきもの 1年

6月9日(火)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
さばの竜田揚げ
ごま大根
新じゃがの煮物

さばの竜田揚げは、さばにしょうが、酒、しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。
ごま大根は、ボイルした大根をごま油で炒めて、酢やしょうゆ、塩、さとう、いりごまで味付けをしました。

午前授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午前授業6年生の様子です。1組、2組ともに、国語の授業に頑張って取り組んでいます。

午前授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午前授業5年生の様子です。国語の授業、音楽の鑑賞の授業を頑張っています。

午前授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前授業二日目です。4年生は、算数の大きな数の計算を頑張って学習しています。

コロコロタワー

画像1 画像1
コロコロタワー 3年

6月8日(月)

画像1 画像1
【今日の昼食】

ごはん
ぶたのすき焼き風煮
スタミナきゅうり
野菜のナムル
フルーツヨーグルト

ぶたのすき焼き風煮は、油でしょうがやにんにくを炒め、豚肉やたまねぎ、しらたき、にんじんやごぼうを加えてしょうゆや酒、さとうなどの調味料で煮ました。
スタミナきゅうりは、切ったきゅうりを湯通しし、しょうゆやごま油、酢、にんにくなどで作ったドレッシングをかけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

松枝小だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

新型コロナウィルス対応

図工

グランドデザイン

算数

算数3年

算数4年

算数5年

算数6年

体育

家庭